準・究極の選択

全くどうでもいい質問してすいません!
私自身が初めて髪の毛に白いものがあるのを発見したのは27歳の時でした。
ということは、自分が気付かなかっただけで、
最初の最初は26歳か25歳だったかも・・・。
その時はショックで即抜きました!
自分ではまだメチャ若いつもりで、老化なんてこと考えたこともなかったから、
自分の頭に白いものがあるのが絶対絶対ぜーったい許せなくて。
今では抜くのも追いつかないくらいなので放ってありますが・・・。
この25~7歳で白髪が生えるのって平均的なのかなぁ。
皆さんは何歳でしたか?
もちろん、病気でとか遺伝的に若白髪があるという場合は除きます。

ちっちゃい声でついでに聞きたいんですが・・・、ヒソヒソ
腋毛や陰毛についてはどうでした?
男性ならば、髭とか胸毛についてはどうでした?
先日、50代の女性に白いまつげが生えてるのを発見し、
思わず「まつげが白い!」って叫びそうになって、
慌てて口を押さえたのでセーフでした。冷や汗・・・
眉毛だって白くなるんだから、まつげが白くなるのも当然かもしれないけど、
その時は何かサビシカッタなぁ・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

補足します。



> 髪の毛は実は無色透明だけど、ピンク色のメラニン色素が入って黒く見える???
これは,どの色でもいいですがセロハンで説明がつきます。
向こうが見えるセロハンでも何枚も重ねますと最後には見えなくなりますよね?
原理はこれと一緒です。と言っても,まだ不十分なんですが・・・。

> 外国人の金髪や栗毛色はどうやって色付けされるんだろ?
彼らの場合もメラニン色素です。ですから,元々はピンク。
ただ,日本人のように空洞に色素が充分詰まっていないため,色が薄く見えちゃうと・・・。
では,ピンクに見えないのはなぜかといいますと,「構造色」なんです。
物質の屈折や反射などが原因で色を発色するのが構造色で,多分,これが人間の髪の毛にもこの現象が起こっていると考えています。
茶色の色素しか持っていないモルファウ蝶のオスの羽が綺麗な青に見える,あの有名な「構造色」です。
う~ん,これ以上は物理学の苦手な私には説明出来ない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をダンケ、です。
そーかぁ、多分空洞の数や分布量などで幾多にも分かれるんでしょうね。
物理が苦手どころか、全くのダルマさんの私にも何だか理解できました。
ところで、そういえばピンク色の髪の毛っていうのは存在しないんですね。
あったらカラフルで楽しいだろうなぁ。

お礼日時:2002/07/02 10:02

お客様にアンケートをとってみたところ,結構気づかなかったらしく,40代になってからと言う方が多かったですね。


とは言え,現在全体がほぼ真っ白になっている方の場合は,17~8歳くらいですでに白い毛が目立つようになってきたようです。
もっとも,50代以上の方のみに聞きましたので,この中には若い人は含まれません。

白髪の研究はまだ始まったばかりなので何故白髪が生えるのかもわかっていない状態です。
確かに「老化」もその一因だと考えられていますが,決してそればかりではないとも考えられています。
「お肌の曲がり角」と一緒で「髪の毛の曲がり角」と言うものも存在していて,肌と同じで髪の毛も20歳までしか成長しません。20歳を過ぎればあとは退行して行くだけです。で,それが目立つようになるのが25歳過ぎ・・・。
もちろん,個人差は絶対に存在しますから,すべての人がそうだとは限らないと言えますが,まぁ,ですから,25~7歳くらいでしたら平均的だと考えられると思います。(「老化」が原因の場合ですよぉ)

