どうも、rokinekoと申します。

質問といいますのは、「CDのレーベル面の傷」についてなんです。

まず状況報告から先にさせて頂きます。
私は、つい最近オークションである音楽CDを購入したのですが、実はそのCDはレーベル面に、僅かではありますがライナーノーツの紙がちぎれたものが水分か何かで強力に固着していました。
その固着ぶりといったら、「レーベル面の基底として一体化しているのか!?」とさえ思える程のものでした。実際、クリーナーなどでは全くお話になりませんでした。
実はそのCDは凄くお気に入りで、しかもピクチャーレーベルだったので、余計なものがこびりついているのが私は耐えられなかったので、やめておけば良いのに、やむを得ず針でそれら固着物をこそぎ落とそうと決意し、実行しました。
結果は「ほとんど」上手く行き、「ほとんど」レーベル面を傷つけることなく除去する事が出来ました。しかし一度だけミスをして、外周付近に幅極小(つまり針の幅)・長さ1.5ミリの傷をレーベル面に刻み込んでしまいました(T_T)。
とっさに裏(信号面)を見たら、見事にその傷が確認できてしまいました。

そこで、皆様にお聞きしたいのです。
プレイヤーで再生してみて確認してみたら、CDがストップしたりループしたりするような事は全くなかったし、ノイズや音飛びに関しても有るような無いような感じです(「あっ、今音が飛んだぞ!」と思ってその地点に巻き戻して聴き直してもその時にはなぜか普通に音飛び無く素通りしてくれたりします。要するに実際にそのCDを聴く前にこの修復作業を実行したから元々はどうだったのか分からないのです)が、この「レーベル面の傷」というものは、それがどんなに微小なものであろうと、傷である以上はその付いた傷の分だけデータが完全確実に破壊されて消え去ってしまった、ということなのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

魔界村という単語でピクピクして再び書き込んでしまいました。

(^-^;;
# よく遊びました。。。懐かしいです。

プチっというノイズはデーターロストの補完とは違うように感じます。
(もちろん使っているCDプレイヤーの補完能力にるのでしょうが。)
私はただのプログラマーで、CDプレイヤーとか補完とは無縁の人ですが、
補完するコードを書けと言われて、ノイズのわかる実装をするとは思えません。

もしwavファイルに取れるようでしたら、その中身をバイナリーで見ると
16bitステレオでベッタリ値が入っているので、
ノイズのあたりの波形を見ることができます。
周辺のデーターが(signed)0±0x4000くらいにおさまっているのに、
突然0x8000や0x7fffが連発するのでしたら、データーロストでしょう。
逆に、0±0x7000が少しでも現れているところで
極限値が出ていたとしても、それはもともとの音質ですね。きっと。

宇多田ヒカルのAUTO MATICくらい新しいのCDですら、
16bitをはみ出たPCM変換をしているのと、データーロストに
プチっと言う音がわかる補完はしなのではないのかという想像があるので、
ソースがそもそもプチっを持っているのではないかと想像します。
(結論は、ほんと全くの推測で申し訳ないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatimiさんってプログラマーさんだったんですね(^^)。
かっこいいです。僕も将来的には言語も書けるインターネットユーザーを目指しています^^;。

ところで、再度回答してくださってどうも有り難うございますm(__)m
それによると、「そのプチノイズはデータロストによるものではなく原盤に元々存在するものなのでは?」とのことですが、どうやらそうみたいです。
他の方へのレスでも書きましたが、原盤の説明書にも「収録の関係上、若干ノイズがある場合があります。ご了承下さい」と書かれてありました。
その上、なぜか手に入れていたこのCDのMP3ファイルでも確認しましたが、やはり同じ位置にプチノイズがありましたし。

ところで、もしtatimiさんのおっしゃるように、音楽CDのデータロスト補完では「プチノイズのような音が分かる補完はされない」のだとしたら、データロストの補完がなされた場合は実際どのような聞こえ方をするものなんですか??

P.S
今回失敗したおかげで皆様から役立つ情報を頂いて、CD1枚分くらいの損失は実際安く感じます。

お礼日時:2001/01/21 11:23

>ところで、もしtatimiさんのおっしゃるように、音楽CDのデータロスト補完では


>「プチノイズのような音が分かる補完はされない」のだとしたら、データロストの
>補完がなされた場合は実際どのような聞こえ方をするものなんですか??

