プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

家庭の事情など、色々あって、私も彼も地元ではない場所で披露宴を行うことになりました。場所は都心に近い観光地です。

友人も久しぶりにあつまるので2次会をやることにしたのですが、披露宴に呼ばない人を2次会に呼びたいなと考えています。
しかし、私と彼は遠距離恋愛なので、会場は私の住むところからは3時間、彼の住むところからは1時間半ほどかかります。
2次会からちょっと遠い上に異動時間のほうが長いので、あえて声をかけないようにしようか迷っています。
(でも、全然声をかけないのも寂しいですよね??)
断られるのを前提に、できるだけ連絡したほうが良いと思いますか??
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それぞれの事情により出席できるかどうかがありますが、誘いの言葉は全員にかけるべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

• 0

気持ちとして、当日行なうのが一番でしょうが、もし私なら、面倒でも、

・当日、披露宴に来ていただいた方で2次会
・後日、彼の友人を中心としたパーティー
・後日、あなたの友人を中心としたパーティー
という形で、行ないます。
もちろん、それぞれ都合のいい、日時と場所で。幹事を買って出てくれる方がいれば、なお良いですね。パーティーというと費用がかかりそうに感じますが、まぁ飲み会みたいな感じで、費用が1人いくらとかなら、費用的にも問題ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ会社なので共通の知人が若干かぶっているのも迷うポイントだったりしました。あえて中間地点を選ぶのもありかも??
参考にします。

私も全員に連絡するに一票!

声を掛けられないとさびしいと思いますよ。

また、移動がそれぞれ3時間、1時間半とありますが移動手段は何ですか?
新幹線だと交通費がかかってしまうので、お断りする方もいらっしゃるかもしれませんが、
それでも駆けつけてくれる方はいると思いますよ。
1時間半くらいの場所なら、私は2次会だけでも行きます。
3時間だとちょっと悩みます。親密度しだいというところでしょうか。

金銭的に余裕があれば、会費を安めに設定して遠方の方も参加しやすくなるよう
検討されるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動は、バス&電車(普通のJR)です。
3時間というのは、乗り継ぎなども考えた時間なんですけど、やっぱり悩む長さですよね。

また、職場にはほとんど交流のない入社数ヶ月の人もいたりします。
あえて声かけてみるべきですかねー??

参考にします。

来る来ないの判断はそれぞれにまかせて、声はかけましょう。

既婚者の立場としては、結婚にまつわるエトセトラでもないと、夫や子供を置いて独身時代の様に出掛けることができない人もいます。
挙式、二次会が終わってから、『教えてくれていたら、フラワーシャワーだけにでも駆けつけたのに!!』と言われた覚えもあります。
臆せずみんなに知らせてあげてください。

もし、お二人に経済的な余裕があればの話しですが・・・
会費の引き下げを狙ってみてはいかがでしょうか?
飲食代とビンゴゲームの景品代等で、二次会の会費ってかなり高額。
景品を目的としたゲームはぜす、できることなら5万円程度でもいいので新郎新婦からも会費にカンパを出すことができれば、会費を引き下げることができるのではないでしょうか。そうすることで、遠方からの友人も来やすくなるのではないかと思います。
会費7000円なら痛いですが、会費3500円なら気軽に参加できる人もいるでしょう。
工夫の余地有りですヨ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

確かに、会費が安いと参加しやすくなりますねー。
検討してみます。
ありがとうございました。