はじめまして。エリック・クラプトンは譜面が読めないと聞きました。マイケル・シェンカーはコード名すら知らないとか?他に音楽理論を知らなかったり、譜面が読めない有名ギタリストがいたら教えていただけますか?論文で取り上げようと思い調べていますが、なかなか資料が見つかりません。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、なのとぞご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あのジャズ界の巨匠、パット・メセニーは正規の音楽教育を受けておらず、バークリー音楽院(確かバークリーだったはず)へ教わりに行ったところ、その日のうちにバークリー音楽院で教えることになったそうです。

信じられない話ですね。

ほかには、フラメンコギタリスト界の重鎮、トマティートは譜面をまったく読むことができず、曲をすべて頭の中にストックしているとジャズライフのインタビューで語っていました。

参考になれば幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>johnsco719さん

すいません。レス遅くなりました^^;

> あのジャズ界の巨匠、パット・メセニーは正規の音楽教育を受けておらず、
> バークリー音楽院(確かバークリーだったはず)へ教わりに行ったところ、
> その日のうちにバークリー音楽院で教えることになったそうです。
> 信じられない話ですね。

おお!それはすごいですね。
この逸話は使えそうです。ありがとうございました。

> ほかには、フラメンコギタリスト界の重鎮、
> トマティートは譜面をまったく読むことができず、
> 曲をすべて頭の中にストックしているとジャズライフの
> インタビューで語っていました。

なるほど。
トマティートというギタリストは知りませんでしたが(僕はロック派なので^^;)
曲を全部覚えているというのも、よく聞く話ですよね。
ありがとうございました。

どうやら、ジャズやフラメンコでもロック同様、
音楽理論は知らないけど、自由に弾きまくってる人がたくさんいそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 09:24

#A1さんへの返礼に書かれている質問を踏まえて解答しますと・・・



ジェフ・ベックは幼少期にピアノを習っていたようですが、すぐに飽きてしまったらしいので、どれぐらい譜面が読めるかはわかりません。
少なくとも専門的な音楽教育は受けていないでしょう。
リッチー・ブラックモアは「俺とペイジはセッションマン時代からクールなプレイをしたが譜面には弱かった」といったニュアンスの発言をしていました。
一方エディー・ヴァン・ヘイレンはプロの音楽家だった父親の影響で幼いころから音楽に親しんでいたようです。そのエディーの影響を受けたヌーノ・ベッテンコートも元々クラシックの素養があります。イングヴェイは言わずもがな(クラシックの組曲を書いたはずです)。
オルタナティブロックはどうでしょうね・・・。あまり専門的な音楽教育を受けた人は多くないと思います。
レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドはストリングスのスコアを自分で書いていたはず。

結論を言うと、プログレを除くロック界の大物ギタリストには、理論や読譜、採譜は不得手な人のほうがむしろ多数派では?
高度な音楽教育を受けた人は少ないでしょうからね。
またスタジオミュージシャンでもなければ、特に譜面が読めなくても耳が良ければ十分やっていけるでしょうし。

そして、天才ギタリストと呼ばれる人の多くは、たとえ楽理をちゃんと学んでいなくても、ものすごく沢山の曲をコピーしまくっていくうちに理論的なことは自然と吸収して自分のセンスにしているんじゃないでしょうか。
理論がダメ(?)らしいジョン・フルシアンテにしても、自分の曲をちゃんと体系的に説明していますし、レッド・ツェッペリンの複雑な構成の曲やジェフ・ベックのフュージョン方面の曲などは相当な音楽的経験がなければ出来ないでしょうし。

あまり実の無い回答を長々としてすいません。
ジャズのジャンゴ・ラインハルトは譜面が読めません。そもそも字が読めたかどうかすら分かりませんが(住所不定のロマ族なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meat-sauceさん

ありがとうございます!
すごく参考になりました。

>ロック界の大物ギタリストには、理論や読譜、
>採譜は不得手な人のほうがむしろ多数派では?

僕もそう思います。それで・・・

>理論的なことは自然と吸収して自分のセンスにしている

これを論文のテーマに選んだんですが、
まずは、どのギタリストが音楽教育を受けていないのか?
「証拠」が欲しいんですよね・・・。

雑誌のインタビューとかで、
よく「俺は音楽教育受けてないよ」という発言を、
見かけたんですが、既に処分してしまっていて(泣)

いま楽器屋さんで教則本とかをあさって、
コツコツ証拠探しをしています(笑)

参考になるお話をありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 13:13

ジミヘンはコードの名前が分からなかったと思います。



マーシャル(マーシャルアンプの人)とジミヘンがセッションした時にマーシャルがコード名を言ったそうですが、ジミヘンは分からなかったそうです。
その後マーシャルがそのコードを鳴らすとジミヘンはようやく理解してそのコードを弾いたそうです。

うろ覚えです。大体合ってると思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

john29さん

ありがとうございます!!!
逸話つきでご紹介いただけて、うれしいです!
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2007/05/24 15:20

どうも今晩は!



