映画のエンドロール観る派?観ない派?

 昨日パソコンを終了させる際、エラーが出たらしいのです。朝きたときはちゃんと終了させられていましたが、起動した後、勝手にマウスが動くようになってしまいました。解決方法を教えてください。

A 回答 (5件)

残念ですが情報不足です。



現状では「パソコンの管理者に問い合わせ、直接見てもらいましょう」としか回答できません。

最低でも使用しているパソコンの機種名やOSの種類・バージョンは書きましょう。

この回答への補足

すみませんでした。使っているのはDellのWindows2000、マウスは光学式で、マウスパットは黒で無地です。マウスとマウスパットは、この半年の間に買った新品です。マウスをはずしてまた差し込んだりしましたが、ポインタが勝手に動くことに変わりはありません。他のドライバに差し込んだりもしましたが、変わりませんでした。
いまもマウスポインタが勝手にはちの字を書いていたりして、字もまともに打てない状態です。仕事が出来ず、困っています。他の人に相談もしましたが、信じてもらえなかったり、自分が悪いんだから自分で解決しろと言われたり。他のパソコンも使わせてもらえません。助けてください。

補足日時:2007/05/25 10:16
    • good
    • 0

ついでの補足要求です。



・エラーが発生した直前の操作は何だったのか
・現在もエラー画面がでるのであればその表示
・現在もマウスのカーソルは勝手に動くのか
を詳しく書いてください。

初心者という言葉を使わずにあなたが表現できる言葉で
書いてください。

この回答への補足

直前には、イラストレーターで作業し、プリントしました。その後はパソコンの電源を落としましたが、終了途中で画面の電源は先に落としました。他の人が画面の電源をつけたときにエラー表示に気づいたそうです。
現在はエラー表示などは出ず、普通の画面がうつっています。
現在もパソコンから私が離れて一分ほどはポインタが勝手に動いていますが、やがて動かなくなります。しかし、私がマウスに触れたりパソコンの前につくと、勝手に動き出します。

補足日時:2007/05/25 10:30
    • good
    • 0

全くの情報不足です。


もっと落ち着きましょう。

>昨日パソコンを終了させる際、エラーが出たらしいのです。朝きたときはちゃんと終了させられていましたが、起動した後、
>その後はパソコンの電源を落としましたが、終了途中で画面の電源は先に落としました。他の人が画面の電源をつけたときにエラー表示に気づいたそうです。
 からして、貴方はPCを終了させず、ディスプレーの電源のみを切って放置していた。翌日他の人がPCが動いているのに気付き、終了させた後、貴方が起動・使用した。
と取れるのですが。

 もっとも可能性が大きいのは、ウィルスの侵入か、ボットパソコンか。と言った感じなのですが。
 まず、使用OSWin2KProとのことですが、SP等のアップデート状態はどのようでしょうか。
 ブラウザーは何を使用されアップデート状況はどうでしょうか。
 INへの接続状況はどのようでしょうか。
 又、アンチウィルスソフトの適用は、常駐状態は、日々のアップデート状況はどうでしょうか。
 アンチスパイウェア・アンチまるウェア(クッキー型スパイウェア)の適用状況はどうでしょうか。

フリーソフトのアンチスパイウェア等を起きます。
それぞれの対策は全て別です。
アンチスパイウェアavast! 4は常駐型で、軽い方だと思います。
AD-AWARE・Spybotは非常駐型で、削除も自己責任で行わなければ成りません。しかし能力は高く、安心して使えると思います。

 avast! 4 Home Edition=アンチウィルスソフト
左上の[ダウンロード]からダウンロードして下さい。
http://www.avast.com/jpn/home-registration.php
[プログラムのダウンロード ]
http://www.avast.com/jpn/programs.html
[avast! 4 Home Edition 無料 ダウンロード ]
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
avast! 4 Home - 日本語 バージョン (length 14.21 MB)
[ダウンロード]http://files.avast.com/iavs4pro/setupjpn.exe
登録は必要としますが、Home Editionはフリーソフトであり、支払いは不要です。

