アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目の夫婦です。
日頃は特にもめることもなく穏やかな生活を営んでいます。
妻は結婚する前に10年近く交際した男性がいました。
縁がなかったのかタイミングが悪かったのかその方とは結婚出来ず今に至っています。
しかし、その男性と妻とは共通の友人グループがあり今でも交流があります。
5年ほど前ふとしたことで妻のメールを読むとその男性と普通では考えられない(友達という関係を逸脱した)やり取りが残されていました。
当時は妻の母やその男性の母も巻き込んで騒ぎとなり、一度は落ち着いたように見えたのですが、
また、最近メールのやり取りが始まっています。
騒ぎとなった時ももう電話とかしないといいながらその後、電話をかけているという内容のメールが残っています。
別れる気はありませんが、このまま何か不安を抱えての生活も疲れます。
既に5年近くその男性の影を気にしながら私は生活しています。
ネットで色々調べましたが不貞でなければ慰謝料の請求も出来ないと見かけます。
このまま放置しておいて一線を越えるのを待つほうが良いのでしょうか?
しかし、ここまで人の精神を苦痛にさせておいて慰謝料の相場が低いのは閉口します。
子供さえいなければすっきりリセットしたいぐらいです。

A 回答 (6件)

はじめまして。


結婚20年超、妻と子供達と仲良く暮らす50代の男です。

僕が思うに、女性の元恋人に対する目というものは、意外に醒めたもののことが多いように思います。
貴方の妻はそんなに危うく見えますか?
浮気の事実もないのに、そこまで気に病むというのも僕には理解できません。
夫が不愉快なのだから止めて当然というのは貴方の理屈であって、貴方の妻が心地よく過ごすには必要で有れば、夫が認めてしかるべきと言うのが妻側の本音かもしれません。

僕にも多くの女友達がいます。
中には、かって寝たことのある女性も何人かいますが、そういう空気にはなりませんねぇ。
よほどのキッカケがない限り、元恋人と継続的に会っていて、またそういう関係になることは僕の感覚では考えにくいです。
貴方の妻は何と言っているのですか?

■ネットで色々調べましたが不貞でなければ慰謝料の請求も出来ないと見かけます。
このまま放置しておいて一線を越えるのを待つほうが良いのでしょうか?
しかし、ここまで人の精神を苦痛にさせておいて慰謝料の相場が低いのは閉口します。
子供さえいなければすっきりリセットしたいぐらいです。

僕のセンスでは考えられません。
それほど不愉快ならば、その彼と話を付ければいいじゃないですか。
「今度、妻に近寄ったら絞め殺す!」とか…。慰謝料払え!よりは説得力があります。(笑)

貴方の妻がどう言っているか教えていただければ、女性陣からのアドヴァイスをいただけるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

>別れる気はありませんが、このまま何か不安を抱えての生活も疲れます。



質問者さんにも質問者さんの人生があるんですよ。
今の年齢がわかりませんが、あと数十年も不安を抱えながら夫婦として生活していくんですか?
それだと質問者さんも疲れちゃうだろうし、奥さんの事も必要以上に疑ってしまい悪循環になりません?

もし私が奥様と同じ立場だったとして、同じようなことがあったとしたら、共通の友人グループとしてみんなで飲んだりカラオケに行ったりすることはあっても、その男性とは直接連絡とりあったりしませんよ。
何人もいるグループなら、別に自分がその男性と連絡取らなくたっていいわけでしょうし。
どうしても付き合いを続けていかなければいけないようなグループじゃないのだったらグループから抜けます。
それが、自分でできる限りの反省の形ですね。

お互いの親も巻き込んだ騒ぎになった後でも、友達以上の関係と思えるような?連絡とっているくらいなら懲りてない、反省してないのでは?

高額の慰謝料がとれるようになるまで待つんですか?
それで質問者さんはスッキリなんですか?

何日、何ヶ月、何年、待つことになるかわからないのに、ず~っと疑いながらその日がくるのを待つんですか?
もしかしたら、ず~っと待っていても男女の仲にならない可能性だってあるんですよ。
それでも、ず~っと疑い続けながら待つんですか?

それだったら辛過ぎません?苦しくないですか?

文面からは離婚したい気持ちにかたむいているように見受けられたので・・・
奥さんと真剣にお互いの素直な気持ちで、一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

あんまり実用的じゃないかもしれませんが、ケイタイのメールを転送するようにしておいて浮気の証拠をつかんだケースがあったようです。


奥さまがケイタイに詳しい方ならムリかもしれません。
なんだか質問者さまの文章を見ていますと、8:2くらいで離婚のほうに顔が向いているような気がします。
そしてその2がお子さまのこと・・・。
結婚10年目ということですし、何かイベントなんかを用意して、奥さまにお話してみればいかがでしょう。

僕たちもいよいよ10年だね。
5年前に大変なこともあったけど、そんなことも乗り越えて、君と一緒にこの日をむかえられて幸せだよ。
あのときは本当に辛かった。
君を疑うわけじゃないけど、もう今も未来も、あんなことはないよね?
信じてるよ、信じてるけど、こんな区切りの日だから、君の口から聞きたい。
君と、僕と、子どもと、また10年後も同じように穏やかにお祝いしようね。

とかなんとか。
こういうふうに言った方が、女性の罪悪感には効果があるかな、と思います・・・。
ウソでもあなたがこれを言えないとすると、もうすでに奥さまに愛がないのでは・・・・・・。
    • good
    • 0

もし質問者様がどうしても慰謝料を取りたいのであれば、一週間出張だ、とかなんとか言って離れる時間を作ってみて、興信所に調べてもらってみてはどうですか?メールのやりとりから、会ってる可能性や機会があれば会うだろうっていうのがわかればですが。


興信所に頼めば、もしかしたら不貞行為の証拠となる物が手に入るかもしれませんよ?

子供さんのために、離婚しないでいるのかと思うのですが、別れることが子供さんのためになる場合もあると思いますよ。

奥さんと、これからうまくやっていきたいのであれば、きちんと向き合って話をするべきだと思います。
    • good
    • 0

今のヤキモキした気持ちを


奥様にお伝えして、
別れてしまえばいいじゃないですか
相手を信じられないなら
一緒に居る意味がないと思います。
終わりにしたいのでしょ?
    • good
    • 0

高額の慰謝料が取れたら離婚したいのですね。


それならそのようになるまで待てばいいのでは。

子供さえいなければリセットしたいって・・・
お子さんがかわいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A