もう完全に専門外なので推測onlyなのですが(^^;あえて失敗をおそれずに。

私でしたら、その直前の周波数と波形を持ってきて、すきまを
同じような波で埋めておいて、後ろの波とつながるところを
なめらかにつながるように実装をします。
つまり、補完しているところは前の音がしばらくつづくように
聞こえるようにします。
(このあたりはオーディオ機器の評価にひびく実装なので、
たぶん企業秘密でしょうね。。。専門家のかたの書き込みも無いようですし)

ところで、私もネットで調べたのであやふやなのですが、
CDの再生速度は1.2m/secのようです。
そうすると、1.5mmの傷は1/800secです。
私の推測のように補完していたら、プロでも聞き取ることはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なんかとても参考になりました(^^)。
つまり、1秒分のデータを読み取るのに1.2m分CDが回転しているっていうことですか。となると、60分のCDだと約4.3km分のデータ記録部分があるってことですか・・(・・;)。
異様に年輪の多いバームクーヘンみたいなもんかな^^;。
しかし、CDってよくそんな精密な動きが出来ますよね~。

そんな事よりも、1/800secですよ。これを聞いてちょっと安心しました。こんなの絶対に耳で聞いても補完の跡なんか分かりませんもんね。円周方向の傷で、15mmくらいになったとしてもまだ分からないかも。

ところでtatimiさん、色々と情報を下さって本当に有難うございました。これからも精進します(^○^)。

お礼日時:2001/01/22 16:03

外周付近という事で、。


記録されている音楽の長さはどれくらいでしょうか?

記録面をいろいろな角度で光にあてて見ると、中心に近い内側だけ
反射が微妙に違うのが見えます。
その部分が音楽の入っている部分で、内側から外側に記録されています。
CDに記録された音楽が60分とかであって、本当に外周のほうに
傷がついたのであれば、音楽が入っていない部分であった可能性が高いですよ。
ぜひ一度目視確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもtatimiさん、回答して下さってどうも有り難うございますm(__)m。

例のCDの総演奏時間は約68分でした。
私も、CDの裏を見て大体の総演奏時間を目測する事が良くあります。このCDは昔のCDだからかこれらの境目がいまいち視認しにくいのですが、それでもやはり傷は余裕でデータ部分にまたがっていると思われます。
おっしゃる通り、データの入っていない部分についた傷だと良かったんですけどね~。一応データには全く影響しないわけですしね。
やっぱ世の中上手く行かないなー^^;。
レーベル面につけてしまった例の傷は、非常に小さいものだとはいえ、もう売り物にはなりそうもないですね。目ざとい人だとそういうのを念入りにチェックしているでしょうしね。
どうしても気になるようなら諦めてもう1枚同じのを買うしかないですよね。結構高かったんだけどな~^^;。

お礼日時:2001/01/20 23:19

縦傷・横傷については今回の質問に関係ないので置いておきます。


反射面から傷が見えているということは、おっしゃる通りそこの部分の
データは無くなっているはずです。ダブルリードソロモンコードという
方式で欠けたデータを補完して再生しています。CD-ROMの場合は誤り訂
正符があるおかげで情報を修復できるのですが、CD-DAは訂正ではなく
補完であるという点がポイントになります。消えた(読めない)データ
が多いほど、あいまいな再生出力になっていきますが、今回は再生も出
来ているということでとりあえず命拾いだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、mario_cxさん。回答して下さってどうも有り難うございますm(__)m。

なるほど、なるほど、凄く良く分かりました(^O^)。
つまり、欠けたデータの部分は、元データに復元はされないけれど曖昧に補ってごまかしているわけですね。

実は、当のCDというのがゲーム音楽の「大魔界村」というものなんです。一応通しで聴いてみると、62分の地点にはっきりと「プツッ」というプチノイズが確認できたんですけど、このCDを買う以前に持っていたこのCDのMP3ファイル
で確認してみると、MP3ファイルの方でも同じところでこのプチノイズが発生していました。
それにもともとこのCDはFM音源からの収録なのでノイズが若干あるらしいです。ライナーノーツにも「収録の関係上若干ノイズがあります」というようなことが書いてあります。
ですから、どうもあまり悲観するほどのものでもないみたいです。まあ、はっきり言ってデータが消失している部分が確実に存在するというのは気持ちの良い事では有りませんが・・・(;_;)。どうしても気になるならもう一度同じやつを買ってみるしかないですね^^;。
以後気をつけます(゜-゜)。

