プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日揚げ物をしてキッチンの床に油が飛び、つるつる(ヌルヌル?)しています。
水ぶきだと油は落ちないし、拭き掃除の洗剤を使うと
ワックスまで剥げてきてしまします。

ワックスがはげなくて、油汚れがすっきり落ちる方法があったら
教えてください!

A 回答 (3件)

生活の知恵サイト


小麦粉で、試してみては?
www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?action=aprec&word=%93V%82%D5%82%E7%96%FB%82%F0%8F%B0%82%C9%82%B1%82%DA%82%B5%82%BD%82%C6%82%AB&ctr1=%90H&madori=%91%E4%8F%8A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちょっと勇気がいりそうですが狭い範囲で試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 18:46

お米のとぎ汁で、ふき掃除してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

気軽に出来ていいですね!
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 18:47

中性洗剤(食器用洗剤)を使って下さい。


原液はダメですよ。
50倍位の希釈から試して下さい。
食器用の洗剤には大量の界面活性剤が含まれていますから、しっかり水拭きして下さい。
洗剤分が残留すると、汚れやすくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

次の機会にぜひ試させていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!