プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前のある事件で指名手配中の犯人の似顔絵に似ている人が、同じ職場にいます。テレビでその似顔絵が映された瞬間に「職場のあの人に似てる」と思ったのです。その事件の情報をよく見たところ、年齢・身長も犯人と近いです。…が、似ているというだけで、警察に連絡しても大丈夫なのでしょうか。又、連絡したら、どのようなことを聞かれるのでしょうか。このような経験は初めてなので、どうすべきか迷っています。

A 回答 (8件)

まず、指名手配中の犯人と似ているだけで通報は可能でしょうけど、まずは、冷静に考えましょう。


・その人はその事件以降に職場の同僚となったのか。それ以前からいなかったか。
・同僚との話の中でその人の出身地などのプライバシーなどがもれてきたことはないか。
・指名手配中の犯人が話したとしてもおかしくない方言を使用しているか。

※ 警察に疑われただけでもその人の人生に影響を及ぼすこともありますので、できる範囲の注意はしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場の同僚の人は、その事件があった時期は何をしていたか、誰も知りません。人とコミュニケーションをとろうとせず、自分から話すことは一切ありません。そのような影がある点も非常に気になるのです。冷静に、慎重に考えて行動したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:06

NO.6です。

付け足しですが、その犯人により被害にあわれた方、今後被害を受けるかもしれない人のためにも警察に連絡してほしいです。
    • good
    • 1

警察に連絡すべきだと思います。


警察も似てるからといってすぐ逮捕なんてことはないです。本人だと確信が持てるまでは逮捕はありません。しかも指名手配なら、犯人の素性を警察は把握してますから、戸籍など少し調べれば別人かどうかすぐわかります。あくまでも、警察が追跡捜査をする入口の一つを作るだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:02

警察に連絡しても大丈夫だと思いますよ。


指名手配中の犯人は、だいたいそのような通報で捕まっているのですから。
犯人か、そうでないかは指紋を採取すれば、すぐにわかるよ。
筆跡でもわかるかもしれないし。
タバコ1本でも、髪の毛1本でも血液型がわかるしね。

警察には守秘義務があるから、言っても大丈夫だと思うよ。
ただ、その人に対して、普段と同じ態度や行動をしないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:01

先日、顔が似ているというだけという理由で冤罪になり、懲役中に真犯人が判明したというものがありました。


あくまでも人の運命を左右することですので、安易に行動すると大変なことになる可能性があるということを鑑みて、通報して下さいね。
もう一つです。何故か市民の義務として通報したら逆に疑われるという場合もあります。注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「顔が似ているというだけで」「逆に疑われる」という点がとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 01:00

まさにピンときたら110番!ですね。


似ているというだけで…?似ている人を探すための似顔絵です。
どんな些細な情報だって警察は欲しいから張り出しているわけです。
通報したらあなたの名前や連絡先と、その職場の情報等聞かれるでしょうけど、向こうはプロですから対処は任せましょう。
人違いだったらそれで安心できるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:58

 似ているだけで通報しても全然問題ありませんし


市民の義務なので通報しましょう!

 
    • good
    • 1

担当している警察署へ早急に連絡しましょう。

犯人でなくても構いませんので。住所・氏名・年齢・勤務開始時期・顔立ちや身長・よく着ている服装などです。それに、勿論、どの事件の犯人に似ているか。違っていたとしても、何の罪にもならないと思いますが、連絡時の最初に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!