電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎの要件を手探りで行っているので、準備不足、知識不足での質問となりますがご容赦ください。

OpenSolarisを使用していますが、OpenSolaris上で開発する際に使用するC言語の共有ライブラリを一部修正したいと考えています。(例えば、getnameinfo()が含まれるlibsocket.so)
目的の関数のソースコード修正は行ったのですが、この修正ソースを反映させて共有ライブラリを作成する方法がわかりません。
ライブラリのソースコードに同梱されているMakefileを使用すればできると思ったのですが、共有ライブラリは更新されません。(タイムスタンプから判断しました。)

C言語で使用する関数を修正し、共有ライブラリに反映させるような場合は一般的にどのような方法をとるものなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらご教示いただければありがたいです。

A 回答 (1件)

システムの共有ライブラリを丸ごと置き換えてしまうのは

危険が伴うと思うのですが、どうしてもそうしなければならないのでしょうか?

たとえばwrapper関数を作成して動作の調整をするなどの
手法は取れませんか?

OpenSolarisはわかりませんが、この手のライブラリ等は
コンパイルとインストールが別の手順になっていて、
たとえば make install とかするとコンパイルされた
ライブラリや実行ファイルを所定の位置にコピーする
ものが多いと思います。
    • 0