「多元的・重層的マーケティング環境」について出来るだけ詳しく知りたいのですが、なかなか資料が見つかりません。
誰か「多元的・重層的マーケティング環境」の説明が載っているホームページを知っている方がいらっしゃいましたら、そのサイトのアドレスを教えていただけると嬉しいです*宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

下記URLなんかどうなんでしょう。



あとこういうの、
http://www.tezukayama-u.ac.jp/KEIZAI/IKEGAME/htm …
他には、
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~park97/11.htm

参考URL:http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/md13/md13.html
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この回答へのお礼

情報有難うございました*
なんとかレポート書けそうです(^ー^)
もうすぐこれ(マーケティング)の試験あるんで頑張ります~☆

お礼日時:2001/01/20 18:22

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QCSKマーケティングとフジスタッフについて

先日、CSKマーケティングの登録に行きました。
面接を兼ねた登録会でしたが、
「採用する場合は連絡を入れます」
と言われました。
また配られた案内文には
「採用の可否に関しては問い合わせしないでください」と書いてありました。

不採用の理由は答えられないのなら分かりますが、
不採用かどうかも答えなんて、
どんな考えがあるのでしょうか?
CSKマーケティングの評判はどうでしょうか?

それとフジスタッフに登録に行ってきました。
まだ登録したばかりなので、どんな会社かわかりません。

フジスタッフの良いところ、悪いところを
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
CSKさんは、行け行け会社といいますか、若い方が多いです。
ですのでという事はありませんが、結構CSK以外にも採用か否かの判断をする会社は多いようですね。

ただ、不採用の場合連絡しないとは。。。まだそれほど年数のたってない会社なので、それでよいと思っているのかもしれませんね。ただ評判事態はよくないです。
あとフジスタッフさんですが、当たるひとにもよりますが、いい人感じの方だと思います。人がまんべんなくいいのが良いところでしょうか?
悪いところは、あまりないですかね・・・私自身はですが!
深津がキャラクターですしね?!よかったら参考にしてください。

Q「環境」って、資本主義経済的に価値のあるもの?

経済を勉強した事が無いので大変基本的で申し訳ないのですが、「環境に良いということ」は、単純に貨幣価値としてはあらわすことができないものなので、資本主義という中で、どういう風に位置付けをして考えればよいのかわかりません。
単なる「付加価値」なのでしょうか。

Aベストアンサー

これまで資本主義というのは基本的に資源・環境に対して無関心であり、それでうまくいっていました。しかしながら当然のごとく資源は枯渇に向かい,環境は悪いほうに向くわけです。これは明らかに生産的な活動を基軸とする産業にはマイナスです。つまり資源を無駄遣いしないようにする,環境をきれいにする,あるいは汚さないようにするという概念は資本主義の継続性という点からいって有効であり、当然の帰結であると思います。
以上述べたことは産業的な概念だと思います。商品,あるいは会社のイメージアップとして環境に良い、と必要以上にアピールするのは付加価値と考えてよいと思います。

Qマーケティング学科の人

マーケティング学科の人、マーケティング学科の卒業生の人、なぜマーケティング学科を選んだのか教えてください。
また、経営学科でマーケティングの勉強してる方も、マーケティングを学んだら、何に役に立つか、教えてください。

Aベストアンサー

マーケティング学科は経済学・統計学・心理学の要素がベースにありますが
私は心理学の要素にとても関心を持ち選択しました。
なぜその商品を手にするのか、ブランドの何が作用したのか、
そういった消費者心理がおもしろいく感じたのです。

何に役立つかといえば
私はマケの仕事をしていたので、直接的に仕事に役立ちました。
マケの用語・思考・知識があることが仕事の大前提です。

また、マーケティング学科卒という肩書きは
就職・転職活動でマケを仕事とするにあたり、かなり有利にはたらきました。

しかし、正直、マーケティングは学問として深く追求する意味はないな、とも思います。
「マーケティングの基礎」というような本を1冊理解すれば十分な学問だと思います。

●●マーケティングと銘打って深く細分化された手法が現れては消えていきます。
そういったものは本質的でも普遍的でもなく、ある成功ストーリーを華やかに脚色したものにすぎず、ほとんど意味がないんですよね。
実社会ではそんなことよりも会社のカラーや上司の方針が優先されるのが現実です。

つまり、マーケティングは、基礎は役立つけど、応用は役立たない学問、だと思います。

マーケティング学科は経済学・統計学・心理学の要素がベースにありますが
私は心理学の要素にとても関心を持ち選択しました。
なぜその商品を手にするのか、ブランドの何が作用したのか、
そういった消費者心理がおもしろいく感じたのです。

何に役立つかといえば
私はマケの仕事をしていたので、直接的に仕事に役立ちました。
マケの用語・思考・知識があることが仕事の大前提です。

また、マーケティング学科卒という肩書きは
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Qブランドマーケティング

ブランドマーケティングについて教えて下さい!
今すぐ回答が欲しいです。
どなたか知っている人、お願いします!