お礼日時:2001/01/20 22:58

CD-ROM,CD-R,CD-RW・・・


信号が記録されているのはレーベル面のすぐ下です。
レーベル面を傷つけたり、固いボールペンで字を書いてですら記録面は傷つき、データの破損に繋がります。
反対側には幾層にも保護層があるので、
少しの傷なら表層から少し削ることで回復します。
(専用の機械が必要。「CDの病院」というFCもある。)
但し、記録は内周から記録し始めるので、
外周一杯まではなかなか入りきれていないと思います。

傷が外周部で命拾いをしたと思われます。
水洗いしても平気だったりしますので、
今度は濡れた布で湿らせてから取ることを試して見ましょう。

僕は濡れたティッシュで記録面の曇りをふき取ったりしています。
その場合も内周から外周へ放射状に拭くこと。
放射状の傷は見逃してくれますが、円周に沿った傷は見逃してくれずに音飛びを起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも初めまして、cricketさん。
回答して下さって有難うございますm(__)m。

>傷が外周部で命拾いをしたと思われます。

実は全然命拾いしてなかったりします(;_;)。
このCDは総演奏時間約68分もあって、結構外周のギリギリまでデータ部分があるようです。
しかも、私が付けた傷は外周付近とはいっても、「外周ギリギリ」ではなく、きっちりとデータのある部分(目で見て分かります)についてました。

>今度は濡れた布で湿らせてから取ることを試して見まし>ょう。

いえ、そういうのでは全く歯がたたなかったんですよ。いつもだと大抵どんな不純物もこういった方法で除去できるんですけどね~。ツイてなかってです。

お礼日時:2001/01/20 14:32

 CDが普及し始めた頃くらいのテレビ番組の記憶なので、自信がないのですが…



 記録されていつのは、「0」か「1」の信号。
なので、多少の傷は、フォローできるとのことでした。

ただ、CDに対して横方向(というか、同心円方向)の傷は、致命的になることもあるとか…  と言っていた記憶があります。

この回答への補足

どうもすみません(汗)。
さっき、御名前を「#1さん」って書いてしまったけど、「134」さんでした。申し訳ありませんm(__)m

補足日時:2001/01/20 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、回答して下さってどうも有り難うございますm(__)m。
例のつけてしまった傷なんですが、ずばり「横方向です」。不運に不運が重なるとはこの事ですね(;_;)。
とにかく情報を下さって有難うございました。

お礼日時:2001/01/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベル屋さんEP802-AでCDレーベル印刷

ラベル屋さんでCDレーベル作成してEP-802Aで印刷をしたいのですが、
私が使用してるノートパソコンLS150/Fでいざ印刷となるとプリンタが無反応で
印刷ができません。
CDレーベルではなく、ハガキやA4用紙のものだったら普通に印刷ができます。
また、デスクトップパソコンの方ではCDレーベル印刷を試みると普通に印刷できます。
一体何が原因なのでしょうか?
どうすればノートパソコンでもCDレーベル印刷ができるでしょうか?

Aベストアンサー

無反応ということですが、全然稼動音もないですか?

仮定として、プリンターとパソコンが1対1で直接つながれていて無印字で排出される場合、
普通紙が印刷正常、またインクのテストパターン印刷が正常であっても
CD印刷不可になる場合があります。
インクの残量が少ない時この現象が起きるようです。
これの対処法はインクの全交換です。

仮定条件多すぎて当てはまらないかも知れませんが参考まで。

純正インクお使いでしょうね?

QCDプレイヤーの性能によってCDの傷の読みとり方って違うんでしょう?

パソコンのプレイヤーで聴くと普通に聞けるのですが、オーディオで聴くと同じところをずっと演奏して先に進みません。以前一度そういう事があってレンタルしたCDが録音できなかった事があって返却したときに伝えたらプレイヤーの性能がいいと細かな傷でも読みとってしまってそういう事が起こります。と言われたのですが、本当なのでしょうか?性能がいい方が聴けないなんてなんだかへんな感じがしたのですが・・・・

Aベストアンサー

下の続きです。補足ありがとうございます。

7年だと、レーザーの力が弱くなっている可能性が
一番高いですね。
CDを分解して、CDを載せる部分の目玉(レーザーレンズ)
を、清掃してみて下さい。
といっても、ストローで軽く息を吹きかける程度の
非常に優しい風を送るだけです。
(唾には気を付けて下さい)

CDレンズクリーナーを使う場合は、この目玉
レンズがガラスであることを確認してからにして下さい。
9割方、違う(プラスチックス)と思いますが、
これに市販のクリーナーを使うと、レンズに傷を付けてしまいます。

空気を吹きかけてみてもやはり読みとりが弱いようでしたら、
買い換え時期です。
修理に出すとレーザー交換になりますが、
安物のプレーヤーを買える値段をとられます。

Qホワイトレーベル以外でDVD/CDレーベル印刷できますか?

