電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日気付いたのですが、CドライブにCmfgfl.tmpというファイルがありました。
不要なファイルっぽいのですが、これはなぜ作られたのでしょうか。
あと、本当に消していいのでしょうか。
お分かりになる方、お教えください。お願いします。

このファイルについて分かっている事は以下の通りです。
・作成日時6/26 23:20
・更新日時6/26 23:23
・サイズは0バイトと表示されている
・メモ帳などで開いても何ない
・ネットで検索してもそれらしいものは引っかからない

A 回答 (3件)

>消していいのか

消去してください。単なるゴミですから問題ないです。心配なら、いったん他のフォルダに移動して、その後の様子をみてください。

>なぜ作られたのか

tmpの拡張子がつくファイルは、一般にアプリケーションが一時ファイルとして作成するものです。

本当は何でもいいのですが、プログラマが便宜上そういう名前にすることが多いと考えてください。

検証したいなら、まずはそのファイルを消去し、貴方のPCに入っているありとあらゆるアプリケーションを起動してみればいいと思います。

正常終了時に、消去されてしまうと面倒なので、起動している間に、スタート・検索(F)メニューから、調査してみるといいと思います。これらを各アプリケーションごとに繰り返せば、どこかで「当たる」と思われます。

なお、念のため、explorer(マイコンピュータ)の表示のファイルオプションは、「すべてのファイルを表示」にチェック。「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずす。という基本をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
おぉ!なるほど、そう言う方法がありますね!
了解です。やってみます~!

まぁ中身が何もないファイルなので大丈夫だとは思いましたが、
なにがきっかけで作られたのか知っておいた方が次に出てきたときも
対処しやすいですからねぇ。

あ、ちなみに拡張子は表示されるようにしてますです~。

フリーソフトの「窓の手」というソフトを導入すると、不要ファイル掃除機というものがついていて、0バイトファイルや、自動的に出来たBackupファイルなどを削除してきれいにしてくれます。

Tempファイルもいちいち削除しなくても空にしてくれます。
 また。ファイルの追加と削除で削除できなかったファイルなどもきれいにしてくれます。その他いろいろ便利な機能が付いています。
 「窓の手」で検索するとすぐ解ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。

窓の手ですか~…あれは入れてみようかなと思ってHP見に行ったんですが、
ヘタな使い方するととんでもない事になりそうな感じだったので
結局入れなかったんですよ~。
でももう一回ちゃんと見てみようかな?
不要ファイル掃除機の機能が付いてるのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
もう一度検討してみますね。

ネットに情報がないのなら、あとはそのファイル名の一部を使って、ローカルディスクを検索して、似通ったプログラムがないか確認するぐらいしか、手段はないでしょう。

使っているプログラムの略などになっていないか、似通った名前のファイルやフォルダがないかなど。

少なくとも、検索で引っかからない以上は、情報を持っている人はいないのでしょうから、あとはあなたのパソコンの中しか手がかりはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
すみません、ローカルディスクを検索した事を記載するのを忘れていました。
拡張子の前までの名前や、後ろから1文字ずつ消していった名前で検索かけたんですが、
何も引っかかりませんでしたし、それらしいのも無かったと思います~。