はじめまして。エリック・クラプトンは譜面が読めないと聞きました。マイケル・シェンカーはコード名すら知らないとか?他に音楽理論を知らなかったり、譜面が読めない有名ギタリストがいたら教えていただけますか?論文で取り上げようと思い調べていますが、なかなか資料が見つかりません。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、なのとぞご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あのジャズ界の巨匠、パット・メセニーは正規の音楽教育を受けておらず、バークリー音楽院(確かバークリーだったはず)へ教わりに行ったところ、その日のうちにバークリー音楽院で教えることになったそうです。

信じられない話ですね。

ほかには、フラメンコギタリスト界の重鎮、トマティートは譜面をまったく読むことができず、曲をすべて頭の中にストックしているとジャズライフのインタビューで語っていました。

参考になれば幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>johnsco719さん

すいません。レス遅くなりました^^;

> あのジャズ界の巨匠、パット・メセニーは正規の音楽教育を受けておらず、
> バークリー音楽院(確かバークリーだったはず)へ教わりに行ったところ、
> その日のうちにバークリー音楽院で教えることになったそうです。
> 信じられない話ですね。

おお!それはすごいですね。
この逸話は使えそうです。ありがとうございました。

> ほかには、フラメンコギタリスト界の重鎮、
> トマティートは譜面をまったく読むことができず、
> 曲をすべて頭の中にストックしているとジャズライフの
> インタビューで語っていました。

なるほど。
トマティートというギタリストは知りませんでしたが(僕はロック派なので^^;)
曲を全部覚えているというのも、よく聞く話ですよね。
ありがとうございました。

どうやら、ジャズやフラメンコでもロック同様、
音楽理論は知らないけど、自由に弾きまくってる人がたくさんいそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 09:24

#A1さんへの返礼に書かれている質問を踏まえて解答しますと・・・



ジェフ・ベックは幼少期にピアノを習っていたようですが、すぐに飽きてしまったらしいので、どれぐらい譜面が読めるかはわかりません。
少なくとも専門的な音楽教育は受けていないでしょう。
リッチー・ブラックモアは「俺とペイジはセッションマン時代からクールなプレイをしたが譜面には弱かった」といったニュアンスの発言をしていました。
一方エディー・ヴァン・ヘイレンはプロの音楽家だった父親の影響で幼いころから音楽に親しんでいたようです。そのエディーの影響を受けたヌーノ・ベッテンコートも元々クラシックの素養があります。イングヴェイは言わずもがな(クラシックの組曲を書いたはずです)。
オルタナティブロックはどうでしょうね・・・。あまり専門的な音楽教育を受けた人は多くないと思います。
レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドはストリングスのスコアを自分で書いていたはず。

結論を言うと、プログレを除くロック界の大物ギタリストには、理論や読譜、採譜は不得手な人のほうがむしろ多数派では?
高度な音楽教育を受けた人は少ないでしょうからね。
またスタジオミュージシャンでもなければ、特に譜面が読めなくても耳が良ければ十分やっていけるでしょうし。

そして、天才ギタリストと呼ばれる人の多くは、たとえ楽理をちゃんと学んでいなくても、ものすごく沢山の曲をコピーしまくっていくうちに理論的なことは自然と吸収して自分のセンスにしているんじゃないでしょうか。
理論がダメ(?)らしいジョン・フルシアンテにしても、自分の曲をちゃんと体系的に説明していますし、レッド・ツェッペリンの複雑な構成の曲やジェフ・ベックのフュージョン方面の曲などは相当な音楽的経験がなければ出来ないでしょうし。

あまり実の無い回答を長々としてすいません。
ジャズのジャンゴ・ラインハルトは譜面が読めません。そもそも字が読めたかどうかすら分かりませんが(住所不定のロマ族なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meat-sauceさん

ありがとうございます!
すごく参考になりました。

>ロック界の大物ギタリストには、理論や読譜、
>採譜は不得手な人のほうがむしろ多数派では?

僕もそう思います。それで・・・

>理論的なことは自然と吸収して自分のセンスにしている

これを論文のテーマに選んだんですが、
まずは、どのギタリストが音楽教育を受けていないのか?
「証拠」が欲しいんですよね・・・。

雑誌のインタビューとかで、
よく「俺は音楽教育受けてないよ」という発言を、
見かけたんですが、既に処分してしまっていて(泣)

いま楽器屋さんで教則本とかをあさって、
コツコツ証拠探しをしています(笑)

参考になるお話をありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 13:13

ジミヘンはコードの名前が分からなかったと思います。



マーシャル(マーシャルアンプの人)とジミヘンがセッションした時にマーシャルがコード名を言ったそうですが、ジミヘンは分からなかったそうです。
その後マーシャルがそのコードを鳴らすとジミヘンはようやく理解してそのコードを弾いたそうです。

うろ覚えです。大体合ってると思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

john29さん

ありがとうございます!!!
逸話つきでご紹介いただけて、うれしいです!
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2007/05/24 15:20

どうも今晩は!