Aベストアンサー

 下のHPに分りやすく、説明しています。

参考URL:http://www.eiki-i.com/hoken/topics/topics2000-07.htm

Qマーケティングについての疑問

疑問なのですが、世の中には数多くのマーケティング代行会社があります。そして、そこにマーケティング代行を委託する企業があります。


マーケティングにも種類がいろいろあるので、今回の質問では、マーケティングの内容はテストマーケティングさせていただきます。


(1)企業がマーケティング代行会社にマーケティング代行を委託する場合、どういったポイントを比較して委託先を決定するのでしょうか?

(2)また、逆にマーケティング代行会社が案件獲得のために企業に営業を欠けることもあるかと思います。そういう場合、代行会社側はどういうポイントを企業にプッシュするものでしょうか?

マーケティングの仕組みや精度に違いがあると思うので、(1)についても(2)についても、そのあたりが比較のポイントになると思いますが、マーケティング効果予測というポイントでの比較もあるのでしょうか?
※この場合の効果予測とは、投資リターンの予測とします。

そもそも、マーケティングを代行する場合、効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか?

御教示ください。

疑問なのですが、世の中には数多くのマーケティング代行会社があります。そして、そこにマーケティング代行を委託する企業があります。


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Aベストアンサー

効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか?

これは、マーケティング会社のノウハウです。
商品とか、マーケティング手法とか、それらの経験から踏まえたものです。

ということは、マーケティング会社を生かすかどうかは、発注側の力量にも関わる事ものです。

その辺を教えてくれるところと手を組まれてはいかがでしょう。

Qマーケティング

マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?
 販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?
 お願いします。

Aベストアンサー

答えは教科書と(参考書)教室にあります。第三者が答えてもずばりの回答にはなりませんよ。何故なら業界や会社によって求めるものが違うからです。

よって下記はヒントにしてください。

販売員に求められる機能と役割。
1)販売計画の立案、決定、実行
2)市場動向の把握
3)販売推進策(具体案)の立案
4)販売店指導とクレーム対応
5)販売店の販売実績・在庫の把握
6)競争相手の動向把握・報告
7)店頭展示のチェック、指導
8)現場における宣伝効果の掌握、報告

小企業ではすべてを担当販売員に期待し大企業ではサービス、顧客対応、宣伝効果調査、販売計画などは専門担当部門をおくのが普通です。

評価は最初に計画(目標)がなければ出来ません。数値目標設定が難しい事項でも標準・基準を設け点数化して評価すべきですが実際は上司の判断次第、或いは売り上げ追求の一点張りという会社も多々あります。

上記をヒントに教科書をもう一度見て期待されている
模範解答に仕上げるべきです。理論と実際は違いますが
学校で求められるのは理論でしょう。

答えは教科書と(参考書)教室にあります。第三者が答えてもずばりの回答にはなりませんよ。何故なら業界や会社によって求めるものが違うからです。

よって下記はヒントにしてください。

販売員に求められる機能と役割。
1)販売計画の立案、決定、実行
2)市場動向の把握
3)販売推進策(具体案)の立案
4)販売店指導とクレーム対応
5)販売店の販売実績・在庫の把握
6)競争相手の動向把握・報告
7)店頭展示のチェック、指導
8)現場における宣伝効果の掌握、報告

小企業ではすべて...続きを読む

Qマーケティングって何?

マーケティングの意味を教えてください。

港には

感情マーケティング

ほっらかしマーケティング

いたずらマーケティング

パラサイトマーケティング

このような商材、書物がありますが・・・

なんか・・・マーケティングという表現をモノ
を売るためには便利な言葉として使っているような
気もしてしまいます。

何故、人は○○マーケティングという言葉に反応するのだろう?

そんな凄い言葉なのかな~
マーケティングって・・・

私は20代の頃、女性をディスコクラブで良くナンパ
していました。お持ち帰りもしていました。
女性を口説くステップを体系的にして、
「持ち帰りマーケテイング」という商材もでき
ますよね!?

