アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器を掃除したら赤い水垢?がびっしりついていました。説明書によると、ワイドマジックリンでつけ置きすると落ちると書いてありました。

ワイドマジックリンは持っていないし、そのためだけに買うのもなぁと思って、何か家にある物で代用できないかと思ってるのですが、何か代用できるものってありますか?

試したのは漂白剤入りの洗濯洗剤のみです。全く落ちませんでした。

A 回答 (8件)

食塩水とお酢の使用で十分でしょうか。

ポットにお酢50~100CCと食塩大匙半分から一杯入れ水を規定水量入れて沸騰後半日から一晩
但しクエン酸、酒石酸、よりも効果が強く樹脂塗装の場合傷めるので濃度を加減し、2~3時間位にした方が良いです。問題が無ければ何度か繰り返してください。
    • good
    • 9

失礼ポットじゃなかった。

超音波式でなく過熱式であればお酢20~30CCと食塩小さじ半分くらい入れてお湯を入れて1~2時間待つ。
    • good
    • 4

ほかに通販洗剤で有名な「洗剤革命」や「ココマジック」といった酸素系漂白剤主体の粉末漬け置き洗剤も有効

    • good
    • 5

衣類用または台所用の粉末酸素系漂白剤。

(1リットル当たり5グラム程度。40度程度のお湯で使用)
衣類用の液体酸素系漂白剤は非力。塩素系漂白剤は素材によっては痛む。また塩素臭が残る場合も。
加湿器だと汚れの質によってはクエン酸も有効。
    • good
    • 7

手持ちの洗剤は何?

    • good
    • 1

洗剤は窓も風呂もレンジもほとんど同じ成分です。


お風呂の洗剤はありますよね?

食器洗い洗剤はすすぎに時間がかかります。

でも洗剤よりブラシでこすれば落ちると思います。

水苔じゃなく赤いカビだと思いますよ。
    • good
    • 4

洗剤を使わなくても落ちるでしょ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

落ちませんでした。。

お礼日時:2007/04/20 17:24

普通のマジックリンで・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のマジックリンも持ってないです・・。

お礼日時:2007/04/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!