アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼29歳・正社員・収入20~23万。
私23歳・バイト・収入10万。
付き合って5年、同棲して1年になります。今年結婚予定です。
同棲を始めるときに1年で100万貯めれるように頑張ろうと、2人で話し、節約を頑張ってはいるのですが現在貯金が20万しかありません。
家計簿診断お願いします。
◎家賃(駐車場込み)70000円
◎光熱費      10000円
◎携帯(2人分)  15000円
◎ネット       5000円
◎車ローン     10000円
◎クレジットカード(車の免許などのローン)
          30000円
◎車(保険車検)積み立て
          10000円
◎犬(2匹います)積み立て 
           5000円
◎食費       20000円
◎ガソリン      4000円
◎レジャー      5000円
◎小遣い(彼)   18000円
◎小遣い(私)   10000円
◎その他(日用品・美容・犬・衣服など)
          10000円
◎医療        5000円
合計22万7000円です。
残り7万円ほど貯金できる計算なのですが、実際はできていません。
財布を3つにわけ、使っていい金額だけを入れてるのですが、使途不明金が毎月かなりあります。
この使途不明金をなくし、毎月7~10万位は貯金したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
やはり家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?
今のやりくりで見直すべきところも教えてください。

A 回答 (7件)

現在結婚4年目の主婦です。

他の方も書かれていますがまず余ったら貯金ではなく、予め預ける貯金にするべきでしょうね。
私は独身時代からお給料が出たら必要経費(自分の小遣いや生命保険の年払い用積み立て等)を差し引いた金額を貯金しています。
しかも子供が出来てからは急な出費もあるので普通預金(急な出費用)と定期預金(完全な貯蓄用)とに分けて貯金しています。

また携帯代が2人分にしてはちょっと高めと感じましたが、彼氏さんがお仕事で使ったりしているならしょうがないかもしれませんね。
でもプランの見直しをまめにすることは大切ですよ。
我が家はド○モからa○に切り替えて月々2千円以上安くなりました。
主人と親と3人で月々1万2千円弱です。(家族割りを使っているからですが)それでも無料通話料が毎月残っていくので近々プランを変更しようと思っています。

また家計簿は最低1年単位で見たいのでお小遣い帳みたいな簡単な物で良いので付けてみて下さい。
千円以下の不明に収まればまずOK位の気持ちで長く付けることを目標にした方が気分的に楽だと思いますよ。

結婚式や新生活にもお金は掛かりますが子供が産まれると今以上になるので貯められるときにしっかり貯めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯代、見直してみることにします。
余ったら貯金。ではなくはじめに決まった金額を毎月貯金していこうと思います。
ありがとうございました^^

支出を見た感じでは、それほど贅沢もしていないし、妥当な金額だと思います。

ただ7万の使途不明金はちょっと多いですね。家計簿をつけたほうがいいかと思います。

家計簿といっても、市販ソフトや市販のものだと、細かく明細まで入れるタイプがほとんどなので、おこづかい帳みたいに、
5/25 スーパー 2300円
程度の記載に留めておき、お財布と残高あわせをする程度にしておくといいです。必ずレシートをもらうことにして、週1回まとめてつけてもいいですしね。

あと、お財布から出て行くオカネはなるべく少なくするのも家計管理のポイントです。公共料金や新聞や携帯は銀行引き落としかクレジットカード払いにし、食費なども出来る限りクレジットカードを使うと、お財布から小銭が消えるのをけっこう防げますし、財布の残高合わせが楽です。もちろん、今現在の利用金額の把握ができている、ということが大前提ですけどね。銀行の通帳やクレジットカード明細書も家計簿みたいに使えます。クレジットカードに集約すると、ポイントもけっこうたまるので、そのポイントを使って贅沢をする、というのも楽しいものです。

お付き合いの部分でけっこうオカネがかかるので、目標どおりにはなかなかいかないですが、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、パソコンに入ってた家計簿をつけていたのですが、細かいしなかなか面倒で続きませんでした。
5/25 スーパー 2300円だと、わざわざ、主食・肉・調味料…みたいに分けなくていいのでよさそうですね。

