「多元的・重層的マーケティング環境」について出来るだけ詳しく知りたいのですが、なかなか資料が見つかりません。
誰か「多元的・重層的マーケティング環境」の説明が載っているホームページを知っている方がいらっしゃいましたら、そのサイトのアドレスを教えていただけると嬉しいです*宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLなんかどうなんでしょう。



あとこういうの、
http://www.tezukayama-u.ac.jp/KEIZAI/IKEGAME/htm …
他には、
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~park97/11.htm

参考URL:http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/md13/md13.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございました*
なんとかレポート書けそうです(^ー^)
もうすぐこれ(マーケティング)の試験あるんで頑張ります~☆

お礼日時:2001/01/20 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「環境」って、資本主義経済的に価値のあるもの?

経済を勉強した事が無いので大変基本的で申し訳ないのですが、「環境に良いということ」は、単純に貨幣価値としてはあらわすことができないものなので、資本主義という中で、どういう風に位置付けをして考えればよいのかわかりません。
単なる「付加価値」なのでしょうか。

Aベストアンサー

これまで資本主義というのは基本的に資源・環境に対して無関心であり、それでうまくいっていました。しかしながら当然のごとく資源は枯渇に向かい,環境は悪いほうに向くわけです。これは明らかに生産的な活動を基軸とする産業にはマイナスです。つまり資源を無駄遣いしないようにする,環境をきれいにする,あるいは汚さないようにするという概念は資本主義の継続性という点からいって有効であり、当然の帰結であると思います。
以上述べたことは産業的な概念だと思います。商品,あるいは会社のイメージアップとして環境に良い、と必要以上にアピールするのは付加価値と考えてよいと思います。

Qブランドマーケティング

ブランドマーケティングについて教えて下さい!
今すぐ回答が欲しいです。
どなたか知っている人、お願いします!

Aベストアンサー

 下のHPに分りやすく、説明しています。

参考URL:http://www.eiki-i.com/hoken/topics/topics2000-07.htm

Qマーケティング

マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?
 販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?
 お願いします。

Aベストアンサー

答えは教科書と(参考書)教室にあります。第三者が答えてもずばりの回答にはなりませんよ。何故なら業界や会社によって求めるものが違うからです。

よって下記はヒントにしてください。

販売員に求められる機能と役割。
1)販売計画の立案、決定、実行
2)市場動向の把握
3)販売推進策(具体案)の立案
4)販売店指導とクレーム対応
5)販売店の販売実績・在庫の把握
6)競争相手の動向把握・報告
7)店頭展示のチェック、指導
8)現場における宣伝効果の掌握、報告

小企業ではすべてを担当販売員に期待し大企業ではサービス、顧客対応、宣伝効果調査、販売計画などは専門担当部門をおくのが普通です。

評価は最初に計画(目標)がなければ出来ません。数値目標設定が難しい事項でも標準・基準を設け点数化して評価すべきですが実際は上司の判断次第、或いは売り上げ追求の一点張りという会社も多々あります。

上記をヒントに教科書をもう一度見て期待されている
模範解答に仕上げるべきです。理論と実際は違いますが
学校で求められるのは理論でしょう。

答えは教科書と(参考書)教室にあります。第三者が答えてもずばりの回答にはなりませんよ。何故なら業界や会社によって求めるものが違うからです。

よって下記はヒントにしてください。

販売員に求められる機能と役割。
1)販売計画の立案、決定、実行
2)市場動向の把握
3)販売推進策(具体案)の立案
4)販売店指導とクレーム対応
5)販売店の販売実績・在庫の把握
6)競争相手の動向把握・報告
7)店頭展示のチェック、指導
8)現場における宣伝効果の掌握、報告

小企業ではすべて...続きを読む

Q販売活動とマーケティングの違い

 以前どこかで販売活動はマーケティングを含むって説明を受けたんですけど
また違う人から全く違うような説明を受けました。

実際現場では、どのような意味合いで使っているのでしょうか?

できればそれぞれの意味合いを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マーケティング」は「販売活動」のための準備作業として行う調査作業のことです。
狭い意味での「販売活動」とは区分する場合もありますが、大きな意味の「販売活動」には含まれる作業だと思います。

要は、「販売活動」という言葉を、販売行為に直接結びつくものだけで捉えるか、事前調査も含めた広い範囲で捕らえるかの違いであって、どちらの人の説明も間違いとはいえません。

QNOPのマーケティングについて

NOPの活動はボランティア活動というイメージがありますが、変な言い方ですが『お金儲け』という感覚は無いのでしょうか?
NOPの活動=ボランティア活動なのでしょうか?
世間ではNOPは一企業として認識されているのでしょうか?

Aベストアンサー

NPO(Non-profit organization)法人のことでしょうか?
社会(法律)で認められてる法人形態も様々で、株式会社のような営利を目的にする形態もあれば、NPO法人のように営利を目的にしない形態もあります。
ですから、NPO法人が企業として認識されることはありません。法人としては認識されております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報