 enchantingSky AD-AWAREの使い方=アンチまるウェア(クッキー型スパイウェア)
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
アスキーソリューションズ AD-AWARE SE
http://www.asciisolutions.com/products/adaware/d …
Ad-Aware SE Personal(無償版)のダウンロードはこちら
http://www.asciisolutions.com/products/adaware/d …

 enchantingSky Spybotのインストール方法=アンチスパイウェア
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
http://www.spybot.info/en/
上の[Doenload]
http://www.spybot.info/en/download/index.html

 アプリケーションソフト等の動きが重たい場合の対策は全く違います。
ANO.1,2の方の言う通りで状況不足で、ポイントがつかめません。
もっと順序立ち、詳しく知らせて下さい。お願い致します。

この回答への補足

私の部署は、私が入社する前に上司と先輩がゲームをしていたり、就業時間中に18禁のサイトを見ていたりという問題が発覚したため、インターネットには繋がっていません。
一台だけ繋がっていますが・・・メールでデータを受け取ったりするのにどうしても必要だったそうです。
だから、ウイルスはないと思います。デスクトップのパソコンで、他のパソコンでは同じスペックなのに他のパソコンではこんな事はおこりません。
余り重いデータは在りませんし、アプリケーションソフトも入社当時から増やしていません。起動スピードも変わっていないように思います。

補足日時:2007/05/27 23:07
    • good
    • 0

異常なパソコンで作業を続ける事よりも、そのパソコンから重要なデータがバックアップできるのか、作業的に最優先しなければならない事が別のパソコンで可能なのか、そのためには、ソフト、フォント、マシンのスペック的な事などの条件はどうなのか、時間的な制限はどうなのか、ちょっと整理して考えてみてください。

雰囲気的に、異常なパソコンの不具合を復旧することよりも、業務が優先といった気がします。状況を明確にした上で、上長に報告・相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

上司に初期化して様子を見たいと提案したところ、初期化の後の設定などは休日返上をして自分ひとりでやれ、と言われました。できません。設定自体ができないのです。

補足日時:2007/05/27 23:06
    • good
    • 0

>私の部署は、私が入社する前に上司と先輩がゲームをしていたり、就業時間中に18禁のサイトを見ていたりという問題が発覚したため、インターネットには繋がっていません。


 このことでウィルス・スパイウエアに犯されていないとはいえないのですが、犯されていないと仮定して、Windows自体の修復インストールin-placeUpgreadeを書きます。
DellのPCと言うことですので、リカバリーディスクで出来ると思います。
 先に「CHKDSK」を行い起動ドライブの安定化を図った方がよいです。
 CHKDSK(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフト・常駐でHDDを監視するソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)
アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動
 通常のWin2Kインストール作業と同様ですが、フォーマット・領域解放を行わないことで、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストールを行います。Windowsファイルしか操作しませんが、データファイル等は先にバックアップを取ることをおすすめします。
 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。
@it修復セットアップ完全マスター
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …
5.in-place upgradeを実施する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …
 リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合
リカバリーディスクから再インストールする。

 上でウィルスに犯されていないとは仮定できないと書きましたのは、
>私が入社する前に上司と先輩がゲームをしていたり、就業時間中に18禁のサイトを見ていたりという問題が発覚したため
 の後にHDDの領域解放を伴う全インストールのやり直しを行っているというのであればウィルスが残っている可能性は低いですが、只単に回線を切っているだけだとウィルスファイルがどのように残されているか判らず、ウィルスが入ってない保証はないと言うことです。
 又時期により(特に'05年末以降)はINアクセスによりスパイウエア・まるウェアはが大量にバラ撒かれており、その当時に対策を取っている可能性は無いので、時期としてに'05年末以降の回線切断時にはスパスウェア・まるウェアは常駐ソフトとして入っている可能性大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報