こんにちは。

相談内容だけ見ているとさほど変な点はないのに、7万以上の使途不明金が
出るのは変ですね。
やっぱり家計簿をある程度の期間つけた方がいいと思います。
また貯金は「余った分を貯める」ではなく「先に目標額を貯めておく」の
方がちゃんと貯めることが出来ますし、万が一足りない時も何にどれだけ
使ったか把握し易いです。
(私は貯金用の通帳に「○○に使用」などと薄く書いています)

もし家計簿をつけるのが苦痛ならレシートを必ず貰うようにしてみたら
どうですか?
レシートがあれば後日確認する事ができますから。
一ヵ月後に科目別に仕分けしてみたら、使途不明金が何なのかハッキリ
判ると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

給料がでたら、先に目標金額を定期積み立てし、のこりでやりくりしてみようと思います。
家計簿もつけます。
7万の使途不明金てかなりの額ですよね・・・。

書いていただいている出費の内容は、どれも正当性があります。

どこもおかしくなく、理想的に見えるのですが。
しかし、使途不明金が気になりますね。
家計簿をつける、もしくは、財布の中に小さな小遣い帳を入れておき、それをつけられてはどうですか。
財布を開いたら、すぐにメモる。
これを癖づけてしまうと、不明金は解消できるのではないでしょうか。

節約は十分できているでしょうから、支出を減らすにも、限界があります。
あとは、収入を増やす方向で考えられてはどうでしょうか。
バイトを増やすなどで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼の会社は、昇給もないみたいだし、ボーナスもありません。
朝は早く、夜は日付が変わってから帰ってくるので、私がバイトを増やして収入を増やすことも考えて見ます。
家計簿、つけることにします。

・家計簿をつける。

使途不明金はもってのほか。

・ペットは贅沢なのでできれば辞めたほうがよいでしょう。
でも既に飼っているので無理でしょうけども。

・車は本当に必要ですか?
頻繁に使わない場合、タクシーを使ったほうが経済的に有利な場合があります。

基本的に結構いい感じで頑張っているので、その「使途不明金」をはっきりさせて、削れる所は削りましょう。
なるべく旦那さんの給料だけで生活できるように考えて、奥さんのほうは全て貯金に回すことを考えるようにしたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペットは私たちにとって大切な家族ですので、手放すことは考えていません。
私も彼も、お小遣いを少しずつ減らし、減らした分を犬積み立て代などに当てています。
車は必要です。

家計簿をちゃんとつけて、使途不明金をはっきりさせようと思います。

2人での生活費としてはやっていける金額だと思います。

この計算上で、残る予定の7万円、#1さんの言われるように
給料日最初に、預金してしまいましょう
家賃や光熱費などの毎月確定しているものも
銀行引き落としにしてしまって
毎月先に預金してしまいます。
犬や車の積み立ても同じです。
使途によって通帳を分けて
面倒ですが、使う時にだけ出金するようにします。

そうやって残った現金が
こづかい、食費、ガソリン、日用品や医療費ですよね。

しんどいですが
一度これだけの現金だけで
一ヶ月を乗り切ってみましょう。
多分、一度外食しただけで食費は足らなくなると思います。
衣類も二人で1着づつ買ってしまえば
洗剤やトイレットペーパーなどを買うお金にも不自由すると思います。

そうしてみると、何に使うお金が足らなくなって
その分が今までの使途不明金であったのか分かります。
その上でもう一度一ヶ月の予算、貯金を見直してみたらどうですか。

クレジットの返済3万と車のローンは厳しいですが
今はこれを返してしまうことに頑張って、
これ以上は他のものは、ローンは組まないこと。
また、ネットの5000円は、
携帯サイトでも見れますので
考えなおしたらどうでしょうか。
でなければ携帯料金をもう少し見直しましょう。
結婚すれば、子供の事も考えることになるでしょうから、
今からご主人の給料だけで毎月を乗り切れるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ローンはこれ以上組まないように、今はクレジットカードを持ち歩くのをやめています。
子供ができたら今よりもっとお金がかかるし、ささやかでいいので結婚式もあげたいし、頑張ります。
携帯代、見直してみます!

7万ほど貯金できる計算ということですので、

まず5万ほど定期積み立てしてみるのはいかがでしょうか。
残ったお金がこれしかない!となるとそれだけでやりくりするようになりますし、2万ほど余裕もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

定期積み立てですか~。5万定期積み立てにしても、2万ほど残りがあるといざとゆうときも安心ですし、やりくりも頑張れそうです。