みなさん、こんにちは。
この春からむすめが幼稚園に通い始めました。
そして私もくじ運がいいのか悪いのか、PTA役員になってしまいました。   そして、初のしごとで、もうじき親睦会を開くことになったのですが、、、、、保護者の皆様にだす、おたよりの書き方でなやんでます。  なかなか、回りに聞ける方もいなくて、、、、年がまだ若いので、友達はまだ結婚してないし、、、、  パソコンがちょっと出来るといったら、まかせられてしまいました。。。  

 こういうのは、はじめてで、何をかけばいいのか、どんなかきだしか、まよっています。

☆月☆日 AM11:00~
000店。  駐車場あり 
参加  不参加

★月★日までに、提出してください。

必要なことはたったのこれだけなのですが、
どの様にかけばよいのか、むずかしいです。

どなたか、アドバイスください!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに親睦会の案内状の一例が記載されています。



ProPortal 親睦会/懇親会(子供会_父母宛)_案内状文例と書き方
http://www.proportal.jp/annai/annai53.htm

A 回答 (2件)

先日、同じく親睦会をやりました。

(私も役員やってます^^)
参考までに、そのときの案内文を書きますね。

        クラス親睦会のご案内

新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。
保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。
子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。
未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。

1.日時   ○月○日 11時~
2.場所   ○○○(駐車場あります)  ○○町2丁目12-1 電話 123-4567
3.参加費  ○○円(当日徴収します。おつりのないようにお願いします)
4.その他  準備の都合上、出欠は○月○日までに提出してください
       質問等ありましたら、お気軽に役員までお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーー

    親睦会に  参加します(未就園児あり(何人) ・なし)

            欠席します




こんな感じです。
楽しい会になるといいですね☆
    • good
    • 14

こんにちは。



私の娘も今年から幼稚園に通い始めました。
そして先月親睦会も役員さんの努力で楽しく開催されました。

必要事項は、書かれていることだけで十分です。
ただ、もうちょっとフレンドリーな文章を少し添えたらどうでしょうか?

たとえば、

桜の咲く四月に入園して、子供も親もやっと幼稚園に慣れてきたころですね。
幼稚園に子供が通っている日中に、お母さん同士も楽しみませんか?~

のような軽いものでいいのではないかと思います。
あんまり硬いと、なんだか参加しにくいかなーって。

用紙の上に、あらかじめ鉛筆でなまえを書いておいて、渡すときに名簿とあわせて渡し忘れのないようにチェックしていましたよ。

私たちのときは、一クラス3名だけ欠席。
それも、子供が風邪引いていたりとかでやむなく・・という感じでしたよ。

親睦会があってから、お話しするようになったお母さんも多いし、参加してよかったと思います♪
ちなみに、席順はくじで決めていました!


それでは、がんばってくださいね!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q地面に立っている人が電線に触ると感電する仕組み

地面に立っている人が切れた電線に触ると感電するのは、電線と地面(0V)の電位差から電流が流れるようですが、地面が0Vだから電流が地面へ流れるというのが分かりません。
例えば

電池の片方の極(+ or - 1.5V) → 電球 → 地面(0V?)

このように電池の片方の極に電球をつなぎもう一方の極につなぐ代わりに地面につないだ場合、電球が点くとは思えません。しかも、電子が出ていく(入ってくる)だけで戻ってこないというのが変な感じです。こんなことをしたら電池が切れた後は切れる前より電子重さの分重さが変わったりしそうです。この場合、電子はどこへ行ってしまうのでしょうか。電圧の違いや交流・直流の違いはあると思いますが結局は同じことだと思います。

電線から地面に電流が流れるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

通常の家屋に配電される交流100Vの電線は、電柱の上に設置した柱上トランスで3300V/6600Vなどの高圧から電圧を家庭で使う交流100Vまたは200Vに電圧を落して、その電線の一方を電柱の下の地中に埋設された接地導体に接続されています。これは雷などで過大な誘導電圧が家庭内の交流配線にに過大な危険な高圧の電圧が侵入しないようにする為に電線の一方を、柱上トランスの2次側の電線の一方を接地することになっています。
従って、比較的低い高さで配線されている電柱の電線は、一方が接地されていますので、地中の電位(正確には柱上トランスの設置された電柱の真下の地中電位)の0Vとなっています。切れた電線でも、接地された電線では感電しませんが、接地されていない方の電線には交流100Vや200Vの電圧がきていますので、その電線に触れれば、ヒトの身体を通って地中に向かって電流が流れます。

更に高圧電線になると三相交流といって電線3本1組で電力を送電しています。その3本の電線の電圧の電位の中性点が接地電位になっていますが、電線の電圧そのものが数千V~数万Vですから切れた電線に触れば瞬間に感電死します。(高圧電線の絶縁碍子を跨いで鉄塔(接地電位)と電線の間で黒焦げになっる蛇がたまにいるとのことです。)

