プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、未婚で出産することになります。カナダのバンクーバーで留学中に出合った日系カナダ人との子供です。昨年までは連絡が取れており、彼とは出産前に日本に来て結婚するという約束もしていたのですが、今年になって突然連絡がとれなくなり、まったくの音信不通状態・・・。幸い?彼の両親や友達とも交流があったので、本人に連絡するように伝えてもらっているのですが、彼からは一向に音沙汰無し。このままでは、何も状況が変わらないまま逃げられてしまいそうで・・・。生まれてくる子供のためにも、彼に認知をしてもらい、養育費を少しでも払ってもらいたいのですが、同じような体験をされた方がいたら、どういう対処をされたのか教えていただけないでしょうか?役場に連絡したら、認知は本人が領事館で申込をしないとできないとのこと。もし、裁判を起こすことになったら、どれくらいの資金が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

再び登場しました。

カナダ人の父親の名が戸籍に載ったとします。前科があるとのことですが、犯罪者であることは日本の戸籍ではまったくわかりませんので、デメリットではないと思いますよ。空欄より、名前だけでも父親がわかっているほうが良いような気がします。しかし、結婚はあなたのほうから断った方がいいと思いますよ!あまりにも無責任・・・

お子様にはカナダの国籍を取得できる権利があるのですよね?これはできれば主張なさった方が良いのではないでしょうか。個人的な意見としてはお金よりもこっちの方が大事に思えるのです。これもカナダ大使館に問い合わせして、出生後、何年までOKなのか、必要書類はなにかお調べになったほうがいいと思います。父親のサインやらなにやら必要だとは思いますが。

私もシングルで子育てをしていますが(子供が5歳の時に離婚)、父親とのかかわりは全くありません(父親はアメリカ人です)義母とは少々あります。金銭的な面では苦労していますし、寂しい思いもさせていますが、幸せに暮らしているつもりです(^-^) お母さんがしっかりしていれば父親はいらない・・・世間の多くの人は『甘い』というのでしょうが、私はその甘い考えで4年間、苦しいながらも結構楽しくやってきました。人一倍、子供は大事にしてきました!ToraTorakoさん、どうか丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

たいしたアドバイスにもなっていませんが、がんばってほしくて・・・
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス、ありがとうございます・・・>_<

認知のことばかり考えていましたが、確かに国籍を取得することも可能なんですよね・・・。このこのためにも、もう少しがんばってみようと思います。

幸いなことに、今のところ赤ちゃんは順調で、来週には出産予定。
まだまだ、胎動も激しく、元気なので安心してます。
ここまできたら、彼への未練もないし、この子を一人で(といっても周りの協力を得ながらですが・・・)育てるぞっと決意はできてます。
父親がいない分、私が人一倍努力して、この子が生まれてきて良かったと思える人生を送れるように、愛情を持って育てていこうと思います。
kimさんもシングルとのことで今まで色々と大変だったとは思いますが、お互いがんばりましょうっ☆

相手が外国人ですので、日本の役所での相談は全然役に立ちません。

というかわからないと思います。日本の戸籍に相手の名前を載せるだけでしたら、役所においてある認知の用紙に所定事項を書き込みし、相手のサインをしてもらうとOKです(友人はこれでアメリカ人との子供を認知してもらいました)。
 カナダ人としての認知が必要でしたら、やはり、彼がカナダの役所か裁判所(アメリカでは裁判所)にて手続きを踏まなくてはいけません。詳しくは在カナダ大使館でお問い合わせになるほうがよいでしょう。

無責任な相手のようなので、養育費は払わないかもしれませんね。でも、これから生まれてくる赤ちゃんの国籍取得の権利や、父親とのかかわり方などもあると思うので裁判を起こす前に何とか相手と話し合いの機会をもたなくてはいけませんね。相手の家族との交流もおありとのことなのでチャンスはありますね!

裁判の件ですが、相手が外国人ですので日本の一般の弁護士では無理ですし、これは大使館もかかわってはくれないはずです(友人が米大使館にて経験済み)。カナダの弁護士を雇って裁判を起こしたとしても、養育費を大幅に上回る費用になるのではないでしょうか。

赤ちゃん、今月誕生なのですね。精神的にも大変な時期だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援していますよ!
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいて、ありがとうございました>_<
やはり、裁判をおこすメリットはあまりないようですね・・・。
彼は、無責任だし、その上、前科もあります。
今までは、父親の欄が空欄だとかわいそうという思いで裁判も考えていましたが、認知をしてもらうと、犯罪者の子供になってしまう。それを考えたら、この子にとっては父親を知らない方がいいのではないかと思うようになりました。
確かに、父親は必要です。でも、今の彼が父親になってもこの子はつらい思いをするだけのような気がします・・・。
私がしっかりしてさえいれば、たとえこの子に父親がいなくても
生きていけるのではと考えるのは甘いでしょうか?

経験者じゃないし、弁護士でもないのですが、

いつまでもずっと回答がつかないので
大丈夫かなーと気になって書いています。

市区町村の役所で行っている
無料の法律相談会などに行って、
費用や認知について、
専門家のアドバイスを
聞いてみてはいかがでしょうか。

お子さんのためにも自分のためにも
一日も早くきちんとしたところで
相談されるのがよいかと思います。

全然回答になっていなくて申し訳ないのですが、
なるべくよい結果がでるよう祈ってます。

この回答への補足

さっそく昨日、弁護士に相談してきました。
住所不定でも、彼の両親等の協力があれば裁判は日本でもおこせるとのことでした。ただ、今裁判をおこしても、法的効力はないようで、彼が現状と同じように逃げ回れば、現状と変わりはないようだし、お金や労力をかける割には、メリットはあまりにも少ないので、裁判は非現実的かなと思っています。
私としては戸籍に父親の欄が空白になっているのは、かわいそうだと思っていました。
でも、よくよく考えてみると、突然行方をくらませて、何も連絡をとらないような彼が父親だとお腹の子が知ったら、将来、この子は傷ついてしまうのではとも思います。それに、彼は3回ほどカナダの警察に捕まっており、前科有りの人間です。罪状は、コカインなどの薬物を売るドラックディーラーをやっていたり、ほとんど薬物がらみだったようです。私としはそんな彼をどうにか更正させてあげたいという思いで、今まで一緒にいたのですが・・・。私は本当にバカだったと思います。
もし、彼が認知をしたら、この子は犯罪者の子供になってしまいます。
それだったら、いっそ、父親の欄は空白のままのほうが、この子にとってはいいのではないかと今は考えてます。
と、なんだか暗い話ばかりでスミマセン・・・
でも、弁護士さんに相談して、今までモヤモヤしてたものがすっきりしたので、早めに行ってよかったと思います。背中を押していただいて本当にありがとうございました☆
これからは、私がお腹の子のためにできることをやっていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます>_<

やっぱり行動あるのみですよね。
専門家に相談してみることにします。

ご心配頂いて、ありがとうございました!!