白髪って目立ちやすいですよね?
では何故目立つのかと言いますと,まず,白いから。
全体が黒いところにアクセントとして白髪があるので目立ちやすいんです。
でも,それだけではなく,実は,立ちやすいからなんですよ。
髪の毛は実は無色透明で,そこにメラニン色素が入るため黒く見えます。(黒髪の場合ね。ちなみにメラニン色素の色は「ピンク」です)
では,白髪は何故白いのかと言うと,メラニン色素が入るべき場所が空洞になり,白く見えるからなんです。
無色透明の水に思いっきりたくさん,しかも細かい泡を立たせてみると白く見えますでしょ?あれと一緒なんです。
で,そのような状態と言うのは,橋などで有名な「トラス状」に近い状態なので強度が上がり,曲がりにくくなって,立ちやすくなっていると考えられています。

白髪の場合,そこに「穴」があかない(つまり,地肌が見えない)程度であれば,その根元からハサミで切ってくださいね。
もちろん,まとまって生えている場合は絶対にやらないようにね。

えっ?私はどうなのかって?
私の場合,前髪右側の生え際にまとまって生え始めたのは27歳くらいでしたよ。
陰毛は・・・37~8歳くらいからかな?(他はまだです)
実は,頭髪に白髪が生えてもショックはなく,かえっていろんな色を楽しめるとよろこんでしまいました。
眉毛に黒いけど長いやつが生えたときの方が「年とったなぁ・・・」とショックでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃあ!こりゃまた意外な知識を与えてくれてありがとうございます。
髪の毛は実は無色透明だけど、ピンク色のメラニン色素が入って黒く見える???
白髪はその入る場所がなくなって空洞化したから白く見える!?
後者の理屈はよく判りました。でも前者の理屈がイマイチ・・・。
というのは、外国人の金髪や栗毛色はどうやって色付けされるんだろ?

ところで、長い眉毛が生えた時にショックだったとか。
あれも不思議な現象ですよねぇ。
歳を取ると耳の中にも毛が生えて来るっていうのも実にフシギです。

お礼日時:2002/07/01 21:46

髪質によって、ヘアカラーでも白髪になってしまうようです。


(マニキュアは大丈夫なようです。)
消費者センターにクレームが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーっ!マニキュアだと大丈夫だけど、
ヘアカラーでも白髪になるんですか!?
ク~・・・その情報を四半世紀に聞いてたらなぁ。
ま、いっか。

お礼日時:2002/06/30 23:29

私は中学生なんですけど、もう白髪結構あるんです・・・。


初めて見つけたのは、小学4年くらいのときでした。
今でも鏡の前で、髪を見ると、時々見つかります。
あと、白髪って抜いても白いからもうヤダ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、小学4年の頃から白髪が・・・!?
ウムムム、何と言って慰めたらいいのやら。
何と言って励ましたらいいのやら。
やっぱりご両親も早くから白髪になられたのかな?
私の場合、母親は比較的早く白くなり始めたんだけど、
父親は今でも白髪は少ないんです(その代わり、ハゲとる)。
私は顔つきや性格が父親似だから絶対白髪にはなりにくいと思ってたのに、
髪の質だけ母親に似たらしい。チッ
でもハゲるよりかいーじゃん、ね、rainbow25さん。
どんな色だろうと、髪の毛さえあれば染られるもん。
今月は赤銅色、来月は群青色、その次はって楽しめるもんね、
・・・って、これで励ましになってるだろうか???

お礼日時:2002/06/30 09:27

27才です。

白髪1本発見は去年です。
今も1本のままですが、他にも見えないところにあるかもしれないですね(苦笑)

他人の頭見てたら20代前半で白髪がチラっと見える人なんてかなりいるんで、私は発見しても気にならなかったですね~。
それに成長が止まると同時に老化の始まりなんてのも聞いたことがあるので、26や27なんて老化はとっくに始まってて当たり前だろう、って開き直ってます。

若白髪は除く、とのことですが、あのいわゆる「大人になる」のがすごく早い人も遅い人もいるのと同じで、若白髪というか、老化がすごく早いとかも特別なことじゃなくて個人差だと私は思いますよ。
(成熟がすごく遅かったのに白髪は人並み(?)にすでに1本あるのが正直悔しい!!)

