dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏休みにシンガポール旅行を考えています。

一人旅なので、ツアーに申し込むと一人部屋追加料金がかかります。
6日間ぐらいでいきたいと思っているので、一人部屋料金はかなり高くなります。

そこで、個人旅行も考えています。

シンガポールは独りで個人旅行ができるようなところでしょうか?

・空港からホテルまでのアクセス
・治安
・航空券とホテルの値段&取りやすさ(飛行機は必ずしも直行でなくてもいい)
・一人でも食事ができそうな雰囲気のレストランは多いか
・観光のしやすさ
・一人でも楽しめるところか

以上のことを考えて、フリータイム型のツアーに参加するより、個人で手配したほうがメリットは多いでしょうか?

海外の一人旅は初めてです。

A 回答 (5件)

1人旅初心者にはお勧めの場所です。



私も1人で個人旅行したんですけど、No.1の方がおっしゃるように、ツアーで1人料金払ったほうが良かったのかなあと思ったりもします。
ツアーのほうがいいホテルに泊まれますし。
(あえて安めのホテルに泊まってみたいという好奇心もあったのですが。と言ってもバス付き個室の中級ホテルだけど)

シンガポールのツアーなら観光なしのプランも多くありませんか?
空港からホテルまで送迎がついて、というんだと思いますが、初心者にはそのほうが気楽だと思います。

とはいえ、個人で空港からホテルに行くのもタクシーに乗ってしまえば簡単ラクチンですが。
到着したあと、空港ではタクシー待ちの日本人の列が並んでますし。
私の場合、運転手のおじさんがホテルの場所をよく知らなくて、ホテル近辺でちょっと迷ってました。地図と住所を見せてウロウロと。

フリーのツアーを検討なさっているとのことなので、それならそれで問題なしです。
大枠は旅行会社にお任せして、現地で一人で過ごすならハードル低い。
綺麗で使いやすい地下鉄もあるし、一人で観光しやすいですよ。

http://www.singapore-travel.jp/
http://www.asia-station.com/

治安は良いですが、置き引き程度は注意が必要なようです。
まあ、海外旅行としては普通の注意ですね。
概ね治安のいい国ですから、それほど心配はありません。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

ショッピングモール内のフードコートを使うと日本のそれと同じような感じで気軽に利用できます。
辛い麺のラクサなんかもあるし、ハイナン・チキンライスもあります。

西友や伊勢丹もありますよ。タカシマヤも。
    • good
    • 1

ホテルの料金体系は殆どの国で1部屋いくらという制度なので、1人で宿泊しようが、2人で宿泊しようが、ホテルには同じ料金を支払う必要があります。


仮に航空券代+送迎・観光が5万円、ホテルは1室1泊2万円だとして、3泊のツアーであれば
2人で泊まる場合の1人あたり料金=5万+2万×3泊÷2=8万円
ですが
1人で泊まる場合の1人あたり料金=5万+2万×3泊=11万円
となるので、このような場合、一人部屋追加代金3万円と表示される訳です。
「ツアーの1人参加は高い」といいますが、ツアーでなくても1人で部屋を占領すれば、1人当たりの費用が高くなるのは当たり前、別にツアーだから1人参加が高くなる訳ではないのです。個人旅行でも同じです。

一人での個人旅行を安く上げられるのは、ツアーでは絶対に利用しない程の「安宿」を利用する場合ですが、旅慣れた方ならまだしも、治安等を気にする方にはお勧めできません。
航空券については、台北乗換えなどで多少安い格安券が見つかるかも知れませんが、シンガポールは多数の航空会社の路線が競合しているため直行便でもかなり安い価格設定になっています。通常、香港やバンコクより遠いが安いので、乗り継ぎ便にするメリットはあまりありません。

全くフリータイムのツアーと個人での航空券+ホテルの手配では、空港・ホテル間の送迎の有無位しか違いはありませんが、ツアーの場合は、何か事件・事故に巻き込まれたような場合(例えばパスポート盗難とか)に現地ツアーデスクが相談に乗ってくれるメリットがありますし、個人手配よりむしろ安いくらいの格安ツアーも多くありますので、フリーのツアーの方をお勧めします。

勿論、シンガポールは、一人でも安心して個人旅行が出来る街です。地下鉄、バス、タクシーなどの公共交通機関が安くて便利で、地図を片手にどこにでも行けます。シンガポーリアンは外食生活が基本なので、レストランやホーカーズがどこに行ってもありますし、中華、和食、洋食、インド、マレー、など世界中の料理が豊富です。

観光についても、慣れないうちは、以下のような日本語ツアーもありますので、これを利用するのも良いかと思います。
パンダバス
http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=sin
マイバス
http://www.jtb.com.sg/japanese/mybus/mybus.asp

