電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はMacを使っています。

よく掲示板などの会話にて「F5キー」がどうたらこうたらとありますが、おそらくウィンドウズのことでしょうが、一体何のことでしょうか?キーによって役割が決まっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

掲示板で語るところの「F5」は悪意を持ったアタックのことですね。



WindowsはF5でリロードが効くので、時としてこれが悪意を持って使える武器となります。
ワールドカップのチケット販売サイトも、みんなでF5を叩くから落ちた、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過度のリロードでサーバに負担をかけて落とす…。便利な機能も使う側の意志でどうにでもなってしまうのですね。

お礼日時:2002/06/29 23:09

 ええ。

PCによって機能は違うかもしれませんが、多様な機能があります。左クリックボタンを使わないでも、例えば、私のPCではメール送受信ボタンもこのF5を押せばいいし、画面の明暗調整(Fnキーと同時)もできます。もちろん、皆さんがいわれるような高度な機能もあります。
 これって、PCの基本では?Macにもキーに役割がないわけがないと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せマックは左右クリックの使い分けという概念が存在しませんから…。PCの基本なのでしょうが、マック使いには全然基本ではありません。

お礼日時:2002/06/29 23:07

こんばんわ。



Microsoft のプログラミングツール(VC/VB)などは、F5が実行キーになっています。
以前のNECのパソコンに入っていた N88BASIC も Microsoft なので、実行です。
保存していないときに限って、実行したまま帰ってこないプログラムが多く、F5キーには泣かされました。
(あ、保存すりゃよかったのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するにマックではキーボードショートカットに相当するキーなのですね。

お礼日時:2002/06/29 23:05

こんばんわ。



私は、画面の更新によくF5キーを使用します。
インターネット等で画面を更新する場合です。
また、ネットワーク上に新たに参加した方を
画面を更新して見たりします。

また、プログラムする上での実行ボタンとしても
使用してました。

他もいろいろあると思いますよ。
NEC製PCなら、BIOS起動前にF2連打で、BIOS起動
しますし、F8連打でsafemode起動もします。

トラブルを体験していくと、ファンクションキーの
ありがたさがお分かり頂けると思います。
但し、Windowsでのことですが。。。
Macもそうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS起動って何のことでしょうか?またsafemode起動という言葉も聞いたことがありません。どちらもマック使いには聞き慣れない言葉です。

お礼日時:2002/06/29 23:03

ブラウザのことだと、表示中の画面を再更新するキーです。


Macでも、Internet Explorerだと、同じかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macの場合使っているソフトで機能が変わるのではなく、自分が任意で割り当てたソフトが起動するようになっています。

お礼日時:2002/06/29 23:01

F1~F12キーはファンクションキーといって、ショートカットが設定されているキーのことを言います。

たいていは一番上に並んでます。ちなみにMacのキーボードにも付いてますよ。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/list/full_keyboa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行のMacはファンクションキーが付いていますが、昔のMacには付いていませんでした。

お礼日時:2002/06/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!