dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動で同ディレクトリ内のxlsファイルを開くマクロを作っています。
開きたいファイルにリンクが張られてあると、「リンクを更新しますか?」という類のメッセージウィンドウが現れるのですが、マクロでこれを自動的に「Yes」「No」と答えるにはどうしたらよいのでしょうか。一応、下のマクロでファイルを開こうとするとこまではできてます。
 Sub update()
Dim DataFile As Workbook
Dim fn As String
fn = "Link.xls"
Set DataFile = Workbooks.Open(FileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & fn)
Set DataFile = Nothing
End Sub

A 回答 (2件)

Workbooks.Openの2番目の引数が、UpdateLinksなので

Set DataFile = Workbooks.Open(FileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & fn , True)
でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Trueだけではエラーとなったため、検索してみたらUpdateLinks:=1とすればよいことがわかりました。参考になりました。

Set DataFile = Workbooks.Open(FileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & fn)

の直前に
Application.DisplayAlerts = False
を入れられたらいかがでしょうか?
質問の趣旨とは異なりますが、いかがでしょうか?
ダイアログの表示を抑止することができます。

参照URLの2項を参考にしてください。

参考URL:http://www.officetanaka.net/excel/vba/file/file0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみましたが駄目でした。しかし、こういうのがあるというのは勉強になりました。