ジャズギターの巨星、ウエス・モンゴメリーも譜面が読めなかったそうです。

また、日本では押尾コータローも「音大に行きたかったけど、譜面が読めないので諦めた」と
コメントしていました。
ほかには、井上陽水も譜面が読めません。
あの素晴らしい曲の数々は、すべてテープレコーダーなどに録音したものを採譜して貰って
いるのです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icemankazzさま
こんばんは!
早速のご回答ありがとうございます!
結構たくさんいそうですね。

ただ、僕が知りたいのは、海外のロックギタリストなんですよ。
説明が足りなくてすいませんでした。^^;

ジミヘンとか、ジミーペイジ、ジェフベックとかどうなんでしょう?
ブライアンメイ、リッチーブラックモア、ピートタウンジェントとかの大御所は?

キースリチャーズとかロックンロール勢は多そうな気がします。なんとなくですが。。。スラッシュとかどうなんでしょ?意外と理論ばりばりだったりして。

あと、ヴァンヘイレン、ジョージリンチとかのLAメタル勢。

イングヴェイ、ジョンノーラムとかの北欧勢。

カートコバーンは?

レッチリのジョンも理論ダメって聞いたような気がします。

それから、オアシスのノエルギャラガーやレディオヘッドの人(名前失念)などのブリティッシュ勢。


とにかく、有名どころの海外ロックギタリストについて、ご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

お礼日時:2007/05/22 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Q早弾き女性ギタリスト

男性ギタリストでは、早弾きをする人はたくさんいると思うのですが、女性で早弾きをしている人を見たことがありません。女性ギタリストはそういうことに関心がないのでしょうか?
女性ギタリストでも、早弾きしているという方をご存知ないでしょうか?(村治佳織のような、クラシック系は除きます。ポップス・ロック・ジャズなどでお願いします。)

Aベストアンサー

No.2の方が言われている、ギタリストはジェニファー・バトン
(Jennife Batten)のことではないですか。
確かに、彼女の場合は、頭に「女性」という言葉をつけ加える必要
もない、上手いギタリストです。
所謂、速弾きギタリストというタイプではないようにも思うの
ですが、そこそこ速くも弾けるし、総合的な意味合いで、優れた
ギタリストです。
マイケル・ジャクソンのツアーにも参加していますし、その後
ジェフ・ベックのツアーにも参加しています。
ソロアルバムも出していますよ。
 ↓
http://www.batten.com/contents-j.htm

Q実力のあるギタリスト(国内)は?

小さい頃から何故かギタリストが好きです。国内アーティストで、この人のギターはすごい!という、皆さんが感心するギタリストはどなたでしょうか?(スタジオミュージシャン等も含み)
B’z松本さんの名前は出てくるだろうなぁというのは予測できるのですが・・・その他は?
個人的にすごいなと思うのは、鈴木賢司とか、窪田晴男とか、ですが。
ギタリストについての熱い思いを語ってくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

結構挙っているのでほかに好きな人を書いてみます。

アコギだとTHE ALFEEの坂崎幸之助。彼もギターが体にくっ付いてます。押尾コータローも影響を受けたとか。
http://www.alfee.com/
その坂崎氏が影響を受けた人の中では石川鷹彦。
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/
岡崎倫典もいい。
http://smc-group.com/rynten/ry-profile.html

エレキだとタッカンときたらBOW WOWの山本恭司。
http://www.yamaha.co.jp/art/guitarist/yamamoto/
四人囃子の森園勝敏。日本ロックのエポックです。
http://www.4nin.com/

その次世代のメタル系は充実してます。
CONCERTO MOON/DOUBLE DEELERの島紀史。
http://www.vap.co.jp/concerto/
GOLDBRICKの梶山章。HUGHES TURNER PROJECTにも参加。海外でも活動。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017939.html
ANTHEMの現ギタリスト清水昭男。端正なルックスと、J-POPへの楽曲提供(SCOOP ON SOMEBODYやSMAP,Kinki Kidsなど)でも話題。
http://www.akio-web.com/
http://www.jvcmusic.co.jp/anthem/

クラシックの若手では、
知名度・ルックス・演奏力と三拍子揃った村治佳織。ちなみにお父さん、弟もプロのギタリスト。
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/
大萩康司は爽やか系の俳優みたいですが、演奏も爽やか?
http://www.jvcmusic.co.jp/ohagi/
木村大はもっと若い!けど実力派。
http://www.moon.sannet.ne.jp/kimura-guitar/frame.html
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/DaiKimura/

今思いつくままに書いたので、なんか忘れてる気もするんですが、そんなことではいくら書いても書き足りなくなるので、この辺で。

箇条書きで他の皆さんのよりあまり興味を惹かないかもしれませんが、少しでもチェックしていただけると面白いのがあると思います。

長文失礼しました。 m(_ _)m

結構挙っているのでほかに好きな人を書いてみます。

アコギだとTHE ALFEEの坂崎幸之助。彼もギターが体にくっ付いてます。押尾コータローも影響を受けたとか。
http://www.alfee.com/
その坂崎氏が影響を受けた人の中では石川鷹彦。
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/
岡崎倫典もいい。
http://smc-group.com/rynten/ry-profile.html

エレキだとタッカンときたらBOW WOWの山本恭司。
http://www.yamaha.co.jp/art/guitarist/yamamoto/
四人囃子の森園勝敏。日本ロックのエポックです。
htt...続きを読む

Qあなたの好きな,クラシックギタリストは?

