アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日とあるセミナーに出席して
中国人のパネリストだけが大声を張り上げて
講演していました。
その他のアジア(香港、シンガポール、韓国、タイ)からのパネリスト達は、この声と自己主張のつよさに
半ば呆れ顔で心なしか笑っているようでした。
このセミナーの議題は、取り立ててお互いに激しく議論をするよな
内容でもないにもかかわらずです。

それと、フランス人ですが
カンボジアのアンコールワット見物でフランス人団体と鉢合わせしました。
ガイドの声がすごく大きくて本当はゆっくりと見たいのに
あまりの煩さ不快感でフランス人団体から離れるために
駆け足での見物となりました。

どうして日本人以外の(特に中国人フランス人)は
声がでかいのでしょうか?
(どちらも中華思想の国でしたね(^^ゞ

A 回答 (4件)

中国、フランスはもちろん、アメリカや韓国もさほどかわらないと思いますよ。



日本は独特の控えめが美徳とされるような文化をもっていますので、諸外国からみればなんて主張が弱いんだ、と思われることが多いみたいですね。

欧米では最近、子供の教育の一環としてボイストレーニングをさせるのが流行のようです。
どんなに頭がよくても主張を通す声をもっていない人間はリーダーとして失格という考え方からです。

中身が伴っていれば声などどうでもいいとは思いますが、実際に声のでかさだけで仕事しているような人、みかけたことがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。日本人以外の外国人は
どの国も声がでかいですね。
特に中国人とフランス人が声がでかいですよね。

イギリスの調査会社が先日
報告したものによりますと
世界で一番マナーが良い旅行者は日本人だそうです。

一方最悪なのがフランス人(同じ白人だからよけいに腹が立つのでしょう、でも一応先進国でこれにランクされる事は恥と思いますが。
当人のフランス人はなんともかんじてないのでしょうね)
で、それに続いて
中国人だそうです。
さもありなんと思います。

お礼日時:2007/05/24 12:42

参考程度に。

こんな旅行業者の調査結果があります。

日本人は最良の観光客 最悪は仏(中国は3位)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …

中国人の中華思想もそうですが、フランス人も自国の言葉に独善的な
誇りを持っていて、他国の文化に合わせようとしない傾向が
あるようですね。あくまで傾向ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人のお人よしは、バカがつくほど
ぬきんでていますね。
それでも、まだ悪い方よりいい方で悪口を言われる方がよっぽどいいのですけどね。

フランス人が最悪というのは、私は?ですね。
決していいわけではないのですが。。。
私にいわせれば、一見先進国だがマナーは、後進国です。

イギリスの調査会社の発表ですからね(^^ゞ

なんと言っても世界最悪なのは、中国人でしょう。
その次にぐんと下がってインド人といったところでしょう。

イギリスの観光は、いやいやながらも中国人で潤っているし
これからなにかと中国と取引しないといけないから
最悪としなかったのでしょう。

お礼日時:2007/05/24 16:55

ギターやタイコと同じで脳みそが空っぽだと声が共鳴して大きくなるのです。

多くの楽器がそのような原理を用いて実際の大きさよりも大きな音を出しているでしょう。
セミだって大きな声で鳴くのは腹が空洞のオスだけ、メスは中身が詰まっているので鳴きません。

人間も同じ、実際の能力よりも大きく見せようとすれば手っ取り早いのは音量を上げる事です。
頭蓋骨の中に空洞があれば自然と反響音が大きくなりそのような結果になるわけですね(笑

身の回りをよく観察すれば納得できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空洞なほど大きな声をだす。

とても名言ですね。これからあっちこっちで使わせてもらいます。(笑)一生覚えていられるようないい説明ですね。

教養がないから、声がでかいというのはよくわかるのですが
そのほかになんか理由があるような気がするのですが
だだの悪口でなくて、その理由を知りたいので
更によろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/24 16:50

ANo.3です、下手なギャグ失礼しました(笑



フランスと中国はどちらも中華思想という共通点があります。
昔からわが国こそ世界の、文化の中心だと言う価値観に支配されているとある意味大きな自信に繋がるのでしょう。
しかし現実の世界は必ずしもその通りでは無いのを彼らは誰よりも良く知っていますね。

当然不満が有る訳で自分たちを世界に認めさせる方法を1秒考えた結果「そうだ!大声で話せば良いんだ」と悟った訳でこれは明日からでも簡単にできるぞと。
結局自信の無さの裏返しだと思いますよ、本当の意味での自尊心が無いのだと思います。人間、真に自信が有れば大声を出しません、必要ないですから。これは犬でも同じ。弱い犬ほど大声で吠えます。

それとこの両国はどちらも大陸国家、侵略し侵略されの歴史。
自己主張をしない事はイコール生きていけないと言う厳しい環境で育てばあのようになるのは当然だと思いますよ。

日本人のように自己主張をあまりしない、必要ない国に生まれ育った幸せをかみ締めつつ今宵PCで遊びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空元気に加えて更に侵略し侵略され
皆殺しにしてきた歴史から自己主張の強さ声のでかさがあるのですね。

それにしても、この現代飛行機でどこにでも出かけられる時代に
こんな人たちのちかくに同席すると迷惑しごくですね。

お礼日時:2007/05/24 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!