ですよね。

要はこれもマーケティングですよね。
商材として販売している人もいるかもしれ
ませんよね。

下品な話で申し訳ありません。

是非、マーケティングをどう捉えているか
みなさま、無知な私に教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーケティングとは、一般的には「売れる仕組みつくり」のことです。
売れるっていうことは、売る人と買う人がいて、そのどちらも
それなりの満足が得られないと、そうした行動は起こりません。売る人は、買う人がどうすれば喜んでくれるか、満足してくれるかをきちんと
考えなくてはいけません。すなわち、買う人がどんなことに喜んでくれるのか、知らないと、満足させるものを提供することが出来ず、結果売れずに、自分もうれしくありません。
で、持ち帰りマーケティングで考えますと、その女性がどういったモノ、コトに興味を示すのか、また嗜好性はどうか、理解できていないとなかなか持ち帰りできないですよね。持ち帰るために、そうしたターゲットの女性に好まれるクルマをもち、ビシッとしたスーツを着たり、また羽振りのいいところをチラミセしたり・・・。
そうした自分が狙うマーケットに存在するターゲットのことを良く知り、分析し、行動を取るには、どうしたらよいかを考えるのがマーケティングの第一歩で、それを持続させるような仕組みを作ることがマーケティングの目的です。
ちなみに、市場調査はマーケティングの手法の一つではあります。
で、マーケティングの深化で、「売れ続ける仕組み」を目指すのが「ブランディング」となります。
 こんなんでどうでしょうか。

マーケティングとは、一般的には「売れる仕組みつくり」のことです。
売れるっていうことは、売る人と買う人がいて、そのどちらも
それなりの満足が得られないと、そうした行動は起こりません。売る人は、買う人がどうすれば喜んでくれるか、満足してくれるかをきちんと
考えなくてはいけません。すなわち、買う人がどんなことに喜んでくれるのか、知らないと、満足させるものを提供することが出来ず、結果売れずに、自分もうれしくありません。
で、持ち帰りマーケティングで考えますと、その女性がどういっ...続きを読む

Q販売活動とマーケティングの違い

 以前どこかで販売活動はマーケティングを含むって説明を受けたんですけど
また違う人から全く違うような説明を受けました。

実際現場では、どのような意味合いで使っているのでしょうか?

できればそれぞれの意味合いを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マーケティング」は「販売活動」のための準備作業として行う調査作業のことです。
狭い意味での「販売活動」とは区分する場合もありますが、大きな意味の「販売活動」には含まれる作業だと思います。

要は、「販売活動」という言葉を、販売行為に直接結びつくものだけで捉えるか、事前調査も含めた広い範囲で捕らえるかの違いであって、どちらの人の説明も間違いとはいえません。

Qマーケティングの定義とは?

マーケティングという言葉をよく耳にしますが、つまるところマーケティングとは何なのでしょうか?
マーケティングの定義を一言で言うとどういうことになるのでしょうか?
またマーケティングと営業の違いについても教えてください。

Aベストアンサー

アカデミックな(正しい)定義は、
企業と消費者との双方向のコミュニケーションのうちの、
企業が消費者からひっぱってくる方向のモノ。
例として消費者の動向を調べるなど。
これは「狭義のマーケティング」とも言えます。

それに対する一般的な定義で、
「広義のマーケティング」といえるのは、
有名なマーケティングの4P
(製品戦略・価格戦略・流通戦略・プロモーション戦略)
注:内容については、業界による違いなど、多説あります。
このマーケティングの4P、あるいはそれらをあわせた
マーケティングミックスを、いかに構築するか、です。

この広義のマーケティングのなかのマーケティングの4P
のなかの、プロモーション戦略の一部が
文頭の狭義のマーケティングにあたります。

この両者が非常にややこしいことと、
広義のマーケティングは経営戦略との違いが
またややこしいので、結構昔に(人聞きですが、)アカデミックなところで
文頭の狭義のマーケティングを、「マーケティング」と定義づけされた
と、私の教授に聞きました。

しかし、やはり一般的には、広義のマーケティングの意味で使われることが多く、
あるいは「マーケティングミックス」「マーケティングの4P」など、
広義のマーケティングの考えに基づいた古い理論の言葉が、
有名で、便利なのでいまだによく使われています。
だから、この狭義のマーケティング、広義のマーケティングを
両方理解しておかないと、
少し混乱してしまう場面がある可能性があると思います。

アカデミックな(正しい)定義は、
企業と消費者との双方向のコミュニケーションのうちの、
企業が消費者からひっぱってくる方向のモノ。
例として消費者の動向を調べるなど。
これは「狭義のマーケティング」とも言えます。

それに対する一般的な定義で、
「広義のマーケティング」といえるのは、
有名なマーケティングの4P
(製品戦略・価格戦略・流通戦略・プロモーション戦略)
注:内容については、業界による違いなど、多説あります。
このマーケティングの4P、あるいはそれらをあわせた
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Q【マーケティング】「商品のUSP」ってなんですか? USP???

【マーケティング】「商品のUSP」ってなんですか?

USP???

Aベストアンサー

■USPとは?
unique selling proposition / unique selling point / ユニーク・セリング・プロポジションの略。

その製品やサービスの“売り”となる独自の訴求ポイントのこと。
顧客に対して集中的・徹底的に提案すべき、“その商品の特徴”です。


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