アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ヤフオクで落札したときのことです。
開始価格で入札していましたが、終了30分ほど前に新規の方の入札がありました。
(その次点でその方が最高額入札者、私が次点)
私は、確かに欲しい商品ではあったものの、入札額以上払うつもりはなかったため、次の機会を待とうと思い、対抗しませんでした。
ところが、終了1分前に出品者がその入札者を削除し終了。
私が落札者となりました。
お取引自体はスムーズに終了できましたが、ここを読んでいると、これって吊り上げしようとしたのかな、とも取れます。
どうなんでしょうか…?

ちなみに、入札者は新規のその方と私の2人だけでした。

A 回答 (6件)

出品者の吊り上げが考えられますが、他にもいろいろと考えられます。



・出品者が、新規の方に落札されたくなくて、新規以外の方の入札を待っていた(新規の入札者を取り消さずに)が、新規以外の方の入札がなかったので、終了直前に新規の方の入札を取り消した場合。
・新規の方の入札は取り消す予定で出品していたが、新規の方の入札に気付くのが、終了直前だった場合。
・新規入札者が、入札後、質問欄から取り消し依頼をし、取り消したのが終了直前だった場合。(質問に出品者が回答しない場合は、質問は公開されません。)
・出品者の吊り上げ行為を装ったいやがらせ。出品者以外の者が、吊り上げ行為を行い、出品者を吊り上げの常習者にしようとするいやがらせの場合。
・出品者と同じような商品を出品している者が、落札相場を上げるために、出品者以外が吊り上げ行為をした場合。

私は、今まで1度も吊り上げ行為をしたことがありませんが、吊り上げ行為と間違えられそうな入札をしてきた新規の方は何人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の入札は終了3日前ほどからしていました。
次点になった時点で諦めていたのですが落札通知が来て、よく見たらこのような状況だったというわけです。
偶然に偶然が重なればあり得る話ではありますね。
(ただ、可能性はゼロではない、という程度だと思いますが)
商品説明には新規お断りの旨の記載はありませんでした。

お礼日時:2007/05/24 11:13

こんにちは


吊り上げの感じしますよね。
普通出品者なんて終わる時間いないこと多々あります。
それなのに出品者がいて、たまたま入札したのが新規の人で、たまたまそれを
取消す判断をした出品者がいて・・・とたまたまがいっぱいですもんね。
ヤフーに疑わしいと通報しといた方がいいと思います。
運が悪ければその人のIDも新規も利用停止になります。

しかしショップ出品の吊り上げは見てて恥ずかしいほどどうどうと恒例でなされていますね。

ヤフーも取引ナビみたいなくだらないことやってるより公平であるべきオー
クションと犯罪を整備すべきと思います。

それらがまだまだな状態で参加者だけ集めないで欲しいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
yahooへは、信用してませんし当てにもしてませんので通報せずに
この出品者の出品物への入札は今後しないという対策を取らせていただきます。

お礼日時:2007/05/24 11:15

今回のケース、吊り上げとは考えにくいですね。


ただ単に出品者が新規を嫌い終了直前に削除したのでしょう。
よって、あなたは安く開始価格で落札できたはずです。

もしも出品者による吊り上げなら、あなたの入札価格を知ったわけですから再度価格を調整して新規で入札しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の入札価格の上限は、出品者といえど知ることは不可能では?
なにか知る方法があるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 11:09

その商品の取引内容欄(注意事項)等には新規の入札は断ります。

のような事は書かれてなかったですか?それもなく、質問欄等にもやりとりがなければ、吊上げも考えられますね。その出品者の他の商品の入札状況は見ましたか?同一人物が行っている吊上げでしたら、その出品者の商品でちょこちょこ似たような吊上げ行為をしていると思いますよ。その事実が分かりましたら、yahoo に知らせるべきです。私も同じようなことがあり、Yahooに申告しました。その出品者は停止中となり、削除されました。頭にきますもんね。とりあえず疑問に思うのなら調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近よく見かける「新規の方入札お断り」の明記はありませんでした。
あまり露骨につり上げをしているようならば、yahooの知らせようと思いますが、私は基本的にyahooはあてに出来ない、と考えてますので…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 11:07

そういうことは考えられますね・・


参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 11:05

80%以上吊り上げでしょう。


終了30分前に入札しておいて、即取消しを依頼するなんてまずありませんよ。

できるなら、その商品の「質問」を確認してみてください。
ここにやり取りがなければ100%です(ここをかいさずに入札削除の依頼をすることはできませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問欄には何もありませんでした。
やはりつり上げなのでしょうか。
これからは、その出品者からは落札しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!