プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が職場の部下である女性と、週に何度か2人で食事をしたり、お酒を飲んだりしていることを知ってしまいました。
チーム数人で遅くまで仕事をしており、チームで飲んでいると聞いていましたが、半分はチーム内のその女性と2人きりでした。

仕事が忙しく遅くまで働いてはいるのですが、終電のなくなるような時間から2人で飲んで、その後タクシーで帰ってきたりしていました。
また、電車が動いている時間に、彼女と2人で、彼女自宅(1人暮らし)の最寄り駅で下車し(夫も通り道の駅ではあるのですが)12時過ぎからその駅近くのバーで飲んだりしたことも2度ありました。

バーのレシートの時間と、タクシーの領収書の時間から「飲んだだけでそれ以上のことはない」という夫の言葉は信じています。
が、お互いに好意は少なからずあったとは思います。(夫はそれも完全否定していますが)

私は、現在は事情により休んではいますが、旦那、その女性と同じ会社に勤めています。同じ職場に奥さんがいるのを知りながら、そのようなことをしていた彼女にもとても腹がたっており、旦那の携帯から、旦那の前で「どういうつもりで主人と2人で飲んでいたのか」と電話してしまいました。彼女は「他意はなく、ただ不愉快に感じるのはわかるので、これからは気をつける」と言っていました。

ここまでしたのに、私の気持ちはおさまりません。
「主人と2人で頻繁に飲んでいたことも婚約者はしっているのですか」という私の質問については、「知っています」とのことでしたが、私は嘘ではないかと思うので、婚約者に知らせてやりたい気分です。
私だけが苦しんで、彼女は主人とも仲良く2人だけの時間をすごし、婚約者ともうまくやっているかと思うと理不尽だと思います。

こんなこと、やめたほうがいいでしょうか。
それとも、気がすむまでやってしまったほうがいいでしょうか。
この書き込みだけ見ると、「怖い女!!」と思われそうですが、普段はいたって普通(のつもり)なのですが。。
この件がいつも頭にあり、日常生活に支障をきたして困っています。。

A 回答 (10件)

>具体的には週3回程度、2人で飲みに行くというのはおかしくないでしょうか



他意はないという人もいれば、許せないしおかしいと思う人もいるでしょう。
考え方はそれぞれなので、それをパートナーが許せるかどうかがすべてだと思います。
私自身は、自分自身も顔見知りである奥様に内緒にしてまでそんなことはできませんが。

相手女性とご主人は、ちょっといきすぎでしたね。
二人とも楽しんだのでしょう。それはもうごまかしようのない事実です。
バレてしまった今回はいけませんが、ただ私自身も息抜きみたいな時間は欲しいと思います。

今回質問者さまが相手女性に直接電話をしたことで、相手もしまったと思ったでしょうし、
それくらい良かったと思いますよ。
感情にまかせて電話してしまったこと、誰だって冷静になれる時ばかりではありませんよ。
それを最後にして、相手女性とのやりとりは終わりにしたほうがいいでしょう。
相手女性への復讐に時間を割いていては、余計に心が乱れてしまいます。
離婚を考えていないのなら、あとはご主人に対して広い心を見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>二人とも楽しんだのでしょう。それはもうごまかしようのない事実です

やはりそうですよね。
本人の口から聞かないと、なかなか認めたくなかったのですが、楽しくなければそんな頻繁に2人で飲まないですもんね。
本当に往生際の悪い私です。

>感情にまかせて電話してしまったこと、誰だって冷静になれる時ばかりではありませんよ。
後悔していますが、少し救われます。ありがとうございます。

相手女性とは同じ職場ながら、ほとんど面識がなく、私は顔もはっきりとはわからないのですが、今後も何事もなかったように振舞いたいと思います。。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 18:04

わたしも、相手の女性にはこれ以上何もしない方がいいとおもいます。



あなたの価値を下げるだけですし、会社での夫の価値も下げてしまい兼ねません。
お気持ちは分かりますが、ここはドッシリと構えて、今後は注意するという旦那さんを受け入れてあげてはどうでしょうか?