ギター音楽をよく聴くようになって,約3年です。
 
これまでにいろいろな名ギタリストの演奏を国内外問わず
聴いてきましたが,
これからも未知の素晴らしい演奏にたくさん出会えれば... と思っています。

 あなたのお好きなギタリストはどんな方でしょうか?
 どんなところに魅力を感じますか?
 
 また このギタリストのこの曲は名演だ!! というものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
詳しいじゃないですか。

レンガチが好きなら、その少し前に優勝したロマン・ビアゾフスキーもいいんじゃないでしょうか。生き生きと骨太な音楽です。
レンガチも上手かったですが、彼が優勝した年の東京国際では私は2位のホルヘ・カバジェロの方が好きでした。この人も癖の無い音楽を聞かせる人だと思います。

クラシックから微妙にずれますが、アサド兄弟の妹のバジ・アサドは良いと思います。もしかしたら兄たちより上手いのかも。他にも南米にはいいギタリストが多く、パウロ・ベリナティ、カルロス・バルボザ・リマ、マルコ・ペレイラあたりが好きです。

Qロック・メタル界きってのイケメンギタリスト・・・

ロック・メタル界のギタリストでイケメン(容姿、実力ともに兼ね備えている)を教えてくださいm(__)m

洋楽バンドのギタリストであれば新旧は問いませんが、ネット上で確認できる方でお願い致します。自分の好みは挙げませんが見た目的には”ロン毛”ギタリストが好きです(^_^;)

たくさんの回答をお待ちしております!

Aベストアンサー

こんばんは♪

まずはメタル系で追加を
Warren DeMartini (RAT)

あと「ロック・メタル界」を「ロックとメタル」という解釈でちょっと考えてみました^^;
となるとそれこそBEATLESのJohnとGeorgeからしてイケメンではないかとw
世に言う3大ギタリストではClaptonが一番イケメンだと思います。
zenさんの推したJimmy PageもZEPPELINの時はカッコよかったですが、
その後ドラえもん化してましたよね^^;
最近は見事な白髪頭でちょっとビックリしました。
あとは
Ted Turner (WISHBONE ASH)
Punky Meadows (ANGEL)
Scott Gorham (THIN LIZZY)
Johnny Marr (SMITHS)
とりあえず今回はこんなところで^^;

Qパット・メセニーLIKEなギタリスト、教えて下さい。

パット・メセニーLIKEなギタリスト、教えて下さい。

パットメセニーのような爽やかな音楽を聴かせてくれる
ギタリストをご存知でしたら教えて下さい。
この季節に思いっきり聴いておきたいんです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPodにいつも2500枚のジャズ・フュージョンアルバムを入れて持ち歩いてます。

パットメセニーに音楽性全般で類似するギタリストは他にはいないでしょうね。
初期のパットメセニー(American Garageあたりまで)はリーリトナーを下手くそにしたような感じでした。そのころのパットメセニーが好きならこの人をお奨めします。ポップで爽やかです。
あとアコースティックギターだけだったらラルフタウナーが爽やかで、かつ深く、ハイテクです。

でもその後のパットメセニーはサウンド全体で聴かせる感じになってしまったので、比較できなくなりました。ああいう風にアコースティックとシンセサイザーをうまく組み合わせてカラフルな音を出す人ってなかなかいそうでいないんですね。パットメセニーグループだけでも15枚近く、パットメセニー単独でも爽やか系のアルバムが5タイトル以上あるので全部集めればしばらく楽しめるのでは?

ギターにこだわらないなら
ウェインショーター…ネイティブダンサー
ヤンガルバレク…スター
ジョシュアレッドマン…ビヨンド、ムードスイングなど秋の夜長にもぴったり。

あとはやっぱりECM系のアーティストが音楽性という点ではパットメセニーに近いと思います。インターネットなどで情報を集めてみてください。

iPodにいつも2500枚のジャズ・フュージョンアルバムを入れて持ち歩いてます。

パットメセニーに音楽性全般で類似するギタリストは他にはいないでしょうね。
初期のパットメセニー(American Garageあたりまで)はリーリトナーを下手くそにしたような感じでした。そのころのパットメセニーが好きならこの人をお奨めします。ポップで爽やかです。
あとアコースティックギターだけだったらラルフタウナーが爽やかで、かつ深く、ハイテクです。

でもその後のパットメセニーはサウンド全体で聴かせる感じになってしまっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報