プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。
一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは


爪をかんでしまう癖に悩む人は多いようですよ。
爪にぬって噛むと苦味がでて気がつかせて直しましょうという商品がでているようです。

http://nailcoat.arekao.jp/catalog-10128.html
http://www.rakuten.co.jp/naildepo/1090649/1089623/

よく言われるのは、欲求不満があったり精神的に不安があるような人にでやすい症状のようです。わりと小さいお子さんとかで親御さんが心配してなんてのも多いみたいです。
でも病気ではないので意識することで直すことは十分可能です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく爪に塗るマニキュア購入してみようかと思います。
やはり噛まないという意識をするしかないのですよね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:44

癖ってすぐに治らないものです。



爪をかむとき

イライラしてませんか?
いやなことが在ったときに噛んだりしませんか?
いやなことが在ったとき、イライラした時って、ちょっとした興奮状態なんですが、このとき奥歯を噛みしめます。
噛むことでストレスをよけいに緊張状態になります。ただ奥歯を噛みしめるのではなく爪を噛むところがけないんですけど。

こういうのは意識して止める以外に在りません。

ここで終わると回答にもなってないので、爪を噛むのが治るかどうかははっきり言えませんが、噛みしめる行為を抑えるという意味で、柔らかいラバーでうすーいマウスピースをつけると噛みしめが楽になります。
野球選手なんかが打席でつけているものです。
歯医者さんでつくってくれます。ラバーの厚さは2~3mmです。

はぎしりは良くなります。
爪を噛むのは使って見たら結果教えてください。
夜、歯ぎしりしませんか?
噛みしめ行為が癖になっている方は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪を噛むときはイライラしていたり、ハラハラしていたりするときです。でも、歯軋りをすると言われたことはありません・・・。
噛まないように意識をして頑張って治そうと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2007/05/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!