安心して楽しい旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、個人でもツアーでも一人だと高くなる理由はそういうことなのですね。一人でも安心して旅行ができる街との情報、ありがとうございました。観る・食べる・買うがいろいろと楽しめそうな国のようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 22:07

私も初海外はシンガポールでした。


友達と4人(3泊)で行きました。2回目は一人(2泊)で行きました。
深夜に一人で空港に降り立つと、ちょっと不安になりましたが、治安がいい都市なので、タクシーに乗っても、ボッタクラレルことは、まずないと思います。
より安全に、ということなら、ホテルに送迎を頼むといいでしょう。タクシー代プラスアルファで、安心です。

シンガポールは、いいホテルが多いですが、いいホテルは高いです。が、個人的には、グレードが高いホテルの安いカテゴリーの部屋、というのがお勧めです。宿泊料は一部屋1泊いくら、の設定です。クラブフロアという上級階もあります。料金も高めですが、朝食やドリンクなどが含まれていたりしますので、うまく利用すればお得です。

観光は、例えばJCBカードをお持ちならJCBプラザという会員サービスデスクがあり、各種予約代行やレストランなどの割引も受けられます。そこで希望を述べて、最新のお勧めを紹介してもらってもいいでしょう。

狭い国なので、観光スポットも限られています。動物園で、オランウータンと一緒に食事する、というようなオプショナルツアーもあると思いますので、探してみてください。


なお、ツアーの代金の違いは、利用する航空会社(米系だと夜発深夜現地着、帰国便が早朝発で現地滞在時間が短いなど)とホテルのグレードの違いだと思ってください。
格安航空券の価格も同様に差があります。


多少割高でも、現地滞在時間が長いものをお勧めします。


ご自身で、試しに、いろんな旅行会社や、航空会社やホテルのサイトを見比べてみてはいかがでしょう? 
旅は、行く前の計画段階から楽しめますよね。いろいろサイトを見るだけでも勉強になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シンガポールは治安がよいとのことで、安心しました。現在フリーのツアーに一人で参加するという形で旅行代理店のパンフレットにて比較・検討を始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:03

こんにちは。

ツアーの一人料金って高いですよね~。私も一人で行く時は個人旅行です。
シンガポールは都会だし、若い女性だとしてもひとり旅でOKだと思います。
空港からホテルのアクセスや観光ルートは、4travelとか地球の歩き方のサイトで探せば簡単に見つかるし、一人で食事ができる雰囲気なんてのはどんな店でも一人で入っちゃえば食事できるので心配ないです。一人で楽しめるかどうかも、旅行を一人で楽しめない人は初めからひとり旅に向かないと思いますが。

わざわざ「初海外です」と書くところをみると、不安があるのでは?と勝手に想像しています。
なので、二人で行くならともかく、初回は多少割高でもツアーにしてみてはどうかなと思いました。

特にトラブルになったとき、対処できるかどうかがカギになると思います。たとえば飛行機の遅延や欠航、荷物のトラブル・・・どうでしょう。一人で対処できそうでしょうか。ツアーだとその辺面倒見てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外初心者ですので、やはりツアーのほうがよさそうですね。
高いお金を払ったとしても、安心が買えそうです。
シンガポールは一人でも旅行できそうなところみたいですので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:44

一人部屋料金を払ってもツアーの方が安くて良い宿に泊まれると思います。



空港からは電車があります。タクシーで行ってもそれほど高くはないですが。

治安は日本とは比べ物にならないほど良いです。

ホテルの値段は高いところから安いところまで様々。僕はYMCAにメールして予約を取りました。あと、確か京都ホテルとかいうボロ・ホテルにも泊まったことがあります。

ホーカーと呼ばれるセルフサービスのカフェテリアみたいなのがたくさんありますし、パルコの一階にはラーメンもあるし。あそこは国際都市だし食べるものは何でもあり。

観光のし易さは多分ツアーのほうが便利だと思います。一人で行ったら地下鉄に乗ったりバスに乗ったり地図を見たり、けっこう時間がかかりますし、歩く距離もけっこうなものになります。まぁそれが好きならそのほうが気楽ですが。

一人でも十分楽しめるとおもいます。高島屋もあるし。特にラン公園は最高。

時間と労力のメリットから言えばツアーにはかなわないですが、一人旅が好きでのんびりとやりたいのなら一人旅の方が良いでしょう。

インターネットカフェもたくさんありますし、僕ならのんびり個人で行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人手配も高くついてしまうようですね。
いろいろな面で、経験者の方のご感想をいただくことができ、安心しました。
ツアーは一人部屋代金が高いといっても、観光や食事なども付いていますから、自由時間の分と、お土産代ぐらいで済みますね。総合的に考えるとやはりツアー一人参加のほうがよさそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!