通常の家屋に配電される交流100Vの電線は、電柱の上に設置した柱上トランスで3300V/6600Vなどの高圧から電圧を家庭で使う交流100Vまたは200Vに電圧を落して、その電線の一方を電柱の下の地中に埋設された接地導体に接続されています。これは雷などで過大な誘導電圧が家庭内の交流配線にに過大な危険な高圧の電圧が侵入しないようにする為に電線の一方を、柱上トランスの2次側の電線の一方を接地することになっています。
従って、比較的低い高さで配線されている電柱の電線は、一方が接地されていますの...続きを読む

Q雨粒が完全に地面を濡らすまでの時間

雨粒が完全に地面を濡らすまでの時間

雨の降り始めは、所々に地面が濡れ、いつのまにか地面全体が濡れていきます

この様子をモデル化して、
雨粒の1粒が地面を濡らす面積がs、形は円
雨粒は全て均一
雨粒が落ちる箇所は、完全にランダム
雨粒が落ちる頻度は、単位面積・単位時間あたりn個
とすると、
雨粒が完全に地面を濡らしきるまでの時間は、どのように表されるのでしょうか?

昔から疑問に思っていましたが、私の数学力では全然歯が立ちません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ANo.6とANo.9の一致に関して新しく分かったことがあるのでコメントします。

 この問題に対する解法として一方は確率の問題として解く(確率解法)のに対し、他方は物理的なプロセスとして解いている(プロセス解法)のに結果としては一致したわけですが、何が共通するのか考えてみました。
 そこで目をつけたのが濡れない確率の値としての( 1-s/L)です。これは見方を変えると重なりがない場合(最初の一粒)の濡れていない部分の減少率でもあるわけです。これを手がかりとして、プロセス解法では最初から微分方程式を導くようにしていますが、比較のために1粒1粒による変化の計算に置き換えてみました。

 最初に濡れた部分がr0=0、濡れていない部分が1-r0=1として
i粒目が落ちてri-1 -> riになったとします。
i粒目が地面に落ちる時濡れていない部分と濡れた部分に落ちる割合の比を微分による場合と同じく面積比で振り分けると、濡れていない部分の変化は
 (1-r_i)=(1-r_(i-1))-(s/L)(1-r_(i-1))
     =(1-s/L)(1-r_(i-1))
従って(1-r_i)は等比数列となり
 (1-ri)=(1-r0)(1-s/L)^i
これから
 ri=1-(1-s/L)^i
となり、これは確率解法の
 c(t) = 1 - (1-s/L)^(nLt)
と一致します。

 つまり、濡れる確率と濡れる面積の割合を同一視して濡れない面積の割合の変化を追跡すれば確率の変化と面積の変化が等価となることを表しており、一致することは自然な帰結と言うことになります。

 ANo.6とANo.9の一致に関して新しく分かったことがあるのでコメントします。

 この問題に対する解法として一方は確率の問題として解く(確率解法)のに対し、他方は物理的なプロセスとして解いている(プロセス解法)のに結果としては一致したわけですが、何が共通するのか考えてみました。
 そこで目をつけたのが濡れない確率の値としての( 1-s/L)です。これは見方を変えると重なりがない場合(最初の一粒)の濡れていない部分の減少率でもあるわけです。これを手がかりとして、プロセス解法では最初から微分方程式...続きを読む

Q光は地面を通りますか。

光は地面を通りますか。地面を通る光やレーダーなどはありますか。

Aベストアンサー

いわゆる目に見える光(可視光線と呼ばれてます)は想像がつくと思いますが、水やガラスなどの透明な物質以外は通り抜けることができません。ですから普通は地面はとおりません。

レーダーとは電波(電磁波)と呼ばれる波によって遠くのものや見えないものを確認するためのシステム(機械)の名前です。電磁波は少しですが地面もとおりますので、これは実際地下レーダーとして遺跡や水道管等の地下に埋もれたものを見つけるのに使われています。ただ、電波が地下深くまで届かないのでせいぜい10mくらいまでのものしか見れないようです。

Q不可能かな?・・地面を踏んでスイッチを入れる

ある一定の場所の地面を踏んで自分の持っている物のなんでもいいんですが、例えばライトのスイッチ入れることは可能ですか?もちろん地面とライトは線でつながっていません。また靴に細工することもできません、ふつうの靴です。地面に細工することは可能です。でもあまりコストがかかっては意味がありません、地面に複数設置しなければならないので。いいアイデアお願いします。

Aベストアンサー

最近は、ホール素子と言う高感度の磁気センサーが有るので
ループコイルの磁気は弱くても大丈夫だと思います

 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?syou=磁気

リンクがうまくつながらないようでしたら、下記で、「磁気」で検索してみてください
http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html

ループコイル側は、適当な線でループコイルを作り、スイッチと電源をつなぐだけなので、簡単に出来ると思います
受信機側は、多分適当な市販品は無いと思うので、自作する必要が有ると思います
ホール素子に、オペアンプで感度調整をし、リレーでランプ等を制御するような物になると思います

Q地面って汚いですよね

電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に
立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって
邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、
汚くなるっていう意味もありますよね。
ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに
いるということですよね。

例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか?
嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか?
たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに
いるのではないかと思います。
しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や
車の足元に置くことがあると思いますが、地面や
車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に
普通に置いたりする人が結構いるように思います。
これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、
この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか?

