<textarea>で囲んだ文章を、部分的に
・色を変えたり
・太字にしたり
・大きさを変えたり
etc...
したいのですが、このエリアで囲まれた文章は
<br>すら、htmlとして認識されませんよね?
(素直に記述上で改行すれば、反映されますが)

テキストエリア内で、htmlのように文字修飾をするには
どうすればよいのでしょうか?
ついでに、テキストエリアの背景なのも設定できる
ものなのでしょうか?

フレームとして、新たなページを1つ作るのは
できるだけ避けたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

TEXTAREAってのは、あくまでも複数行入力可能な「入力用」の要素ですからね。

あまり色々書ける方が不都合なんです。そのままサーバのプログラム(cgiとか)にテキスト・データとして渡したりしますので。

#入力用以外に使うこともできますけど、あまりいい方法ではないです、色んな面で。

入力用ではなくて、表示用に右にスクロールバーのついた領域が欲しいということなら、IE5.5とNetscape6以上でしたらスタイルシートだけで可能です。

<html>
<head>
<title>TEXTAREAみたいなスタイルシート</title>
<style>
<!--
div.ScrollBox {overflow:auto;width:300px;height:50px;border:1px black solid;margin:0px}
-->
</style>
<body>
<div class="ScrollBox">
<p>
ここに、色々文章を書きます。<br>
この中は、タグによる<em>マークアップができます</em>のでお好きなように。<br>
DIV要素を大きさ固定にして、そこからはみ出すようだったら<strong>スクロールバーがでる</strong>ようにしてるだけなんですけどね。
</p>
</div>
</body>
</html>

この方法ですとDIV要素の中も普通のHTMLですので、まぁ何でも書けます。DIV要素のスタイル設定の方に背景を指定すれば当然背景も設定できます。
    • good
    • 0

javascriptを使って装飾したいんですね。


それでは下記のURLを参考にしてください。
(ご希望が叶うかは不明です。)

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
    • good
    • 0

皆さんが言っているのとほとんど同じことを繰り返している感じですけどね。




ヘッダーで指定

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>テキストエリアスタイルシート</TITLE>
<STYLE type="text/css">
<!--
TEXTAREA{
font-size:14px;
font-family:Arial;
font-weight:bold;
font-style:italic;
text-decoration:underline;
color:yellow;
background-color:blue;
border:5px double aqua;
scrollbar-3dlight-color:blue;
scrollbar-face-color:deepskyblue;
scrollbar-arrow-color:yellow;
scrollbar-highlight-color:aqua;
scrollbar-shadow-color:aqua;
scrollbar-darkshadow-color:blue;
scrollbar-track-color:dodgerblue;
}
-->
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<TEXTAREA rows="5" cols="50"></TEXTAREA>
</BODY>
</HTML>


BODY内で指定

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>テキストエリアスタイルシート</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<TEXTAREA rows="5" cols="50" style="font-size:14px;font-family:Arial;font-weight:bold;font-style:italic;color:yellow;background-color:blue;text-decoration:underline;border:5px double aqua;scrollbar-3dlight-color:blue;scrollbar-face-color:deepskyblue;scrollbar-arrow-color:yellow;scrollbar-highlight-color:aqua;scrollbar-shadow-color:aqua;scrollbar-darkshadow-color:blue;scrollbar-track-color:dodgerblue;'">
</TEXTAREA>
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 0

テキストエリアとはテキストの入力ボックスですよね?


(私が良く分かっていないので確認です。)

スタイルシートを使用します。

<INPUT size="20" type="text" name="1" style='font-size : 11px;font-family : "MS Pゴシック";color : aqua;background-color : fuchsia;vertical-align : top;text-align : right;font-weight : bold;'>

size="20" 入力ボックスの幅
type="text" テキストエリアを表す
name="1" 任意に名前を付けましょう
style= スタイルシートのこと
font-size : 11px; フォントのサイズ
font-family : "MS Pゴシック"; フォントの種類
color : aqua; 文字色
background-color : fuchsia; 背景色
vertical-align : top; 表示位置が上
text-align : right 表示位置が右
font-weight : bold; 文字が太い

下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねぇ、エリア内一括でなら、何とかなりそう
なのですが・・・
部分的に強調したり、アンダーラインを引いたりetc.
だいたい、そうゆうページって見たことないですよねぇ?