最近、プリンタの複合機(エプソン PM-A950)を購入しようと思いますがDVD/CDレーベル印刷をする際にホワイトレーベルのみでしかやはり印刷は無理なのでしょうか?? 

現在のところDVD/CDをレーベル印刷したいもののほとんどがホワイトレーベルでは無い一般のDVD/CDです。 もし、別のやり方で印刷できる!など方法があれば教えてください。愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷用のシールを貼ればいいんじゃないでしょうか。
(家電ショップに売ってるもの。)
私はそうしています。

QCD-Rで作った音楽CDを、普通のオーディオで聴くと、傷む?

タイトルを補足しますと、CD-Rで作った自作の音楽CDを、
普通のオーディオや、カーステレオで聴いていると、プレーヤーが傷む・・・と噂で聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
そういえば我が家のプレーヤーも、CD-Rの音楽CDを聴くようになってから、どうも調子が悪い様な気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能によっては酷使し続けると読み込みに時間がかかるようになったり、読み込めなくなったりします。
どうしても安全にCD-Rを使いたければ日本製のオーディオ専用のディスクを使う(まったく影響がないわけではないでしょうが)かCD-R対応のプレーヤー(DVDプレーヤーなど)を使うかしたほうがいいと思います。金銭的に余裕があるなら対応プレーヤーの購入をお勧めします。

補足ですが自分はONKYOのプレーヤーに台湾製のメディアを使ってますが今のところ故障はありません。壊れたときには買い替えと割り切ってるので・・・
しかしカーオディオの方は読み込みエラーが出るようになりました。

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能...続きを読む

QレーベルゲートCDからi-Podに取り込むには?

ソニーのレーベルゲートCDからi-Podに曲を取り込む方法はないのでしょうか?
川口大輔さんのCD(プレデビューミニアルバム以外)すべてレーベルゲートCDになっているので、i-Podで聴きたいのに聴けません!i-Podで聴ける方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

Exact Audio Copyというフリーソフトを使えばMP3形式でパソコンにデータを取り込むことが出来ますので、そのあとは通常の方法でi-Podにデータを送れると思います。
Exact Audio Copyのメニューで「アクション」→「選択したトラックをコピー」→「圧縮」だったと思います。
コピーしたデータはマイミュージックフォルダーの中に出来る「Exct_Audio_Copy」というフォルダーの中にコピーされます。
ソフトは英語版ですので日本語パッチも入手したり、始に設定が必要と、ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、難しくはありませんので試してみてください。
下記URLが参考になります。

参考URL:http://musicpc.fc2web.com/

Qレーベル面最内周部(?)の剥離について

どうも、rokinekoと申します。
いつもお世話になっております。

質問と申しますのは、最近ヤフーオークションで購入した音楽CDについてです。
実は買った後に気付いた(※しつこく質問したにもかかわらず出品者が教えてくれなかった)んですが、レーベル面の最内周部(?)の金色部分の一部が剥離していたのです。
文字で書くと分かりづらいと思いますので、画像をアップロードしておきました。↓です。http://cxcgnw.tripod.ca/aaac0001.JPG
この部分(※CDの型番が書かれてあります)には、実データは入ってないと思うのですが、私はオーディオに詳しくないので自信ありません。
恐らくこの部分は信号が記録された部分ではないと思うのですが、もしもこの部分が何か重要な物なのであれば是非教えて頂きたいです。

どうか皆さん、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

剥離がリードインエリアまで広がっていたら、ディスクそのものを認識できず、"No Disc"などの表示が出るはずです。ぎりぎりのところで助かっているようですね。

しかし、私もオークションは出品もしますし、逆に落とすこともあるのでその後のフォローがなってないのは困ったものですね。もしyahooオークションを使っているなら、評価欄に載せるといいと思います。

QCD-RにレンタルCDのレーベルをシールのはってない状態でコピーして印刷する方法ご存知ですか?

