プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務のアルバイトの面接で、女性の係の人に会いました。

『"私語厳禁"だけど、みんなしゃべってるからしゃべって』と言われて、ちょっとビックリしました。私は私語は嫌いと言うと、『黙ってるのも困る』と言われました。それから、しつこく血液型をきかれました。そんなこと答えたくなかったけど、とうとう言ってしまったら、『そうかー』なんて、なんか考えていました。
なんなんでしょうか。

仕事の面接というより、相性の会う人探しでした。
血液型占いでわかることって、それを妄信している人とそうでない人の違いぐらいだと思うんですよね。
こんなところ、なんかイジメがありそうじゃないですか?怖いです。

「相性が悪いから採用しない」と言ってくれることを期待していますが、こっちから「血液型を聞かれたのでやっぱりバイトしたくない」なんて、言ってもいいのでしょうか。

アルバイト経験が乏しくて、わかりません。
こんなことを聞くバイト先、普通なんでしょうか。

A 回答 (2件)

エステで勤務していたのですが、オーナーは毎回面接時に血液型を聞いていましたよ。

私も聞かれて「O型デス」と答えたら「ありがとう」と言われ、即合格。

勤務してしばらくたったころ、同僚に「面接の時血液型聞かれなかった??」と言われたのですが、その理由を尋ねたら
【店長(O型)と合う血液型の子じゃないと採用しないから】
だそうです。要するに、どんなにイイ子でもO型と相性が悪い血液型は採用したくないという方針だそうで、過去に相性が悪い血液型の子が勤務していた時、店の雰囲気が最悪だったから・・・・・と(-_-;)

理由は本当にどうかと思いますが、働いてわかったことは【血液型に問題があるのではなく、店長自身に問題がある】のですが、オーナーは滅多に店に顔を出さないので現状を知らないらしく、未だ残って働いている子によると、面接時今でも血液型を聞いているようですよ。

>「血液型を聞かれたのでやっぱりバイトしたくない」

というのは理由がおかしいので、「同時に面接を受けていた会社から、先に結果が出ましたので辞退させてください」の方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイス、ありがとうございました。
店長自身に問題がある、私もそう思いました。
なんだか、血液型の他にも「結婚もしないで親に怒られないの?」とか、「彼氏いるの?」とかも聞かれていたことを思い出し、やっぱり、こんな問題のある人のところでは働きたくないと思いました。
先ほど、アドバイスいただいた通りに、こちらの都合でということでお店には辞退の連絡を入れました。
ありがとうございました。

バイトですから (^^ゞ

あなたの書いていることを見ている限りは、あまりたいした会社ではないと思いますが、給料面や勤務条件さえしっかりしていれば、案外ラクショウな職場かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
楽勝・・・あまり大した人たちが働いていないと思うと気が楽です。

いただいた回答で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。