アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の年中の次男がいます。
次男の通う幼稚園では、毎年役員を1クラス4人選出して、役員が行事のお手伝いをやります。私は長男のときと次男が年少の時と2回役員をやったのでだいたいの内容は分かります。
次男のクラスには「悪ガキ」男子4人組が集まっていて、今年のうちのクラスの役員は行事のお手伝いが大変だそうです。何故私が知っているかというと、役員たちがオープンに4人組の愚痴を言っていて役員とは親しくない私にも愚痴が伝わってくるからです。実際「悪ガキ」のお母さん本人にも愚痴が伝わり相当落ち込んでました。(我が子が原因で世話をかけているのだから仕方ないかもしれませんが)

役員の仕事をしてくれるのは有り難いし、愚痴を言うのは自由ですが、何か違うと思うんです。仲間うちだけの話でこっそり愚痴を言うのはいいけど、オープンに愚痴が伝わりまるで悪口か軽いイジメのように感じます。役員が愚痴をオープンに言う雰囲気が嫌な感じです(皆、いつ自分の子供も愚痴を言われるかと恐々としています。私も不安です。)本当に大変で先生か親に直接苦言を言うのなら分かりますが。

私も役員を2回したので思うのですが、役員を引き受けるということは色々な子供が集まるクラスを補助することだから、大変な子供がいたからと文句を言う姿勢にも疑問です。(しかも今年の役員は立候補により決まった人達であり、仕方なく引き受けた人ではありません)

私の考えが間違っていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者様が思われている事は、間違っているとは思えません。

質問文を読ませていただいた限りでは、その役員さん達は「そういう事」を言ったりしたりしたくて、役員さんになったんじゃないかと思いました。
「ママ友グループ」で「ボス」になりたい人達なのかなという印象を受けました。

保護者も園側も、自ら進んでお世話をして頂いている手前、苦情を言いにくい事を逆手に取っている可能性があります。

これは、「君子危うきに近寄らず」をお薦めします。

ま、その方々の「お子様」は、どの程度お上品でいらっしゃるのかは私にはわかりませんが、他のお母さん方とは「右から左へ受け流す」様になさるのがいいと思います。

まぁ幼稚園の役員というのは本当に大変ですので、進んで引き受けてくださるだけで結構有り難いものではありますけどね。

質問者様のお考えは間違っていないと思いますが、あまりその事をおっしゃると、その役員さん達との全面戦争に発展しかねないので、苦しい思いもおありでしょうが、ほどほどをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うわぁ、そういうの一番大っ嫌い。

あなたは「仲間うちだけの話でこっそり愚痴を言うのはいいけど」と書いてますけど、それもどうかと思いますよ?
そう思ってる時点でその役員ママたちと同じレベルですね。
意識はしてないんだろうけど「悪ガキ」って平気で書けるあなたの神経も理解不能。
いくら問題のある子だって、書き方ってもんがあるでしょ?
結局あなたも「悪ガキ」って言われて当然って気持ちがどっかにあるんじゃないの?

結局役員がそういう「悪口うわさ話ありき」だから保護者にもそういうのが伝わって、空気が悪い=手伝いしていつ自分の子供が
ターゲットになるかわからないから手伝いなんてして関わりたくない=だからお手伝いする人がいないって流れ?

そんなにあからさまにオープンにしといて誰も「やめなよ」って言わないんだね。変なクラス。
子供の付き合いにおきかえたら、Aくんがいじめられている→でもクラスの子は見て見ぬふり(自分がいじめのターゲットになるのが嫌だから)っていうのと同じ。子供にもそうやって「巻き込まれると困るから見て見ぬふりしなさいね」って教育するの?
親自らそういうこと幼稚園の中でリアルでやるのって恥ずかしいと思わないのかな?

だったらその悪口ママと同じじゃない?

考えが間違ってるとはいえないけど、あなたもそんな悪口ママのことを非難できる立場にはないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴女は間違っていません!

自分を信じて戦ってください!
    • 0
この回答へのお礼