あ、私はちなみにヒソヒソにはまだ発見されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27歳で1本ですか。ってことは私と全く同じなんやね。
やっぱり25~27歳頃が平均的なのかなぁ。
26や27はとっくに老化が始まってる!?
だから発見しても気にならなかった!?ンまぁ、何て寛大なお方・・・。
他の方がどうであれ、私の頭に白髪なんて許せない!と
私は即引っこ抜いたけどね。

ヒソヒソの件はまだだとか。
そりゃそうでしょう、そんなん発見したら、
今度は気にならなかったなんて悠長なこと言っとれんと思うよ、きっと。
でもあと10年もしたら、徐々に薄く細くなって行くから覚悟の程を・・・!?

お礼日時:2002/06/30 09:17

こんにちは★(^-^)


ここの書き込みを見て、ちょっと人事とは思えなくて書かせてもらいます。
一番始めにビックリしたのが、皆さん若い!!という事。
あたし、今年で25歳になりますが、毎朝頭とにらめっこしてます。
ワサワサ生えてるわけではないんですが、白髪地帯に踏み込むと「ええっ?」
ってくらい白いのがいる・・。5~6本くらい。
見たくないので、分け目を替えたりして。
なんで~!?脱色のし過ぎ?!とかかなりショック!

も一つ。
アンダーヘアもこの間1本見つけられてしまいました。
「あれ・・・白いのが!」とか言われて、自分で見つけるのなら
まだしも、一番見られたくない人に発見されてしまうなんて。
Σ( ̄□ ̄;)もー・・・いいや、ってカンジです。
抜きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーっ!ウッソー!信じらんなぁい!マジぃ?
って、思わず女子高生口調になっちゃった。
25歳で白髪はまだしも(でもちょっとかわいそー)、
アンダーヘアちゃんにも異端児が?
ウヌヌヌ、それはとーぜん引っこ抜くべし!
ま、まさかアンダーちゃんにも脱色してたとか!?
「ンな訳ねーだろ!」失礼しましたぁ!
ところで、脱色し過ぎると早く白髪になるんだろうか?
これはマジで解明せねばなるまいて。

お礼日時:2002/06/29 14:55

kyoko-fanfunさん、平和な日々を送ってらっしゃるとお見受けしました。


私も思わず、小鼻ひっくり返して見てしまいました。
頭の白髪、最近急激に増加中(30代半ば、女)。
先日美容院に行ったとき、頭のテッペンにピンと立っている白髪を鏡越しに見つけた私は、「あ、これもしかして白髪?」といったら、美容師さんは「あ、はい」とか言ってあんまり反応なし。私だけが「え~っ。ショック~。しんじらーんなーい」とか騒いでいたんです。家に帰ってからダンナさんに抜いてもらおうと思って見せたら、「わっ。何本もあるよ」。
美容師さんはそれを知っていて、1本に騒ぐ私に対し、本当のことを言えなくなってしまったに違いありません。はずかしーっ。
「抜くな」って説が多いけど、このワタクシめに白髪なんて許せないワ!!と思い、もう「キーッ」って感じで抜きまくってます。
幸い髪の量が多く、抜くことに関しては心理的抵抗がないため。
他のお毛毛に関しては、ビミョーに薄い色になってるのもありますが、こっちのほうは、もうしばらくは「髪キンなの、あたし」ってことで、己を誤魔化そうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、ラララ無人君様、あの時はドーモ、
って、他の人に判らないこと書いちゃダメだってばってば!

「平和な日々を送ってる」・・・ウムムム、
否定できないことをズバリと言われてしまった。たははは
しかし、その美容師さんも思慮深い方ですなぁ。
ホント、白髪は許せん!黒い髪はシナシナと垂れるのに、
どうして白髪はこんなにピンピンと立つんだ!?しかも頭頂部のド真ん中に!