私は、以下のように作っています

<FORM name="testform">
<TEXTAREA rows="5" cols="66" name="test" onFocus="javascript:document.testform.test.blur()">
ここに、色々文章を書きます
この中は、タグによる装飾ができないようなのです
そこを、なんとか可能にしたいのです。
</TEXTAREA>

と、言った具合です。
どこかで見付けた、テンプレートの引用なので、不必要なタグも含まれている気がします。
(もし、そのへんもアドバイスいただけると感謝です)

お礼日時:2002/06/28 20:24

部分的な変更の仕方はわかりませんが、<textarea>内全体の変更ならスタイルシートを使えばできます。



<textarea style="background:blue;color:white;font:bolder 20pt">
あいうえお
</textarea>

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/ken_yuu/css …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?
DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。
そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。
明るい色が出ないですよね。
まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。
もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。
かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。
PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか?

宜しくお願い致します。

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?
DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。
そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みが...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結果のデータに対する印刷傾向を把握する必要があるかも知れません。
RGB形式からCMYK形式にしたときに色が沈んだり、色味が変わったプレビューになるのは、紙にRGB表示のような色で印刷をするのが困難だからです。(例え蛍光インク等を使うとしても)それをRGBモニター上で「こんな感じになるよ」と疑似的に見せているわけです。
それを承知の上で、それでもなるべくデザイン段階で少し色補正したければ、基準になるような画像を決め、それをトーンカーブやレベル補正などで目的どおり色補正し、それをアクションとして保存、同じような色味の画像でグループフォルダを作り、バッチ処理するというのはどうでしょう。1枚1枚補正するより、同じソフトのスクリーンショットならば、結果に統一感も出ます。
アクションやバッチ処理については、Photoshopの説明を参照してください。
尚、最終的にPDFなどでWeb公開する目的のものであれば、RGBのまま書類作成してもいいと思います。
的外れや参考にならなければ、ご容赦ください。

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結...続きを読む

Q内に文章を入力

するときにタブを入れて文字をそろえようとするとできません
どうしたらタブを入れることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>"\t"はどんなタグに書き換えればいいでしょうか?
タブを表すタグやキーワード(&~;)は、なかったと思います。
preを使わないということであれば
を4タブなら4つ並べるというようにしないとしょうがないと思います。

QEPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニター...続きを読む

Qテキストエリア内にを表示

<textarea>~</textarea>内に</textarea>と表示したいのですが、
そこで<textarea>が終わりと見なされるようで、後に続く文字列が表示されなくなります。

-----------------------------------------------
<textarea name="mes" cols="30" rows="5">

<textaera></textarea>文字列

</textarea>
-----------------------------------------------
↑のような感じです。

どうすればよいのでしょうか、そもそも表示できないのでしょうか...


ご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「&lt;」「&gt;」の様な表記をすればどうですか?

例-----------------------------------------------
<textarea name="mes" cols="30" rows="5">

&lt;textaera&gt;&lt;/textarea&gt;文字列

</textarea>
-------------------------------------------------

参考URL:http://www.tohoho-web.com/how2/html.htm#char

QPhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

Mac PowerBookG4 OS9.1です
PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。

前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね?

それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答をした者です。
写真が多いのであれば、ポジかデュープ(ポジは返ってこない場合困るので、デュープが良いかと。)を印刷のさい出力見本としてつけると色をそれにあわせてくれます。

蛇足ですが、家庭用に売られているプリンタで出力できる色が印刷屋でできるとは限らないそうです。(むしろ、出ない色なのだそうです)ので、印刷屋さんは困ってらっしゃるそうです。

Qうっかりとを消してしまったが。。。

ヤフーで簡単なHPを作っています。
(知識がないためhtmlしか使用していません)

いつからか、誤って最後のタグの</body>と</html>をないまま作成していましたが
問題なく表示されていました。

ということは</body>と</html>はあってもなくても変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

実際には必要なものです。
しかし、多少のミスはブラウザ(ホームページを見るためのソフト)が多少の誤りは上手く解釈して表示しているので問題が出ていないだけです。
最後の</body>や</html>は「最後だから」問題が出にくいというだけです。

途中にある<p><div>ですと、閉じ忘れがあればおそらく表示が崩れます。

閉じ忘れがあっても思い通りに表示されているのは、「たまたま」ブラウザが上手くやってくれているだけで、「なくてもいい」ではありません。ブラウザの種類やバージョンで対応が異なりますので、「本則」に則ったコーディングをお勧めします。

QRGBへの変換

ウィンドウズXPで、イラストレーター10です。
オブジェクトを、選択して、フィルタからカラーを選び、RGBを選択すれば、YMCKから変換できると思っていたのですが、RGBのところがグレーになっていてできません。
どうすれば、よいでしょうか?

ウェブ用のイラストなのですが、YMCKで色を塗って、RGBに変換すると、色が少し変わるくらいで、特にトラブルはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CMYK→RGB変換は、フィルター変換でなく、Web書き出しのダイアログでRGBにすれば変換されますが、#1さんのいうように色味は落ちます。
それがあなたの許容範囲であれば問題ありませんが、初めからWeb用に作るのなら、初めからsRGBモードで作った方がいいのでは?

