電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取り33万で、3人暮らし。娘社会人。

親に聞くと、
家賃6万
光熱費3万(水道代1.5、ガス6、電気8くらい?)
父のお小遣い6万(習い事に月1万)
祖父への援助2万?
ガソリン代1万5千?
保険4万くらい?(自動車保険等含む)
食費4万くらい
日用品3万
通信費3万(携帯、PCなど)

くらいかかってるらしくて、
手取りはいい方なのに赤字ってお母さんやりくり下手なのかなと思っちゃいました。
私は家にお金入れなくていいと断られました。
なので携帯代6千円も払ってくれてます。
全然貯金出来ないらしくて、母は欲しいものも我慢してるし、どこにお金を使い過ぎなんでしょうか?

A 回答 (10件)

お父さんの小遣いを見直す

    • good
    • 0

あなたが娘、ということですか?



お母さんは、あなたには自分の貯金をしておいて欲しいのでしょう。
食費4万、祖父への援助など、頑張っていると思います。

家にいれたつもりで、最低でも収入の1/3は貯金しておきましょう。
1人暮らしを始める時や結婚費用など、親の援助一切なしでできるよう、十分な貯蓄をしてください。
それが実家で暮らすことの子供側のメリットです。
何歳か分かりませんが、社会人で実家暮らしなら最低でも年100万くらいは貯金できるはずです。

そして、自分の小遣いも無しに頑張っているお母さんには、あなたが時々お母さんが好きなものをプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0

収入から考えると、お父さんの小遣い、保険、日用品、通信費が高いです。



まずお父さんのお小遣いは収入から考えれば3~4万くらい。
稼ぎの割に自由に使いすぎです。

次に保険。
娘さんがもう社会人なのに保険に掛け過ぎ。
そんなに保障必要ないでしょう。
見直した方が良いです。

日用品3万も使いすぎ。
通信費も高いので、苦しいのなら携帯は格安スマホに変更を。

収入がもっと多ければ好きに使えば良いですが、そうでないのにあるだけ使って入れば足らなくなるのは当然です。
どこに使いすぎなのかといえば、全般に収入に対して使いすぎなので苦しいのです。
    • good
    • 1

こんにちは


お父さんのお小遣いが多いかな、と思います。
日用品の3万は何を買われているのでしょう?
気になったのはその2点です。
    • good
    • 0

こんにちは



家賃・光熱以外は多すぎと思います。

かなり前から、老後2000万位不足と言われていますが、これはかなりの高給取りで厚生年金があってのはなしですので、自営業は6000万ぐらい不足します。年金は支給金額を下げれば、100年どころか200年でも、もちますがずるい事に、そこの所を言ってません。

おかあさんと、もっと細かくチェックしてあげてもいいかな。お母さんのプライドを壊さないようにね。
    • good
    • 0

見事にカツカツですね。

他にローンがないのか謎です。
わたくしは自宅回線とスマホ複数台でも1万円です。
父お小遣いはお昼ご飯なども含めて6万でしょうか、なかなかセレブだと思います。
手取り33万では厳しいでしょう。一般的小遣いは1割て聞きますし。
光熱費、どう足したら3万なのか、日用品も毎月3万ですか。。。
家賃から判断するに賃貸でしょうし将来への投資が出来ないのでは不安ですね
通信費と父小遣いを削るよりも、家賃光熱費保険食費日用品通信費の1割を負担してみるとか
将来はあなたが相続するものがあるかも知れません。
家計を助けられるよう相談してみるべきかと
    • good
    • 0

お父さんの小遣いを減らしたら

    • good
    • 0

こんにちは


まず、お父さまの賞与について分かりかねますが・・・お母さまはしっかりと遣り繰りされていると思います。
次に気になったことをお示ししますね。
・貴女さまが社会人より、お父さまの手取りを良いとのご認識がやや現実と異なるかと思います。
・前述しましたが、お父さまの賞与について貴女さまのご認識はいかがでしょう。
・お母さま、もしくは、ご両親のご意思で、すでに社会人である貴女さまに月に一万でも二万でも家計負担を求めないことが違和を覚えます。
それぞれのご家庭の考え方があると思いますので、客観的・一般的な視点で、私が、感じた内容をお示しいたしました。
出来ましたら、貴女さまが、社会人なのだからとご両親にお伝えし、毎月ご自身の収入の一部をお家に入れてみましょう。
そうすれば、また、違った認識と視点からご家計についてご判断ができると思います。
    • good
    • 1

父小遣いと通信費が高いと思います。


小遣いは「収入から必要経費を引いた残り」なので、支出明細に小遣いがあるのに赤字というのはそもそもおかしいです。
あと、車の税金やガソリン代が入っていないのでそのぶん赤字になるのでは。
祖父への援助も、本当に必要ですか?おじいさんに家計簿を出してもらって、どうしてもこれがないとやっていけないと判断できた場合のみ出せばいいと思います。
それと、貯金が全くできていないのが非常に心配です。
必要な貯金額は家庭によって異なりますが、算出不可能なら一般的には「収入の2割」と言われていますよ。
    • good
    • 1

時に目立つところはないですが・・・



娘さんが社会人になれば
少しは負担するのが良いのでしょう

そのお金をお母さんに渡せば
皆が喜びます

その金はあなたの結婚資金に貯金するのかもですね

ちなみにボーナスはどうなるのでしょうね

大きな買い物のためや将来のための貯金かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!