プロが教えるわが家の防犯対策術!

今色んなサイトで調べつつ、CentOSでMysqlやApacheをインストールしているのですが、
同じ説明サイト内でも、インストールの時に『yum』を使ったり『wget』を使ったりしています。

ただし、この二つの使い分けに関する記述がぜんぜんありません。

こちら、どなたかその使い分け方を教えて下さい!!

A 回答 (1件)

wgetはファイルをダウンロードするためのコマンドです。

wgetだけではダウンロードするだけしかできません。
しかしながら公開されていればいかなるファイルでもダウンロードできます。
makeコマンド,tarコマンドや,mvコマンド等を組み合わせれば
そのハードウェアアーキテクチャーに対象となるパッケージが対応している限り
いかなるパッケージでもインストールできます。

yumはパッケージの依存関係等を考慮して何をインストールするか決定し
自動的にダウンロードしパッケージに含まれるファイルを所定の位置に配置します。
またバージョン管理なども行います。
ただしリポジトリ(パッケージのデータベースのようなもの)に登録されていないパッケージはたとえ対応していてもインストールすることができません。

おそらく必要としているパッケージがyumのリポジトリに登録されていないまたはバージョンが古いため
wgetによってパッケージをダウンロードして何らかのコマンドでインストールしているのだと思います。

カバーできる範囲はwgetやほかコマンドを組み合わせたほうが広くなりますが
yumコマンドを使ったほうが容易にインストールしたりバージョン管理ができます。
必要に応じて使い分けましょう。
レーザーカッターを使うとたいていの物が切れるかもしれませんが
紙を切るのにレーザーカッターでなくともハサミで十分なのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!

非常に丁寧で分かり易いご解説ありがとうございました!