プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、室内で虫を見つけました。
・クモの様なアリの様な、アリに似たクモといった感じ
・前足2本が白と黒の縞模様で、あとは真っ黒
・ピョンピョンと跳ねる事もあり、大きさは1.5cm程
見た目はこんな感じです。
以前住んでいた家でも何度か見つけ、もしかしてクモじゃなくて
ゴキブリの子供だったりして…とちょっと不安です。
写真でもアップ出来たら良いのですが、勢い良く捕まえたせいでバラバラに…。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、あまり家にいて欲しくないので駆除方法ももしあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまりお見せしたくないのですが・・・・・・・



下のサイトで 特に 若齢幼虫  で  

心当たりがあるものがいるでしょうか?・・・・・

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴ、ゴキブリ秘宝館…。
ありがとうございます。無意味ですが、目を細くして見てみました。
日本産しか見ていませんが、幸い写真に載っているものの中にはいませんでした。
クモなのかなぁ…。

お礼日時:2007/05/24 21:41

とりあえずゴキブリは跳ねませんね。



ぴょんぴょん跳ねる室内の虫というと一番ありそうなのはハエトリグモの仲間です。

いろいろな種類がいますが、まぁどれもクモには見えます。

http://www.bltz.jp/jspg/i_list.html

アリにみえるっってことはアリグモの可能性も。
http://www.0105.jp/~mizuki/seitai6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴキブリは跳ねないんですね!
それを伺っただけでホッと一安心です。
写真には載っていませんでしたが、クモっぽい風貌で
跳ねるのでクモなのかな(笑)
お尻の部分がややスマートな感じでした。

お礼日時:2007/05/24 21:44

ご説明をを拝見したところ、No.2の方がおっしゃっているように私もハエトリグモの仲間だと思います。

この仲間は種類が多いです。
このクモは名前のとおり、ハエなど他の虫を食べる益虫(クモ類は昆虫ではない)ですので駆除しないほうがいいと思います。
うちではゴキブリの幼虫を食べているところを見ましたので、駆除しないで保護しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハエトリグモっぽいのですね。
この虫自体もちょっと嫌ですが、他の虫を食べてくれるとなると
ちょっとありがたいような気もしますね。
ゴキブリの子供も食べてくれるなんてありがたいです。
子供がまだ小さく、この虫を拾って食べてしまいそうなので
まだしばらくは見つけたら捕まえないといけませんが、
もう少し大きくなったら駆除しない方向で考えます^^

お礼日時:2007/05/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!