プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の中で、それらしく描いてありながら、実はありえないというシーンを教えてください。事情に詳しくない人が見たら納得してしまうが、よく知っている人から見たらどう考えてもおかしいというシーンを知りたいのです。

例1)
ダイハード2のクライマックスで飛行機の翼から燃料が漏れている所に火をつけて爆発させるシーンがあるが、ジェット燃料は粘性の高い液状で、ガソリンのようにバシャバシャ漏れることはないし、雪面上で火がつくこともない。
例2)
007トゥモローネバーダイで、悪党がヘリコプターの回転するブレードを地面に近付けて主人公を追い詰めていくシーンがあるが、ブレードが少しでも地面に触れたら墜落してしまうのにパイロットがあんなことをするはずがない。

以上、メカ的な例になりましたが、どんな解釈でも構いません。専門家から見て「これは知らない人の発想だな。」と思えるシーンがあったら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

なんと言っても、宇宙空間での爆発でしょうね。


核爆発などは、空気がありませんから、全部X線に変わって、爆発することはない。ミサイルも同じです。酸素がないから炎にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。よくありますね、というか、ほとんどそういう描写になっていますね。音も聞こえないはずですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:29

この手の演出(?)というのはいっぱいありますが、自動拳銃を水平に持って射撃するシーンとか。


いつからかは定かではありませんが、流行っているようです。
(2丁拳銃で横撃ちとか)

ダイハード2なら、地上から旅客機に電話するシーンとかもあります。

ちょっと質問からずれますが、こういうサイトも。
http://www.moviemistakes.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この銃の打ち方は疑問に思っていて、いつか聞こうと考えていました。最近多いので、何か合理的な理由があるのかと思っていました。ただのカッコつけでしょうか?

参考サイトも結構面白いですね。(英語が苦痛ですが・・・。)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:36

私も疑問に思った映画がありました


それは「LIMIT OF LOVE 海猿」です。
その映画に「妊婦さんが水深30メートル時間約1分30秒潜る」というシーンがあるんですが、普通、潜水素人の人が、1分30秒も息を止める、しかも妊娠5ヶ月の人が潜水なんて不可能ですよね。
しかも、下手すれば減圧症で命にも危険がありますよね。
結果的にその妊婦さんは無事助かるんですが...o
あまりにも無理矢理な設定だなと観ていて思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この映画は観ていませんが、結構大胆な設定ですね。この妊婦が主人公でもいいくらいの大活躍ですな。

昔「リヴァイアサン」というモンスター映画(だったと思う)のクライマックスでも、かなりの深度の海中からすごい勢いで生身の人間が浮上するシーンがあったけど、あれも死んでますよね。

お礼日時:2007/05/23 22:39

大好きな映画、ブラックホークダウンで、


兵士やヘリコプターが「RPG!」と掛け声かけられて、
よけるところです。
詳しい人に聞いたんですが、秒速何百mだかで、よけようと思ったころ
あたっているそうです。
他がものすごくリアル(その人がいった)なので、
余計可笑しく感じます。
ps1さんについて(宇宙でも酸素があれば爆発するのでは?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘリを急激に傾けたことで兵士が墜落するシーンだったでしょうか?迫力ある映画だったので、全く気になることなく見過ごしていました。
この映画の最後に告げられる両者の死者の数のあまりの差には愕然とさせられた覚えがあります。

お礼日時:2007/05/23 22:45

トム・クルーズ主演 M.I. ミッションインポッシブル


ジャン・レノ操縦のヘリが、トンネルで・・・・・
ホンマにできるお方が居るなら、ギネス挑戦して・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これはないだろ~と思ってしまいましたね。正にミッションインポッシブル!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:49

「スター・ウォーズ」や「アルマゲドン」などの宇宙ものではほとんど、


宇宙船の中などで地上と同じように「歩いて」いるんです。無重量(無重力)
ですからふわふわ浮いているはずなんですが…。
「アポロ13」では実際に近づけるように、飛行機の中にセットを作って
何度も上下することで無重量状態を作り出しリアル感が出てます。

それから「ゴースト~ニューヨークの幻」。映画自体が現実にありえない
設定ですが、ちょっと気になった描写があります。
殺されてしまった主人公の男が映画の前半でいろんなものを通り抜けて
しまったり、触ったものも動かすことができずに苦労しています。
ドアや壁も通り抜けてしまうのに、このとき窓際に座って柱にもたれかかり
生きている人間の話を聞いていたりとか、階段を上ったりというシーンがあり、
あれ、柱とか階段とか道路とか通りぬけちゃわないのか?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙ものでは重力つけないと話にならないんでしょうね。
アルマゲドンは最初の内真面目な話だと思って観ていたのですが、シャトルがスキーの回転競技並みに小惑星をかわしたり、ロシア人宇宙飛行士が車両に引っ張られて宇宙空間を飛んで行ったりしたのを観た時、これは笑って観てればいい映画?と思ってしまいました。

ゴースト~ニューヨークの幻は観ていないのですが、結構ご都合主義でおかしいですね!

