NetMeetingを使用していますが、ビデオの送信について質問します。
 仕様
  NotePCでceleron500 64MのRAM
  NetMeetingはver.3.01、カメラはIntel CameraPack
  回線はISDNでもLAN(家庭内)でも同様
ビデオ送信開始時はスムーズに約15秒後にカクカクとした映像になり約2分後に
受信側の映像が止まります。
但し、送信側のプレビュー[右下の小さいやつ]はカクカクとはなっても止まる
ことはありません。
又、部屋を1度暗くして、10秒後明るくしても受信側の映像が停止します。
他のカメラ(Creative WebCam3)を使用しても同じ現象が発生しました。
停止したとき送信側のビデオ送信を停止しても受信側の映像は止まったまま
(黒くならずに)で、再度送信開始しても受信側の変化はありません。
原因と解消法を教えてください。
尚、デスクトップPC(Pentium-3やPentium-2)ではこの現象は発生しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像データは扱うデータ量が多いので、その為スワップが発生しているのではないでしょうか。


NetMeetingの動作中にハードディスクへのアクセスがないか確認してみてください。

また、質問をされる際には、なるべく細かい情報を載せた方が、より的確な回答が得られると思います。
ノートPCでCeleron500MHz、RAM64MBでは、どんなチップセットを使っているか、ビデオRAMはいくつか、HDDの容量など、全く分かりませんので。

この回答への補足

すみません。補足します。
ビデオRAMは2.5M HDDは10Gです。但しチップセットは不明です。
(富士通のT1という機種です。)
尚、ほとんど同じ仕様のSONY PCG-Z505はきちんと動きます。
スワップの件ですがHDへのアクセスはそれほどないので問題ないと思います。

補足日時:2001/01/21 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後さまざまなPCで確認しました。
同様のスペックのPCでも動作の差が出てきます。
結論はマシンとカメラとアプリの相性かなと思っています。

お礼日時:2001/02/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング