こんにちは(^O^)フレッツ光プレミアムを利用している者です。
この度はインターネットのブラウジングの際、ページの表示が極端に遅く困っているため、書き込ませていただきました。

以前はとても速く平均2秒くらいで表示されていたのですが、今はどのサイトでも最低10秒はかかります。
状況が悪化したのははっきりとは分からないのですが、Internet Explorer7、最新のウイルスバスターを使い始めたのと近い時期だったと思います。

参考に、下記はBNRで測定した下りの通信速度です。
情報が少ないかもしれませんが、思い当たる節があればご教授願えますでしょうか。よろしくお願い致します。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/05/23 18:44:31
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 21531.156kbps(21.531Mbps) 2691.23kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 22856.614kbps(22.856Mbps) 2856.28kB/sec
推定転送速度: 22856.614kbps(22.856Mbps) 2856.28kB/sec

A 回答 (1件)

同じ様な質問を答えましたので・・・

その方も改善が見られたので少し改訂して

NTTのセキュリティ対策ツールと思います。
これはOEM版のウイルスバスターなんですが、バージョンアップして2007相当になりました。

バスター2007は総合的なセキュリティソフトで基本的には、これ一つでセキュリティを全て行うのがコンセプトです。
お陰で有名なスパイウェア対策ソフトなども従来通りの使用方法が出来なくなった、まさにオレ様的な対策ソフトに変貌しました。

さて表示を遅くしているのは強化された機能の中の「URLフィルタ」ではないかと考えます。

これはフィッシングなどを阻止する為に、まずバスターが所定のサーバーに問い合わせここから先にURLを実際にチェックし問題が無ければ始めてPCに接続するという仕組みになっています。
当然、迂回経路が発生しますからその分時間が掛かります。

理屈が分かれば後は自己責任の世界です。
小さな親切大きなお世話で、URLフィルタをOFFにする。
但し、罠サイトに間違えて入ってしまうリスクは高くなる。
あくまでも御自身のスキルと相談した上で選択してください。

参考記事
http://civic.xrea.jp/2006/11/03/url-filter/
    • 0
この回答へのお礼

まったく123adminさんのおっしゃるとおりでした(*^_^*)
本当にありがとうございました。