ところで、ヒソヒソ、他のお毛毛については実は私も同様でしてね。
白いって訳じゃないんですが、どうも以前のような漆黒感が見受けられない。
ビミョーに薄くて以前より細くなってんですよ、これが。
ボディが細くなるのは大歓迎なんだけど、お毛毛が細くなるのはこれ如何に???
でも、私だけじゃないと判って変にホッ・・・
だってこんなこと、近所のオクサマ方にそうそう聞けないことだもん。
いくら私が平和な日々を送ってるって言ってもねぇ・・・。
以上、ヒソヒソ話でした。

お礼日時:2002/06/29 14:46

白髪は25歳くらいからかなり沢山あって、結婚前女房は友達に「すぐ真っ白になったらどうすんの?!」っておどされたそうです。




爾来40年白髪は増えもせず減りもせず・・・丁度いい塩梅かと思います・・・ヒソヒソの件は50前後でしょう、ヒソヒソ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ、増えもせず減りもせず!?
一旦生え始めちゃったら増え続けるものと思ってたけど、
これもそうとは言い切れないんですねぇ。人間の体って面白いなぁ。
ヒソヒソ・・・の件はやっぱり50前後ですか。
これは全般的なようですねぇ。

お礼日時:2002/06/29 14:34

おはようございます。


 白髪は一度発生すると、その毛根は色素が抜けて必ず白いままなので、あとは歳と共に増える一方とか。
 私の場合中学の頃に1本有ったような気がしたのが、今は大分増えてきた感じ。ヒゲの白髪(今30本くらい?)は気になるので抜いていますが、頭の方はそれよりも「ベジータ」になるんじゃないかとそっちの方が心配(「ベジータ」が判らない時は「ドラゴンボール」で検索してね (^^;。どこかに画像があるんじゃないかと)。
 陰毛の方は昨年1本出ました。やっぱり歳かも? 2番の方もそろそろ??(失礼 (^^ゞ。でもここに参加したのも、年齢も実はかなり近い)。
 体毛に関する法医学の一般向けの入門兼雑学的な本によると、陰毛の白髪は50を過ぎないと現れないと有りましたが、必ずしもそうではないようです。ただし30代で出たらこれは明らかに早いでしょう。尚、この本(「マリリンの毛はなぜちぢれていたか」)は面白いですが絶版です。
 ま、しょうがないですよ。経験、自信、共に現に有るので、堂々と「有り」、とか? (^ー^;)。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!ichienさん。あの時はドーモ。
って、他の人に判らないこと書いちゃいけないんだってば!
そーかぁ、白髪ってのは一度生えちゃうと色素が抜けてるから
二度と戻らないのかぁ。グシュン・・・。
「ペジータ」については、後程ゆっくり捜してみることにします。
白い陰毛は50歳を過ぎないと出現しないとか。
ホッ・・・。そんじゃ私はまだ当分大丈夫だぁ。

そういえば、C・ヘプバーン主演映画「旅情」の中にこんな台詞がありましたね。
「アメリカでは50歳まで‘girl‘なのよ」って。
ってことは、下に白いお毛毛がないうちはまだ‘girl‘なんだ!?
それにしても「マリリンの毛はなぜちぢれていたか」、読みたかったですねぇ。
だから、そんなの読んでどーするんだってば!?

お礼日時:2002/06/29 14:30

もうすぐ42歳です。


まだ、頭の方は白髪はありません。・・が鼻毛に数本白くなったものがあります。
禿げるのが先か、白髪が先かといつも思っております。
ストレスの度合いによって白髪は増えるようですが、・・ってことはストレスないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エエーッ、もうすぐ42歳なのに白髪がない!?
恨めしい、じゃなくて羨ましい・・・。
禿げるのが先か白髪が先か。
そりゃ白い物もカナシイけど、無いよりかはいいでしょう。
白いのは染めりゃごまかせるけど、
禿げはマジックを塗ってゴマカス訳にはいかないもん!

ところで、日本人程ハゲを気にする人種はいないそうですね。
カツラメーカーが花盛りなのも、当然日本だけだとか。
アメリカ辺りじゃ特に気にする人は少ないようで、
ハゲてたって堂々と歩いてますよ。

お礼日時:2002/06/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報