確かに、相手の女性も軽率ではあったかもしれませんが、あなたを知っているという安心もあったでしょうし、旦那さんも婚約者と上手く行っていることから、安心して会っていたということもあるかもしれません。

あまり騒ぐと、逆に旦那さんと彼女が男女であることを意識し始めないとも限りませんよ。

旦那さんには、婚約者もいるような女性と遅くまで飲んで、誤解されたら彼女が不幸であるということ。
勘違いされるようなことは、上司(同僚?)として注意すべきだということ。

その変を強く言われた方がいいとおもいます。
彼女に対して何かするのは、あなたの女を下げるだけだとおもいます。
その時はスッキリしても、ドン引きしてしまった旦那さん、婚約者にまで迷惑をかけた彼女、その他の会社の人・・・全ての環境に、あなたは後悔するかもしれませんよ。

これを機に、あなたも旦那さんとの時間を充実させればいいではないですか!
何か報復をしたいのであれば、あなたがた夫婦がこの件で、ますます夫婦としていい関係を築くキッカケにすることではないでしょうか?
あなたが刺激剤になってくれたお陰で、夫と益々仲良しになれたわ♪とおもってやればいいではないですか。

不安なら、責めずに何度でも抱きしめてもらってください。
好きだということを伝えてあげてください。
その方が、今後のことを考えるといいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の、こんなにも醜い心をさらけだしている質問に対して、Harley-1999さんのご回答は、優しさと、大人の良識(?)のようなものを行間から感じます。

>あまり騒ぐと、逆に旦那さんと彼女が男女であることを意識し始めないとも限りませんよ
そうですよね。私もそう思います。

育児に忙しく、主人も帰りが遅いので、いつも会うのは部屋着姿で、自分の育児の大変さばかり訴えていたような気がします。主人もさらに疲れが増していたことでしょう。申し訳なく思います。

>不安なら、責めずに何度でも抱きしめてもらってください。
好きだということを伝えてあげてください。
その方が、今後のことを考えるといいとおもいます。

建設的なご意見ですよね。
どうしてもちょくちょく思い出してしまうので、そんなときは3回に1回でも抱きしめてもらうよう頼むことにします。

はじめてこの掲示板で相談してみて、正直そんなには期待していないけれど、藁にもすがる思い(?)のような感じで質問させていただきました。こんなに私の心に響く、気持ちを切り替えられそうなよいアドバイスを皆様にいただけて、驚いています。

本当に感謝します。。

お礼日時:2007/05/22 14:54

彼に対して怒りをぶつけるのがスジでは?

    • good
    • 0

ご主人が会社での立場を悪くされてもよく、あなたがご主人に冷められても良いと思うなら誰も止めることはできないでしょうね。


考えてみて下さい、その女性はご主人に興味が無く、単に仕事の上司として相談に乗っていたと。あなたがその女性の立場で奥さんから電話で罵倒されたり、婚約者にあること無いこと言われたとします。どう思います?
私なら切れて、会社の上司、社長に報告しそれなりに社会的地位を奪ってやった上、奥さんに対して訴えます。侮辱された上、婚約者にまで連絡し、もしかしたら破局するかもしれないのに・・・。
相手の女性が私みたいな行動に出ないことを祈るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がその女性の立場だったら、奥様から怒りの電話をもらってももっともだと思います。奥さんに誤解を招きかねない行動であることは、自分でも認識できると思います。

>その女性はご主人に興味が無く、単に仕事の上司として相談に乗っていたと
時間、場所、頻度で、単に仕事の上司として相談の粋を超えていると思います。

>侮辱された上、婚約者にまで連絡し、もしかしたら破局するかもしれないのに・・・。
婚約者の方はご存知だと、彼女は言っています。彼女の言うことが本当であれば、了承済みということになるので、破局はないのではないのでしょうか。

ちなみに、主人はもとから、もうすぐ転職の予定です。

でも、主人から私が嫌われるので、私は主人を愛しているので
やはりやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 14:43

>私だけが苦しんで、彼女は主人とも仲良く2人だけの時間をすごし、婚約者ともうまくやっているかと思うと理不尽だと思います。



これが全てじゃないですか?

文面から質問者様は産休なのかな?と推測しました。
夫婦である以上、少なからず喜びも苦労も分かち合っているものだと思いますけどねぇ。。。
誰でも自分の苦労は理解してもらいたいものでしょ?
「私だけが苦しんで」と仰る質問者様より
部下である女性の方が、やすらげる存在であっただけの事ではないですか?