CANONのプリンタを新しく購入したら、CDレーベルをCD-Rにダイレクトにコピーして印刷できる機能なるものがついていました。
実際に自分の手持ちのCDで試したところ、なかなかいい出来栄えで気に入りました。

そこで、今後レンタルするCDは全部この印刷機能を使って、プリンタブルのCD-Rに全部レーベルをコピーして印刷してしまおうと考えています。
しかし。レンタルCDにはシールが貼ってあり、個人的には(かなり偏ったA型なので・・・)シールもダイレクトに印刷してしまうのはどうしても気に食わないのです。

最初はCDのシールを一旦きれいにはがして、レーベルコピーだけをしたあとで、また後ではがしたシールを貼りなおそうとも思いましたが、シールがきれいにはがれるかどうかも不安なので試せません・・・

上記のような状態に陥った方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら何かアドバイスをいただけませんか?
ど~してもCDのジャケットをレーベルをダイレクト印刷したもので揃えたいのです・・・
また他のよい方法をご存知の方がいらっしゃったらどなたか教えていただけないでしょうか?(ネット上にレーベルのコピーの写真いっぱい貼り付けたサイトがあるよなどなど・・・)

以上、よろしくお願いいたします。

CANONのプリンタを新しく購入したら、CDレーベルをCD-Rにダイレクトにコピーして印刷できる機能なるものがついていました。
実際に自分の手持ちのCDで試したところ、なかなかいい出来栄えで気に入りました。

そこで、今後レンタルするCDは全部この印刷機能を使って、プリンタブルのCD-Rに全部レーベルをコピーして印刷してしまおうと考えています。
しかし。レンタルCDにはシールが貼ってあり、個人的には(かなり偏ったA型なので・・・)シールもダイレクトに印刷してしまうのはどうしても気に食わないので...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルCDのコピーは私的複製の範囲内であれば合法ですよ。
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01
コピーガード外したり、無料/有料問わずに第三者に配るのは違法ですが。

> 何かおすすめのフリーソフト
極論言えば、根性あればWindows付属のペイントでも可能です。
コピースタンプ機能(ソフトによって呼び方違いかも)のある、PictBearやGIMPあたりがいいかな。
ただ解説書等の参考資料が圧倒的に豊富なPhotoshop Elementsの方が楽かもしれませんが。
機能的にはフリーウエアでも劣る訳ではありません。


> 不規則な模様の真ん中にシールがついている場合
見えないものは周囲の画像から想像して描くしかありません。
↓コピースタンプツール使えばある程度は楽に出来ます。
http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20021.html
http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/try/pse4-st.html

レンタルCDのコピーは私的複製の範囲内であれば合法ですよ。
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01
コピーガード外したり、無料/有料問わずに第三者に配るのは違法ですが。

> 何かおすすめのフリーソフト
極論言えば、根性あればWindows付属のペイントでも可能です。
コピースタンプ機能(ソフトによって呼び方違いかも)のある、PictBearやGIMPあたりがいいかな。
ただ解説書等の参考資料が圧倒的に豊富なPhotoshop Elementsの方が楽かもしれませんが。
機能的にはフリーウエアでも劣る訳...続きを読む

QレーベルゲートCDを再生すると・・・

レーベルゲートCDを再生すると、音が一般のCDやコピーコントロールCDに比べ、やや小さくなって、録音する際に非常に不便なのですが、なぜなのでしょうか??ちなみに、使っているラジカセは、aiwa、CSD-MD10、97年製です。詳しい方は、教えてください。

Aベストアンサー

レーベルゲートCDもCCCDもCDの規格に準拠していませんので、CSD-MD10での再生はサポートされていません。

QCDのレーベル作成したいのですが・・・・

自分の歌が入ったCDを作ったんですけど、
CDみてもただのCDって感じで味気がないので
自分で何かデザインしたりしてCDにレーベル貼りたいんですけどCDのレーベルって簡単に作れるものなんでしょうか??
何か専用のプリンターとか、買わないといけないのでしょうか??
なにかいいサイト、方法があったら是非おしえてください!!

