ショボ短歌会

自分は30代男性です。精神安定薬を服用していて障碍者認定を受け、年金を年84万受給。

それ以外にもパート収入が年72万です。結婚するなら一人暮らしの時のマンション(親が完済)に住み、年収の面で子供は作りません。

総計の年収が160万弱でして、月割りで13万を生活に使えます。

婚約者とも話しましたがこのような予算でやろうかと合意しました。

管理費2.2万 食費4万(自炊中心。酒は殆ど飲まない(もともと2人とも下戸)、外食代は別立て(貯金から支出))

光熱費1.2万 (電気7000(平均)ガス1500(都市ガス)水道3500)

日用品(ティッシュシャンプー等)0.5万 携帯2台 0.6万 プロバイダ0.5万

保険料0.4万 市販薬と夫歯医者代0.7万 妻美容院費0.4万(2~3ヶ月に1度の積み立て、夫はセルフで散髪できる)

夫小遣い2.6万(煙草代含む)妻小遣い1.9万(化粧品代含む) 合計15万

(娯楽交際衣服交通はそれぞれの貯金から出す)

2万足りませんがそれは妻に稼いでもらいます。

この予算で大丈夫ですか??

A 回答 (3件)

健康保険


国民年金
老後の生活資金の貯金積立
パートが急になくなってしまった時のための貯金(最低でもパート3ヶ月分)積立

これらが必要では。
    • good
    • 0

食費や光熱費は1人で住んでた時の金額だと思うが、2人になったら1.5倍以上になるのではないでしょうか

    • good
    • 0

なんとかなるでしょ!(-o-)/

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!