質問者様にその気がなくとも、ご主人様のストレスになるような言動が日常的にあるのではないですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「私だけが苦しんで」というのは、この件で苦しんで、という意味です。日常生活において、とかいう意味ではありません。

産休中というのはあたっています。
2人目ですが、0歳児の育児はかわいいのはもちろんですが、夜中の授乳や、自由な外出もままならないなど、なにかと大変な面もありますよね。外食をしても、一生懸命あやしながら、急いでかきこむような外食です。

私も主人と同じ職場で同じ立場で働いていたけれど、今は育児をしていて、異性と飲みにいくのはもちろん、同姓の友人と食事するのも月に1度できるかできないか、行っても急いで帰ってくるような状況(子供がミルク嫌いで母乳しか飲まない)で、主人だけ外で女性と飲んでいることについて、不満には感じます。
でも、そんな不満を感じている私と比べて、その女性とは楽しい話だけしていればいいし、もちろん落ち着いてのんびり飲めるし、楽しかったでしょう。

>質問者様にその気がなくとも、ご主人様のストレスになるような言動が日常的にあるのではないですかねぇ?
本当に胸にささるお言葉で、涙がでてきます。確かにそうだと思います。自分にも反省すべき点が大きくあると思いました。上記のような思いが主人を家から遠ざけていたのだと思います。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 14:31

はっきりいってやめたほうがいいと思います。


彼女の婚約者に告げ口しても旦那様の信頼も失うことになりますし職場でのあなたの立場もよくはないと思います。そして、万が一その婚約者が本当に2人で飲みに行っている事を了承していたらあなたが余計に惨めになると思います。きつい言い方でごめんなさい。
が、気が治まらない場合はこんなのはどうでしょうか?
彼女と婚約者を知っている人がいればの話ですが・・・
まずその婚約者の友人か知っている人(そのまた友達でも可)に彼女と旦那様が頻繁に飲みに行っていることを話し(あなたは信じているとは思いますが)もしかしたら夜中まで一緒にいることは確かなので浮気があったかもしれない。婚約者がいるのにそんなことするなんてあなたはどう思うか?などと相談する。
これだけです。人間って人の不幸な話って人に教えたくなるんですよね。しかも婚約しているんだったら彼女の婚約者に近い側の人間だったら婚約者に忠告してあげるんじゃないでしょうか?これであなたは悪者にならず手を下さなくても彼女には波乱が・・・(もし婚約者に飲みに行っていると話していても夜中までとか頻繁になどとははなしていないでしょうから。)
あくまでも共通の知人がいればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい(?)アドバイスどうもありがとうございます。
残念ながら(?)全く婚約者のことは知りません。
やるとしても彼女から連絡先を聞いて、婚約者と連絡をとらなければならないので、現実に彼女に拒まれれば、実行できる可能性も低いことです。

でも、やはり、婚約者への告げ口などは、やめようと思います。冷静に考えれば、本当に惨めな話ですよね。
私はすぐ、やぶれかぶれな感じになってしまいますが、踏みとどまろうと思います。踏みとどまらせてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 14:35

こんにちは。


私も、何の恋愛感情もなしに会社の人と2人で食事に行ったり飲みに行ったりしていたので、彼女の気持ちがわかります。うちも主人は知っていましたし、帰りに迎えに来たりもしてくれました。もし相手の奥さんが質問者様のような人だったら、私のところにも電話がかかってきたでしょう。

>「他意はなく、ただ不愉快に感じるのはわかるので、これからは気をつける」と言っていました。
これで納得してもらえないなら本当にどうしようもないです。愚痴が同感できたり、業務改善案を語り合えたり、そういう職場仲間という感覚でお付き合いしているだけなので、不快感を与えているとわかったら、これだけで出来るだけのことはしているつもりです。それ以上どうしろというのですか?婚約者(家の場合は主人ですが)に事実を告げられた所で、「これからは変な奥さんのいる人と飲みに行くなよ。いらない事に巻き込まれるなよ」と言われるくらいです。それでも言ってやらないと気が済まないならお好きにどうぞとしか言えないです。

男女の友情は成り立つと考える人もいる事を理解してください。友人は友人で、性的関係を持ったり、恋愛感情を持ったりすることは絶対ないと、私は言い切れます。男女の完全に恋愛を廃した友情はあり得ないという方もいらっしゃいます。質問者様はそちらの考えなのでしょう。どちらが良い悪いと言う事はできませんが、そういう考え方も受け入れて頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっていることは、よくわかります。
私も異性の友人と2人で飲みにいくことも昔はありましたが、そんな気持ちは全くありませんでした。
でも、それは、異性の友人と「久しぶりに」飲みにいく、と言うような頻度ですが。

でも、ご回答いただいたような内容を主人が力説してくれれば、タイプが違う考え方とは思いつつ、少しは認められるのかもしれませんが、主人は口論になったときなど、口数が多いタイプではないので、何を考えているのかわからず、よけいにイライラしてしまいます。でも、fly_moonさんが主人の考えを代弁してくれているような気はします。ありがとうございます。

