プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願のインターネットができるようになり、ブログを始めたのですが(本を片手にgooブログを開設。 困ったことが起きたので助けて頂きたいです(><。 僕はブログの中に投稿者専用のカテゴリを作りたいのですが、それができません。できるのは僕の書いたモノにコメントを残すことだけ。 投稿者(家族やトモダチやまだ見ぬ誰か。専用カテゴリ(ex.投稿者用日記や投稿者用ネタ帳 を作りたいです! 一人じゃ三日坊主は確実です(泣 きたい。 どなかかその方法を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
お願いします。 

A 回答 (3件)

大抵のブログは、一人しか書けません。


しかし、使いようによっては、複数の人間で投稿できなくもないというブログもあります。
たとえば、ココログ。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/p …
モブログというメールで投稿できるシステムがあるのですが、メールアドレスが5つまで登録できます。
自分のメアド以外に、投稿してもらいたい人のメアドを登録することで、複数登録が可能となります。

アメーバブログでは、制限付きになりますが、ブログ主以外にも投稿できるようです。
アメーバブログのマニュアルブログ中でも、「複数のユーザーで1つのブログを共有する」解説の部分です。
http://ameblo.jp/manual/entry-10001498476.html

gooブログは一人しか投稿できませんし、複数で投稿しようとすると、IDやパスワードを相手に教える必要がでてきます。
その相手に、パスワードの変更などされて、締め出された挙句なりすましなどされて悪いことされては元も子も有りません。
複数で投稿したいのでしたら、そういうことのできるアメーバブログ(http://www.ameba.jp/)へ変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ブログは一人でやるものと教えてもらったのですが、複数でできるブログもあるんですね。
教えて頂いたブログをやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:36

>投稿者(家族やトモダチやまだ見ぬ誰か。


まだ見ぬ誰かは不可。
家族やトモダチにも書いて欲しいのなら
家族やトモダチと一緒にブログを作るしかないのでは?

書くのが面倒ならやめてしまってもいいし、
別に毎日書く必要もないので3日に1回書くとかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日書く必要は無い。
そうですよね!
楽にやります(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:26

>できるのは僕の書いたモノにコメントを残すことだけ。


ブログとはそういうものです。


>一人じゃ三日坊主は確実です(泣
ブログは自分の情報を発信する道具です。一人で続ける自身がないならやめましょう。

>投稿者用日記や投稿者用ネタ帳 を作りたいです!
ブログではなく、BBSかwikiでも作ったらどうですか?
とりあえず、ブログでやる事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一人で楽しみながら、BBSやwikiも勉強したいと思います。
ありがとうございました (^^

お礼日時:2007/05/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!