プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月になる息子がいるのですが、ここ2週間ほどで急に汗をたくさんかくようになった気がします。
とくにミルクを飲んだ時や寝ているときなど、頭に大量の汗をかいてびっしょりするほどです。
首にあせもまで出来てしまいました。
赤ちゃんは新陳代謝が盛んで汗をかきやすいだろうとは思うのですが、
6ヶ月くらいまではそれほどでもなかったので、少し心配しています。
急に汗っかきになるなんてこと、あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単に最近の気温が上がったからじゃないですか?


赤ちゃんはミルク飲むとかなり汗かきますよ。
私は夏場は朝と夜お風呂に入れてました。朝はザッと汗を流すくらいでしたが。
洋服は薄手にしてますか?
ウチはお腹だけは冷やさないようにして、出来るだけ薄着にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに最近気温が上がったのもあって、ますます汗をかくようになりました。
一日2回の入浴、試してみます!

お礼日時:2007/06/06 00:45

気温が高くなると、あっという間に汗かくようになりますよ。


赤ちゃんはもともと体温高いわけですし。
窓開けて風通しよくするとか(もちろん直接はあたらないように)、
薄手にしてあげると少し楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
汗をかく病気?なのかとちょっと心配していました。
赤ちゃんは汗をかくんですね。
2枚着せていたので今後は1枚にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 00:47

新陳代謝が活発になった事。


最近の気温が高いためそれ原因で汗をかきやすくなった事。

この2点だと思います。
肌着を1枚減らす、薄手の素材にするなどで調節する他他の方が言っている様に窓を開けて風通しをよくしたりしても良いですね(^^)

小さい赤ちゃんにとってミルクを飲むことは大人の運動と同じ事であり結構体力を消費するらしいです。
口元はおろか全身で飲んでいると言っても過言ではありません。
その証拠に飲み終わると寝てしまう赤ちゃんが多いですよね?
お腹がいっぱいってだけじゃ寝れないですよ~
お腹いっぱい+疲れがなければあんなにぐっすりいけないです!
寝ている時はどうなんでしょうね(^^;
ただ暑いだけだと思います。
肌着の着せすぎとか布団の掛けすぎとか。

これからあせもの季節ですね!
気をつけてケアしてあげてください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんにとってミルクを飲むことは運動なんですね!
確かに飲んだ後はジョギングしてきたの?というくらい汗をかいています。
寒いとかわいそうだと思って着せすぎていました。
これからは1枚でいこうと思います。
お礼が遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!