はじめまして、こんにちは。
現在、平成13年式のストリーム(iL 4WD 2000cc RN4)に乗っているのですが、17インチへのインチアップを検討しています。
ネットオークション等を物色し、以下に記載するサイズの中古品(タイヤ付きホイール)を見つけました。
アルミ・・・17X7JJ 5穴 オフセット不明 タイヤ・・・215/50R17
(オフセットが不明ですが初代オデッセイに使用していたとのことです。)
過去の質問を参考に調べてみると、初代オデッセイの純正ホイールのオフセットが+45であることが分かりました。
もしオフセットが+45前後?と仮定した場合、ストリームに装着することは可能でしょうか?
情報に不透明な部分があり難しいかもしれませんが、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
たしかに、私の手元の資料でも、初代オデッセイ(例:RA3)は、6-15 オフセット+45 ですね。
インチアップ17インチでの推奨サイズは、7-17 でしたら、オフセット+45 & 215/50R17 ですね。
では、初代ストリーム(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/2000 …)(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STREAM/inde …)のほうは、
こちらも、純正ホイールは 6-15 オフセット+45 & 195/65R15 ですね。当方の手元の資料でもそうですし、
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …ホンダ&sname=ストリーム)などでもそうです。
インチアップ17インチでの推奨サイズは、7-17 でしたら、オフセット+45 & 215/45R17 のようです。
例:RN1 RN3 7-17 オフセット+45 & 215/45R17 の組み合わせで、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -10mm(10mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる)
というデータがあります。
全幅(車幅)やトレッド前/後は RN4 も一緒(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/2000 …)ですので、RN4 も同じような結果だと考えても良いかと思います。
195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
ですので、タイヤのほう、215/50R17 では大き過ぎではないかと思います。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999998.html)の ANo.1
例えば、エンケイの『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)での、RN1 RN3 用17インチ推奨サイズは、215/45R17 です。(当方手元に2006年度版、たまたま持っています。)
インナー側クリアランスについては、
オフセット+45 で、8-17 が付いていますね。
例:RN1 RN3 8-17 オフセット+45 & 215/45R17 の組み合わせで、
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -10mm(10mm引っ込んでいる)
というデータがあります。『エンケイマッチングデータブック2006』からのものですので、信憑性は充分ですね。
{リムの寸法(外寸)は、
7in. 203.8mm
8in. 229.2mm
です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2433532.html)の ANo.1}
当方、これ以上引っ込めるインナー側のデータは持っていませんが、純正がオフセット+45 ですので、オフセットはこれ以上引っ込める必要もないですし、そのようなサイズのホイールは本来避けるべきでしょう。
ところで、タイヤをどうせ買わないといけないのなら、ホイールは一緒に新品セットで買ってしまったほうが、気持ちもいいですし、お得です。
タイヤ(新品)4本のみの金額と、ホイールまでのセット(全て新品)の金額とでは、ほとんど変わらない場合が多いです。
例えば、相場の勉強だけのつもりで、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から
[HONDA]→[ストリーム]→[サマー]→[17インチ]→[検索] とやってみて下さい。
私なら、新品4本セットを買いますね。
エンケイとかOZとか。いいのが沢山ありますし、このサイズなら汎用性も高いので、ホイールは次に買う車にも使える可能性が高いです。
5穴の 114.3 で、7-17 ET+45 だなんて、最高に選びやすいサイズですよね。
その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
.
>適正なサイズは205/50R17なのですね・・・。
このサイズは、ニューストリーム(現行モデル)のサイズですね。
205/50R17 (直径 638mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
RN4 に大丈夫かどうかは、当方全く分かりません。リム幅7インチ時のタイヤ幅が広い(&直径も上記マッチングのサイズの626mmよりも大きい)ですので、当方としては、お勧めできません。
ストリームって、リアフェンダーの折り返しがかなりあって、町で見かける、人を多く乗せてリアが下がっている時のフェンダーが、擦りそうですよね。
上記エンケイの、8-17 ET+45 は、215/45R17 で、幅223mmですが、これはサイドウォール部でのサイズですので、ショルダー部では 7-17 ET+45 & 215/45R17 の時と全く同じです。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)
>違う商品も視野に入れながら検討していきたいと思います。
そうですね。それが可なら、新品セットのほうがお得です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 と ANo.5
今日現在、51300円からありますね。国産タイヤ(YOKOHAMA DNA GP)とのセットでも66000円からです。サイズもちゃんと 215/45R17 です。
町のタイヤショップで同じタイヤ(タイヤのみ)を買おうとしても、この金額の見積もりを出せるところはたぶんないでしょう。
(というか、あるかもしれないので、必ず見積もり取りに行って下さい。私は、ご質問者様の地域のことに付いては詳しくありません。)
意味としては、「中古ホイールが安いに決まっているから」と考えて、タイヤの見積もりも取らずに先にホイールを落札しないで下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593619.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3
後で、タイヤの値段の高さにビックリします。
(サイズ 215/45R17 でしたら、底値で4本新品29800円プラス工賃。でしょうか。たまたま 215/45R17 だけは、タイヤのみでも安かったりしますが。)
でも、安全な中古ホイールを探すのはやっぱり大変ですし、リスク(落札したものがまともかどうか?)は残ります。
それを考えたら、やっぱり私は新品セットをお勧めしますね。
(注:当方、フジさんまたはエンケイやOZの、どことの関係者でもありません。全くの無関係者です。ただし、お気付きの通り、フジさんまたはエンケイやOZのホイールはとても気に入っています。)
私は車の話が好きなので、回答させて頂いております“だけ”です。
実は私、ホイールもっのすごく好き、自分がホイールいったい何セット持っているのかも、把握していない。
ご回答有難う御座います。
詳細なデータを知ることができ、非常に感謝しております。
ベストサイズは215/45R17なのですね。
当方これまで、純正タイヤの直径に近ければ多少大きくても大丈夫、と思っていました。
現在では法改正などにより変わってきているのですね。
実は以前オークションでホイールを落札し、実際に装着させようとしたところハブ径が合わず失敗、という苦い経験がありました。
勉強不足だったと言えばそれまでですが、やはりオークションでの購入は十分に検討をした上で行うべきということを痛感致しました。
私のようにあまりホイールについて知識の無い者は、専門のショップなどで購入するのが一番安全・安心かもしれませんね。
貴重なご意見、本当に有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
オフセットは問題ないです。
ランニングコストの問題では、215/45-17が安いので(一番流通しているから)良いと思います。
ドレスアップで選ぶなら17~19インチでしょうね。
ご回答有難う御座います。
なるほど、多く流通していて選びやすいサイズということですね。
今後は215/45R17のサイズを目安にして検討していきたいと思います。
アドバイス有難う御座いました。
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