電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠3ヶ月です。
家の近所の(近所と行っても電車で5駅先ですが…)総合病院(救急病院です)で分娩予約をしてきました

すると分娩費用が一律50万で、32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。
帝王切開などで値段は変わるそうなのですが、この50万円の中に入院6日分と分娩費用が含まれてるとの事です。
個室を希望したり、時間外のお産なら別料金が必要みたいなのですが…

初めての出産で出産にこんなにお金がかかると正直思っていませんでした。
検診の度保険適用外なので1万円近く請求されます(血液検査などがあったからかもしれませんが…)
出産一時金の35万で分娩費用が賄えると思っていた私の考えが甘かったのでしょうか?
出産費用+毎月の検診費用+子供の物の購入費など考えると100万円近くかかりそうです。

お産ってこんなにお金がかかるものなのでしょうか?
他の病院への転院も考えたのですが、救急病院なので少しくらい高いのは仕方がないと主人は言うのですが、パートも辞める予定が出産費用を稼ぐために続けざるを得ない状況です。

相場っていくらぐらいなのでしょうか?
地域によっても違うと思うのですが、大きな総合病院なら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんは分娩費用おいくらぐらいかかりましたか?

A 回答 (16件中11~16件)

2年前に国立の大学病院で産みました。


産後1日6千円の差額ベッドを4日間払い個室にいました。
平日の昼間に自然分娩でしたが請求された金額は33万でした。
大学病院は安いと思います。
妊婦検診も毎回700円~800円で済んでいました。
サービスとなると。。。。ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応大学病院なんですけどね…
やはり同じ大学病院でも違うのかなぁ…

他の病院も探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/24 11:57

地域や病院によって違うと思いますが・・・。


私が4年前出産したのは神奈川の私立大学病院ですが、自然分娩で48万円でした。
当時、無痛だと50万以上だと聞きました。帝王切開で38万円だったそうです。
その近所の産科専門病院(高級感のある)は最低50万円かかるとそのとき言われました。
現在妊娠中ですが、そのときより分娩費用が値上がりしていると聞いて
一体いくらかかるんだろう?と心配しています。自然で50~60万らしいです。(無痛で60~70万円)
現在は近隣の総合病院、個人産科病院(普通の)は45万円前後らしいです。
なので首都圏ですが、相場は45万円くらいだと感じています。
50万はそれほど高く感じません。
分娩費用を安くおさえたいなら、市民病院とか国立とか近所にある公立の病院を調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私は大阪のある大きな大学病院で出産予定です

やはり地域で違うんですね…
無痛分娩の話は一切でなかったので普通分娩の値段だと思います
やはり他の病院にも問い合わせてみるべきですね…

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/24 11:59

地域差は大きいと思います。


私は東京中心部在住ですが、周りの病院だと、50万~60万
が相場です。都立病院や赤十字なら40万で収まるかも・・
なかには100万前後なんてところも・・
(まぁそういうところは芸能人ご用達や無痛だったりします)

私は実家の横浜で里帰りしましたが、2年前で50万でした。
(大部屋で平日出産)
だから、aoi777さんのお住まいが都市圏なら妥当な金額かも・・
でも、最近は年々分娩費用が高くなっている気がします。

分娩費用ってほんと高いですよね。
出産一時金って、確か申告すれば前払いできたと思うので
(自治体によってちがうかも)それを活用してもいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やはり地域によって値段があるんですね…
私は大阪府内に在住です。

分娩費用がここまで高いと思わなかったので、2人目は考えられません。少子化というならもう少し経済的にもなんとかしてほしいなぁと思います。

出産一時金についてもまた調べます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/24 12:02

地域によって差があると思いますが、私の場合は40万でした。


個人病院・出産は平日の夜中・自然分娩(特になにも処置なし)・個室(トイレ・シャワーなし)でした。
私の頃は出産一時金が30万でした。同じ年の秋から5万円上がっていいなあ、と思っていましたが、良く聞きと病院側は大抵5万円ほど値上げしてるみたいですね。これじゃぁ、一緒じゃん、と思いますが。

私は里帰りでしたが、里帰りする前まで通っていた病院は出産費用は45万(値上げ前)でした。総合病院でNICUや救急の設備はとても良かったです。

出産一時金で分娩費用をまかなえる人はそういないと言うのが現実でしょうね。私も赤ちゃん産むのにこんなにお金がかかるとは思ってませんでした。検診代に何かと準備品も多いですしね・・・
ハッキリ覚えてませんが、総額80万くらいはかかってるかと思います。
ただ、ベビー用品をすべて新品でなく譲り受けたりとかすればだいぶ節約できるかなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり出産一時金が多くもらえるようになったといっても出産費用も高くなったのですね…

やはり80万円くらいは必要なんですね
親戚にも子供がいないのでおさがりをもらえる環境ではないので、リサイクルショップなどにも足を運んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/24 14:57

私の場合、県立の総合病院で、平日に産んで33万円でした。


ベビーベッドやバウンサー、抱っこひもなど、すべてヤフーオークションで中古品を落札して使いましたので、全部で50万円もかかっていません。赤ちゃん用品は使える期間がものすごく短いので、オークションに出品されているものも美品なものが多いです。
あとはレンタルや、人のお古などをもらうと、かなり節約できます。
服だけは、自分の好みのかわいいのを買ってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オークションを利用するのもいいですね。

レンタルも考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/24 14:58

類似の質問に参考URLを紹介したことがあります。


参考までURLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2944656.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992865.html(参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991427.html(参考)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
URLも参考になりました

お礼日時:2007/05/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!