お礼日時:2007/05/23 22:55

英語の映画データベースInternet Movie Databaseには、各作品ごとに「goofs(ずっこけ)」欄があり、そういうこまか~い突っ込みが網羅されています。



そこにすら載っていないもので、私がず~~っと気になっているのが、『SAYURI』の一場面。会長さんが幼いサユリに「Do you like sweet plum or cherry?」と、いきなセリフでカキ氷を勧めます。

まあ、sweet plumは百歩譲って「アンズ」だとして、戦前の花街で「さくらんぼ味」はあり得ないよね。アメリカなら定番のアメリカン・チェリー味、日本の「cherry blossom(さくらの花)」のイメージを出そうとしたのかもしれないけど、日本のさくらんぼエキスでカキ氷つくっても美味しくないでしょ。

ちなみに、このセリフ、同データベースで「memorable quotes(心に残るステキなセリフ)」欄に載っています。

あとは、パンフレットにも載っていることではありますが、『ロスト・イン・トランスレーション』。超有名ハリウッド・スターが味わう、プロモーション来日中の孤独を軸にした物語ですが、あれほどのVIPが日本に連れてこられたら、24時間、ほっとかれる時間など、ほぼ皆無なのは、来日アーティストを扱う業界の人なら誰もが知っている。

もちろん、いずれの作品も映画のメッセージは別のところにあるわけで、そんな野暮なことは言いっこなしだけどね。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0397535/quotes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね!これまた英語なのがつらいですが。本当に細かい突っ込み満載ですね。

サクランボ味のカキ氷は日本人にとっては違和感ありますよね。

VIPも大変だ。(他国ではどうなんでしょうね?)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 23:06

ありえねぇ・・・っていうか、 普通そうするだろ~~


とツッコミ入れたくなったシーンが ジュラシックパーク1
下記サイトはネタバレなので・・まだ見ていない人は・・・w
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/JURASSIC%2 …

●高圧電線が張られたフェンス をよじ上る。
このフェンスよく見りゃ、大人一人の体がすり抜けられそうな網目。
まして、子供2人なら、グラント博士が手助けすれば、通せるはず。
なのに、よじ上る???なぜ???
そこは、・・・・やっぱり、・・・映画なんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。当時全く気付かなかった。笑えますね。やはり見せ場を作るためには“よじ上る”ですかね。

お礼日時:2007/05/25 08:26

 またダイ・ハード2ですが、ラストの方で、ジョン・マクレーンが飛行機の翼の上で二人の男と順番に格闘します。

合わせて10分くらいは戦っていたと思います。その間、飛行機は滑走路を走り続けています。あのシーンを見ながら、「滑走路は一体何十キロあるんだ」と思いました。
 それから、キアヌ・リーブスの「スピード」。映画中盤の見せ場で、バスが15 mほど途切れた工事中の高速道路をジャンプして切り抜ける場面。ジャンプする手前で斜め上向きに飛ばないと(仰角45°くらいで)、向こう側には着地できません。映画ではなぜかジャンプする直前に斜め上向きに飛んでいたように見えましたが、工事中の高速道路がジャンプ台のような構造になっているとは思えません。興ざめさせたくはないのですが、物理の法則を無視しているシーンですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば・・・。確かに誘導路としても長過ぎですね。これも見せ場作りなんでしょうね。止まってる飛行機の翼の上で取っ組み合いしてるのも間抜けな感じですから。

スピードのシーンも覚えがあります。どうやってこの難関をクリアするんだろう、どんな秘策があるんだろう、と思って期待していたら・・・。「と、飛んだー!・・・だけ?」という感じで拍子抜けした記憶があります。興ざめしましたよね。

お礼日時:2007/05/25 08:31

「クリフハンガー」・・・確かスタローンは半そででしたよね。

雪山で。あんなトコであんな格好でいたら凍死します!と、天気予報の森田さんがおっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気がいいにも程がありますよね。
この作品は通しで観たことがないのですが、確かクライマックスでは凍った池にも飛び込んでませんでしたっけ?急激に体温を奪われて動けないと思うのですが。スタローンでなければ死んでますよね。

お礼日時:2007/05/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!