Qリンクタグのテキストを太字にするときのの位置

太字に出来るタグ<B>を使って
リンクのテキストを太字にしたいのですが、
下のようにリンクタグの前に<B>を置くのでしょうか?

<B><a href="アドレス">テキスト</a></B>



それとも、リンクタグのテキストの中に<B>を入れるのでしょか?

<a href="アドレス"><B>テキスト</B></a>



色々なHPのソースをみても上の2通りの書き方で
リンクのテキストを太字にしています。

どちらもきちんとリンクのテキストが太字になるのですが、
どちらが、正式な書き方なんでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>#1
質問に対する回答になっていません。
現在最新の勧告である XHTML 1.1 でも b 要素は定義されています。

>#2
#1に対する指摘であることを明示した方が賢明です。


>#0
#3 を補足すると、
<b><a href="$URI">テキスト</a></b>
と書いた場合、a要素に対して font-weight が指定されると b 要素の存在意義がなくなってしまいます。

b 要素がいわゆる論理要素でないことは考慮すべきですが、
『“テキスト”を太字にしたい』というのであれば、この場合は b 要素を a 要素の内容にすべきです。
つまり、<a href="$URI"><b>テキスト</b></a>と記述すべきです。

また、いわゆる物理要素の入れ子関係について、
例えば太字で斜体にしたい場合は、<b><i>テキスト</i></b>でも、その逆でも同じです。
この場合、i 要素に対して font-weight を操作することは不自然ですので。
※深く考えるのであれば、『“斜体文字”を太字にする』のか『“太字”を斜体にする』のかの違いです。

a 要素と b 要素で考えた場合、
『“リンクテキスト”を太字にする』
『“太字”をリンクテキストにする』
では、明らかに前者です。

ただし、
> どちらが、正式な書き方なんでしょうか?
どちらも正式です。
HTMLの妥当性にも反しませんし、適合性にも反しません。
本当に深く考えた場合に、上記のような考察が生じます。

# なお、XHTMLでなくHTMLであっても、要素名は小文字で書くことを個人的に推奨します。

>#1
質問に対する回答になっていません。
現在最新の勧告である XHTML 1.1 でも b 要素は定義されています。

>#2
#1に対する指摘であることを明示した方が賢明です。


>#0
#3 を補足すると、
<b><a href="$URI">テキスト</a></b>
と書いた場合、a要素に対して font-weight が指定されると b 要素の存在意義がなくなってしまいます。

b 要素がいわゆる論理要素でないことは考慮すべきですが、
『“テキスト”を太字にしたい』というのであれば、この場合は b 要素を a 要素の内容にすべきです。
つ...続きを読む

QRGB変換について、教えて下さい。

以前から疑問に感じていたことを質問させて頂きます。ご存じの方がおりましたら、是非教えて下さい。

ビデオカメラやテレビカメラなどのカラーの映像を撮るためには、被写体からの光をRGBの3原色に分解し、RGB値に変換することが必要だと思うのですが、疑問に思うことは、例えば、被写体からの光が「混合色の黄色」の場合はRGBに分解することは容易だと思うのですが、被写体からの光が「純色(光のスペクトル色)の黄色」の場合はRGB値にどのように変換しているのでしょうか。

また、カラー写真の場合にはどうでしょうか。この場合には、「純色の緑」はCMYKにどのように変換しているのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメの画像やビデオ信号では色をRGBに分解
して記録しているのは質問者さんの言われる
とおりです、RGBのフィルターの分光感度曲線は
おおくの場合正規分布のような山形の感度分布
をしています。
単色光を表現する場合ですが、例えばその単色光
の波長が赤のフィルターの五合目黄色よりの場合
(へんな表現ですが、わかってください)は赤と
黄色を混ぜた色と表現されます。
赤から黄色の方へ黄色を添加することで色をずら
しています。

ちなみにこのパソコンにレーザーポインターの赤
とナトリウムランプの黄色の画像がありましたの
で、画像処理ソフトで三色に分解してみたところ
赤色レーザーは赤のみで彩度の高い色でした。
ナトリウムランプの色はRGBが混ざった色になって
いました。
YCMKの場合も同じ思います。

Qhtmlでの /> や
の意味

PHP の本の html ファイルの例の中に
電話番号<br /><input type="text" name="phone" /><br />
という記述がありました。この中の
/>

<br />
の意味がわかりません。
htmlタグ辞典にも見あたりませんでした。
どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
見たところHTMLではなくXHTMLみたいですね。
XHTMLはHTMLをXMLの書式(単体のタグでも必ず閉じる)にしたもので、現在携帯用ページを中心に普及しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報