ジャズギターの巨星、ウエス・モンゴメリーも譜面が読めなかったそうです。

また、日本では押尾コータローも「音大に行きたかったけど、譜面が読めないので諦めた」と
コメントしていました。
ほかには、井上陽水も譜面が読めません。
あの素晴らしい曲の数々は、すべてテープレコーダーなどに録音したものを採譜して貰って
いるのです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icemankazzさま
こんばんは!
早速のご回答ありがとうございます!
結構たくさんいそうですね。

ただ、僕が知りたいのは、海外のロックギタリストなんですよ。
説明が足りなくてすいませんでした。^^;

ジミヘンとか、ジミーペイジ、ジェフベックとかどうなんでしょう?
ブライアンメイ、リッチーブラックモア、ピートタウンジェントとかの大御所は?

キースリチャーズとかロックンロール勢は多そうな気がします。なんとなくですが。。。スラッシュとかどうなんでしょ?意外と理論ばりばりだったりして。

あと、ヴァンヘイレン、ジョージリンチとかのLAメタル勢。

イングヴェイ、ジョンノーラムとかの北欧勢。

カートコバーンは?

レッチリのジョンも理論ダメって聞いたような気がします。

それから、オアシスのノエルギャラガーやレディオヘッドの人(名前失念)などのブリティッシュ勢。


とにかく、有名どころの海外ロックギタリストについて、ご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

お礼日時:2007/05/22 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。

Qラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか?
オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、
ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。
たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。
通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。)

ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。

レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

Qエリック・クラプトンについて質問です。

彼は所謂「ブルーズマン」あるいは「ブルーズギタリスト」ではないですよね?

彼が若い時にYARDBIRDSやJOHN MAYALL&THE BLUES BREAKERSやCREAMにいてブルーズロックをやっていたし、影響を受けているのは間違いないと思いますが、彼をその「ブルーズ」のカテゴリーに入れるのは何か違うような気がするんです。

同じ白人ギタリストのジョニー・ウィンターやスティーヴィー・レイ・ヴォーンをブルーズマンと呼ぶのは何ら疑う余地も無いのに、エリック・クラプトンがブルーズマンと呼ぶのは違和感を覚えます。

彼は昔、ブルーズを敬愛していたというのは確かですが、今はブルーズよりも売れ線のポップな方へ行ってしまい、どちらかといえばポップアーティストだと私は思います。

Aベストアンサー

>彼は昔、ブルーズを敬愛していたというのは確かですが、
>今はブルーズよりも売れ線のポップな方へ行ってしまい、
>どちらかといえばポップアーティストだと私は思います。
そうですね。X-JAPANを、メロディック・スピード・メタルと解釈するか、
あるいはビジュアル系、歌謡ロックと解釈するかは悩ましい問題です。

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

Qエリック・クラプトン Albumについて

エリック・クラプトンのAlbumを借りようと思っているんですが、どれを借りたらいいか分りません。

アコギの曲が結構入ってる曲がいいです。

知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も皆さんと同じようにUnplugged(アンプラグド)がよろしいと思います。このアルバムは全部の曲にアコギを使っているのでmusic-life1さんの希望にも合っていると思いますよ。

クラプトンの中でも一番メジャーなアルバムなので
アコギ目当てじゃなくても聞いてみる一枚だと思います。まさに一家に一枚!!

Qピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?
 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 

Qエリック クラプトンが歌うカバー曲

クラプトンが人の曲を(スタンダードでもカバーでも)歌っているのが1曲でも入っているアルバムは、ありますか?
クラプトンのために作った曲ではなく、あくまで他の人が歌っていた曲をクラプトンが歌うという事でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の「Behind The Mask」は
もともとYMOの曲にマイケル・ジャクソンが詞をつけたものです。↓

August
http://www.hmv.co.jp/product/detail/968477

それ以外では下記サイトのSongs this artist has coveredの部分を参考にして下さい。↓

http://www.coversproject.com/artist/eric%20clapton

こんにちは
下記アルバムにはカバーが多く収録されています。↓

Reptile
http://www.hmv.co.jp/product/detail/874913

ちなみにカバー曲は下記のとおりです。↓( )内はオリジナル・アーティスト

Got You On My Mind(Willie Dixon)
Travelin' Light(J.J. Cale)
Come Back Baby (Ray Charles)
I Ain't Gonna Stand For It(Stevie Wonder)
I Want A Little Girl(McKinney's Cotton Pickers)
Don't Let Me Be Lonely Tonight(James Taylor)

あと変わったところでは下記アルバム収録の...続きを読む

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Q英語力のない私めに誰かおしえてください。エリック・クラプトン

教えて下さい。
エリッククラプトンの「愛しのレイラ」と「ベルボトム・ブルース」の日本語訳を教えて下さい。
できれば歌詞カードのようにフルコーラス分で教えて下さるとウレシー!です^^
また人によって解釈が違うでしょうから、たくさん募集!で~す。

Aベストアンサー

えっと、「愛しのレイラ」の方はMTVの「unplugged」のアルバムの中に日本語訳があります。
多分、ここで全文を載せると著作権法に引っかかる恐れがあるので、載せることは出来ませんスイマセン!!

それとも、私自身の言葉で訳すってことならいいんでしょうか?法律のことはよくわからないんですけれど(後でココで聞いてみます)、それなら時間がある時、やってみてもいいですけど・・・


人気Q&Aランキング