Aベストアンサー

CDのレーベルを作る方法はいくつかあります。
まずデザインに関して、かっこいいデザインを作りたいのであれば
Paint Shop Pro
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051
CorelDRAW Essentials
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821
などがオススメです。
でも盤面の印刷機能はありません。(自分は付属のソフトでやっています)

★ご家庭用のプリンタで印刷する方法は2つ。
・ラベル(シール)に印刷して貼り付ける。
・CDに直接印刷する。
画質は光沢紙や写真画質のラベルにしたほうがきれいだと思いますが、ラベルの場合再生できないプレイヤーが一部存在するので、注意が必要です。(ラベルの厚みが加わり、スロットインタイプのCDプレーヤーや、パソコンのCDドライブでCDを差し込むと自動的にCDを引き込むタイプのドライブはCDが取り出せなくなったりしてしまう危険性があるそうです。また、少しでも中心がずれてしまうと、トレー型などでも故障してしまうそうです。)

ですので、もしご家庭で印刷するのであれば、プリンタに直接印刷できるタイプのプリンタをご用意していただくか、誰か知人に頼んだほうがいいかもしれません。

また、業者に頼む場合は「プレス」になってしまうと思います。
その場合、印刷枚数がぐっと増えてしまいます。
最低でも500枚とか…
簡単に調べなおしていたら、こんなサイトもありました。
http://www.souyousya.net/cd/
自分は使ったことが無いので安全性などは保証できかねますが、このようなサイトがあるということは同じ価格でサービスをやっているところがあるかもしれません。(グーグル等で「盤面印刷 サービス」などと検索するといろいろ出てくると思います。)

ちなみに、自分は家でcanon ip7500で、会社でEPSON PX-G5000 で盤面印刷したことがありますが、EPSONのそれは「グロスオプティマイザ」という色(?)をぬってくれるので結構きれいでした。ip7500もこだわらなければかなり良い線まで行くんじゃないかと思います。中古で1万5千前後で買った気がします。

CDのレーベルを作る方法はいくつかあります。
まずデザインに関して、かっこいいデザインを作りたいのであれば
Paint Shop Pro
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051
CorelDRAW Essentials
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821
などがオススメです。
でも盤面の印刷機能はありません。(自分は付属のソフトでやっています)

★ご家庭用のプリンタで印刷する方法は2つ。
・ラベル(シール)に印刷して貼り付ける。
・CDに直接印刷する。
...続きを読む

QレーベルCD

ソニーがレーベルCDを廃止するという意向で、
どうなるのかということですが

ソニーはVHS敗退、今回も廃止で
一応ソニーブランドは健在で、品質もいいですが

今後のブルーレイなどやや、優勢と言われてますが
やはりこれも、問題があるのでしょうか・・

どうしても、ソニー独断が重視していて、同社でなければ、動作しないものなど多数あり、(CD-Rの1Gディスクなど) ファンでないと購入しないのもありそうです。

ここにきて、ドライブのスーパーマルチなど取り入れましたが、業界的に伸びるのかとあります。

ブルーレイはやはり、ファン向けで、HD-DVDが低価格で主流になるのでしょう・・!?

雑誌では、両者のマルチドライブは、やや難しいとの事で後者のディスクが主流ですかね・・!?

Aベストアンサー

レーベルゲートCDについては、いろいろと批判もありますし、リッピングを完全に禁止
すると、自社製品のネットワークウォークマンに対しても障害になりえますから、継続
するのは得策ではなかったのだと思います。これは技術的問題ではなく、政治的判断に
よるものでしょう。

ブルーレイは、これはまだ何とも言えませんね。HD-DVDも同様です。今はまだ水面下
での綱引きですから。少なくとも、今の世の中にあるテレビで見るにはどちらもオーバー
スペックなので、地上デジタル放送を実感するような時期が来ないと、まともな評価に
なりません。そもそも、まだその上でどんなソフトを見せてくれるのかとか、具体的
メリットが何も見えません。確かに大容量化することはメリットですが、それをどういう
ふうに生かすのか?それが私には実感できません。

パソコンで使うにしても、「たったの30GB」じゃバックアップには向かないし、今まで
DVD-BOXで売っていたソフトが一枚になったとして、そもそもそうした物を買う人達が
それで喜ぶかは大いに疑問だし。

「これでなきゃ出来ない、しかも魅力がある」という事例を示せないうちは、HD-DVDも
ブルーレイも冴えないでしょうね。私は、今は少し時期尚早だと思っています。

レーベルゲートCDについては、いろいろと批判もありますし、リッピングを完全に禁止
すると、自社製品のネットワークウォークマンに対しても障害になりえますから、継続
するのは得策ではなかったのだと思います。これは技術的問題ではなく、政治的判断に
よるものでしょう。

ブルーレイは、これはまだ何とも言えませんね。HD-DVDも同様です。今はまだ水面下
での綱引きですから。少なくとも、今の世の中にあるテレビで見るにはどちらもオーバー
スペックなので、地上デジタル放送を実感するような時期が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報