自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に
汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか?
地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が
付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが
付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと
思うのですが。
糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、
雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で
歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに
間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。

自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、
嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、
商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が
触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。

質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は
・地面や土足で歩く床を汚いと思うか
・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか
・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に
 なったらどうしているか
・私の考えについてどう思うか
です。

長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に
立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって
邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、
汚くなるっていう意味もありますよね。
ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに
いるということですよね。

例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか?
嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか?
たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに
いるのではないかと思います。
しかし、そう...続きを読む

Aベストアンサー

・地面や土足で歩く床を汚いと思うか

 思います。

・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか

 神経質じゃない人なんだなと思うでしょう。
 無神経とまではいえない感じ。
 というのも、鞄が地面に接触するのは小さな点だけだから。

・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)になったらどうしているか

 机や椅子はなんとなくセーフ。
 さすがに食卓に乗せられたら後で拭きます。

・私の考えについてどう思うか

 理解はできます。
 でも少数派だと思います。

Q自動車の地面から車の底(お腹)の高さ(幅)を何と呼びますか。

車のタイヤと地面との接点から、車の床というか、胴体の一番下の部分の間の幅を何といいますか。車高というと地面から車の屋根までを指すと思います。それとも、この車体の最低部分と地面との距離も車高と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

「最低地上高」です。
最近あまりカタログなどで記載されなくなりましたね。

Q太陽に地面はあるの?

タイトルのまんまの質問です。
太陽はガスやチリからできているっていいますし、地面なんかないんですか?それとも、太陽は重いからチリやガスだけじゃなくて地面とかあるんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

地面という形になっている部分はありません。
中心部は非常に固いのですが、外側にむかって徐々に柔らかくなってゆき、境界がありません。
一番外側は炎です。
地球のように、ここから上は空気でここから下は地面というような、境界は無いわけです。

Q感電、地絡事故は何故起きるのでしょうか。 地面には電流が流れないので、電源や電線が完全に地面から電気

感電、地絡事故は何故起きるのでしょうか。
地面には電流が流れないので、電源や電線が完全に地面から電気的に分離されていた場合に一部を触ったりしても足から先や地絡ポイントから先は地面なのでその先は開放された回路になり、電線が流れないのではないでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に電流がグルーっと廻って流れる経路があると、「閉じている」と言うと思います。

質問者さんはご自分の理解で結論を出せているので、以下は説明不要ですが、端的に問われているので述べてみます。
直流的に閉じていなくて、交流的に閉じているとは、早い話が 前述経路の途中にコンデンサが直列に入っている場合です。この世界ではそういう言い方をします。断線していれば回路がオープンだとかいう言い方もしますよね。

そんな事は分かりきっているでしょうが、もっと現実的な話をすれば 回路が断線していても その回路自体が浮遊容量を持っているとして扱わないと行けない周波数帯もあります。この域になると、回路を切ろうにも 切り離せない訳です。 だから条件を付けたり 基本理論だけで話をすれば…となってしまいます。

もう一つは「回路が解放されていると電流は流れない」も一般には正しいです。ブレッドボードの回路ならもの言いを付けられることは先ずありません。
しかしこれも 「大地」を話にだして来れば突かれます。
もし電位の基準を大地にしないとしても、大地は電荷が100個や1000個流れ込んでも電位がかわりません(と言うことになっています)。
大地から電線でどっかに繋いで流れ込んだ電荷を逃がさないと流れ込まないと言うこともありません(と言える程 容量がデカい)。

余計な話で長くなりました。

一般的に電流がグルーっと廻って流れる経路があると、「閉じている」と言うと思います。

質問者さんはご自分の理解で結論を出せているので、以下は説明不要ですが、端的に問われているので述べてみます。
直流的に閉じていなくて、交流的に閉じているとは、早い話が 前述経路の途中にコンデンサが直列に入っている場合です。この世界ではそういう言い方をします。断線していれば回路がオープンだとかいう言い方もしますよね。

そんな事は分かりきっているでしょうが、もっと現実的な話をすれば 回路が断線してい...続きを読む

Q太陽光はまず地面を温めて、の話

最初に太陽光が温めるのは地面、その熱が大気を温める。
これに関して質問です。

(1) 太陽光が直接大気を温めないのは大気が透明だからと言いますが、大気が透明だったら地面から発せられる熱(赤外線?)も透過するような気がしますが、そうではない理由はなんでしょう?

(2) 太陽光が地面を温めるとき、「光」→「熱」とエネルギーの状態(?)変化が起こっているということですか?

Aベストアンサー

熱の伝わり方には、3種類あります。
「輻射」「伝導」「対流」です。
太陽からの熱エネルギーは、(途中が真空なので)
輻射(赤外線)でやってくるので、そのまま透明な
大気をスルーして地面を暖めます。
しかし、いったん地面を温めると、そこに接する空気
は熱伝導によって温められます。
そして温められた空気は上昇して、対流によって熱を
大気圏内(対流圏)に伝えます。
もちろん、それとは別に、温まった地面からも輻射され
(地面の放射冷却)、それは大気を温める事なく再び
宇宙空間に逃げて行きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報