ただ、fly_moonさんは、なんの恋愛感情もなしに、週に3回、深夜まで、もしくは深夜から2人で飲みにいきますか。それをご主人は許されるのですか。
なんだか文章の流れがおかしくてすみません。。

お礼日時:2007/05/22 14:21

俺も、妻が知っている女性と2人で食事や遊びに行く


ときは妻には「みんなで行く」と嘘つきます。

そりゃ俺だって「2人で行く」と言いたいですが、妻
だってもしやHなんかしちゃったら!と深く考えるだ
ろうし、だったら嘘ついて遊びに行った方が全て丸く
おさまるんですよ。

女性にしたってなんで既婚者の俺と2人で遊びにいく
かといえば別に深い意味はまったくありません。その
女性ふうに言えば「他意はない」っていうことです。

その女性だって旦那は無理矢理Hしない、安心できる
と思っているから2人で遊びにいったりするのではな
いでしょうか?

旦那が嘘ついて遊びに行ったのはいけないとしても
本当のことをいえばmasami-_-さんはOKしましたか?
きっとしませんよね。でもなんでOKできないんで
しょう?相手はmasami-_-さんも知っている女性で
すよ。しかも同じ会社なんですよ。

結婚してまでも旦那の事独占したいからでしょうか。

やましいことがなければ、会社の同僚なんですから
OKしてあげてもいいような気もしますが。
その代わり旦那は嘘つかないでいくのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容、全てその通りです。
旦那もそのままのことを、私に言っていました。
誤解されて、その言い訳とか説得(?)するのが面倒だったから嘘をついていた、と。

でも、全く異性として意識することがなく、お互い下心もなく、具体的には週3回程度、2人で飲みに行くというのはおかしくないでしょうか。夫は「お酒を飲みたかっただけ」と言っていますが、飲みたいのならチーム数人で飲めばいいのに、わざわざ解散して、帰る方向が一緒の彼女と2人きりになったところで、下車して飲んだいたのです。彼女の最寄り駅で。

私には理解できないんですよね。。

私も男性が多い職場で働いているし、お酒も飲む方なので、異性と2人で飲んだら即怪しい!とは思いませんが、特定の相手と2人で週3回程度は、私の感覚からすると親密すぎます。。

お礼日時:2007/05/22 14:12

こんにちは^^


質問を拝見すると、どうも怒りの矛先が彼女に重点的に向いている気がします。

彼女ばかりに怒りを向けても仕方ない事じゃないでしょうか?

一番悪いのは既婚のくせに、女の人と2人だけで飲みに行って奥さんに心配をさせるご主人が一番悪いのですよ。
貴女に心配をさせたくないのであれば、そのような行動は慎めたはずです。
なのに事実、ご主人は2人っきりで飲みに行く事を避けず
自分の意思で飲みに行っていた。そこが一番の問題だと思います。

怒りの矛先は、貴女に対する配慮がないご主人に向けるのが本当だと思いますよ。

気の済むまで行動されてもあまり意味がない気もします。
そんな貴女の姿を見て、ご主人が引くだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の冷静なご回答どうもありがとうございます。

たしかに一番悪いのは主人です。
主人から誘っていたのだと思います。

主人のこともかなり責めましたし、もう今後このようなことがないよう約束してもらいました。
ただ、ただでさえ仕事も深夜近くまで連日しているなか、その後飲みに行くなんて体力的にも厳しいでしょうに、頻繁に主人と飲みにいっていたというのは、彼女も喜んでついていっていたんだろうと、少しでも疲れたような顔をしたり、乗り気ではない顔をすれば、主人も誘わない人だと思うので、楽しんでいたであろう彼女にどうしても怒りを感じるのです。

>そんな貴女の姿を見て、ご主人が引くだけでは?
彼女に電話している時点で、引かれています。さらに婚約者~なんてしたら、本当に引かれるでしょうね。婚約者うんぬんは、するとしても旦那はさしおいて、彼女と連絡をとってしようかと思ったのですが、きっと主人の耳にも入ることですよね。
全くその通りだと思います。
冷静なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 14:05

頭でモヤモヤ考えてても、多分悪い方へ悪い方へとしかいかないでしょう。


貴方とご主人と問題の女性とその婚約者の4人で飲んだらどうですか?
あなたも、その「お楽しみ」の一員になるのが一番かと、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!