dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の残業代が、来年よりカットになります。基本的に定時退社で、サービス残業とはならないようなのですが、家計に余裕がなくなります。
もともと残業代分は、お互いのお小遣いと貯金に当てていました。今のところ、基本給の手取り分で生活費はまかなえているので、危機感はあまりないのですが、皆さんならどう対応しますか?
とりあえずお互いのお小遣いは減らします。
毎月の生活費は約18万、貯金は生活費から余剰の1~2万・プラス私のお給料全額約15万円です。

残業代カットも給料の目減りとして、生活費も切り詰めた方がいいでしょうか?
私としては、今は子供もなく共働きですし、あまりに切り詰めた生活ではわびしいので、
基本的に今まで通りでいこうと思ってますが・・・
考えが甘いでしょうか?

A 回答 (7件)

うちも共稼ぎです。

お小遣いは夫婦とも定額制。その月々の収入をみて(妻が)その月の娯楽費を先に決めています。たぶん節約家の方から見ると「おいおい」の金額で、夫一人の稼ぎの方からみて「ちょっと贅沢かな」くらいの予算設定と思います。
額を決めておくと、心理的に過度の予算オーバにならないし計画的に使おうとするので効果的です。やっぱ共稼ぎなら、多少の息抜きや贅沢のおまけがないと精神的につらいっすよ。
満足感の高い使い方の我が家流コツとしては、
1)ちょこちょこつかわず、一点豪華消費
2)外食は月1回。外食よりも物の購入やおでかけにあてる(外食は余韻がきれるのが早い)
3)もし予算オーバしても行きたい時は、提案者のお小遣いから補填する。お小遣い補填をした方は当日家事免除(^^)
4)残した分は貯金箱に入れて貯まったら旅行に行く
5)あまりガチガチにせず補正予算の申請も認める
一番まずいパターンは、食事をつくるのがめんどくなって「たまには外で食事」に走ることです。たまの外食のありがたみがなくなります。「ごはんだけ無洗米で炊いて、お惣菜」や「ほか弁」でしのぎましょう(^^;
・・・ていうか、「共稼ぎなのに将来仕事をやめたことを考えてだんなさん一人の給料でやりくりできるように心がけている(でしょ?)」だけで十分しっかりされていると思います(^^;家みたいなやり方でもけっこう楽しく貯金できましたよ。(妻のおかげですが)ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく共働きとのことで、たいへん参考になります。最近忙しさやイベントに甘えて、外食がちだったので、来月からその分締めることにします。お惣菜でもほか弁でもいいから、家で食事を済ませるようにすると、節約になりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 09:00

現在の生活費にまだ贅肉があれば、スリムにすればよいと思います。



贅肉がないのであれば、無理なダイエットをする必要はないと思います。

ご主人が、早く帰ってくることができるなら、その時間で副業など検討してもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食分が贅肉かと思いますので、締めるよう努力します。副業ですか(^^;体を壊しそうなので、夫婦共今のところ考えられません。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 09:03

#4のかたへ


全額、預金 と 書いてありますよ。

>貯金は生活費から余剰の1~2万・プラス私のお給料全額約15万円です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15万も 預金しているなら、今までどおりでも いいのでは、無いでしょうか?

このご時世で 15万+1,2万? も 預金できるとは、うらやましい限りです。

子供が出来たら 遊ぶ余裕は ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方ですか?共働きの割りには、世帯収入が低い気がするんです。夫名義ではほとんど貯金がないし(^^;子供ができて、私が働けなくなった時のことを考えると怖いです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:56

奥さんの15万がどこへ言ってるのかが不思議ですが・・・。



これを全額貯金に振れば、不安材料なくなるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお給料は全額貯金です。不安材料なくなりますか?それだといいんですけど・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:53

#1です。


散髪は嫁さんにしてもらいます。酒は付き合い程度です。ほとんど飲みません。たばこ吸いません。かかるのは、通勤車のガソリン代です。これは小遣いかなぁ。子供が多いので、幼稚園代とか結構かかります。大変です。でも幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが多いんですか?にぎやかで楽しそうですね。私も早く子供が欲しいです。ほんとにお小遣いがないんですね・・・。再度ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:52

考え方としては、将来の収入と支出を予測して、キャッシュフロー(現金などの預貯金)がどれだけ潤沢に有るか否かを計算されて、判断されては如何でしょうか?



具体的に言うと、旦那様の給料、退職金、奥様の収入、退職金を将来的に想定します。これが収入となります。支出としては、通常のガス光熱費、家賃、またお子さんの誕生と人数、お子さんの教育費(大卒まで?)、車の買い替え、家の購入とその返済。もちろん、お子さんが生まれたら奥様の収入はゼロになるでしょう。

計算年数を生涯にした場合、平均寿命を仮定して、60歳定年以降は収入は基本的には年金のみ計算するほうがよいでしょう。もちろん、定年までを計算年数として、定年時に幾ら貯めておきたいか?という想定でも構いません。

これらを総合的に判断しないと、今までで良いか否かは判断できないと思います。確実に言えるのは、短期間なら今まで良いのではないでしょうか? お子さんの予定など、長期的に考えると一度エクセルでも使って、年表みたいな財政プランを作ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のいないうちに、ふたりで旅行など楽しみたいと思っていましたが、そんなのん気なこともしてられなさそうですね(^^; 切り詰めるに越したことないようで・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 17:37

小遣いがあるだけ良いです。

私なんかありません。
お金の事を考えると気が滅入るので考えないようにしています。でも、金銭面にルーズとは違います。生活を切りつめても不幸せになるなんて事はありません。切りつめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いなしですか?解釈の違いかと思いますが、散髪代やビール代は、うちはお小遣いに含みます。何か切り詰められるか、家計を見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!