プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらがな入力を選択している時、数字を入力するには今までF9とかF10などのファンクションキーを使っていましたが、先日職場のノートPCを使ったら、その変換操作ができませんでした。キーボードのファンクションキーの設定を変えればいいのでしょうか? それともそういう設定変更はあまりしないほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使用している日本語入力システムによって設定方法は変わると思いますが…

MS-IMEやATOKなど。
無論、それらのバージョンによっても変わります。

WindowsXP SP2として…
[スタート][設定][地域と言語オプション]で「言語」タブにある[詳細]を押すと、「テキストサービスと入力言語」というのが開きます。
その中に[プロパティ]というボタンがあるので、そちらを押せば設定画面が出てくると思います。
(設定可能かどうかは日本語入力システム次第)

# ATOK2005でかな入力、「ぬふあ」の後でF9やF10押してみましたが…数字にはなりませんね。MS-IME2003では試していませんが。
# かな入力の時だと、「CapsLock 英数」キーで英数入力モードに切り換えて入力しているので。
# 「カタカナ ひらがな」キーでかな入力に戻るようにしてあります。
# ある程度設定できるハズです。(デフォルトから少し変更していたような)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファンクションキーの設定方法、たいへん勉強になりました。
そして、CapsLockキーとかカタカナひらがなキーで随時変更できるんでしたね。あまりにも長い間その方法を使ってなかったのでぼけてました。何を言ってるんだろうってバカバカしかったのに、ちゃんと答えてくださって、感謝、、、感謝!!

そのノートPCに自分のユーザー名でログオンしているならば、

変更した設定は自分だけが有効になります。
その場合は使いやすいように変更して問題ないでしょう。

共有のユーザーで使っている場合は…変更は止めておいた方がいいです。
かな入力は肩身が狭いので。

# 入力速度は別にして、かな入力だとローマ字入力も出来ますが、
# ローマ字入力の人の場合、かな入力になっていると操作不能になってしまうようです。
# 少数派は諦めるしかないかと(T_T)

この回答への補足

かな入力設定で数字をたくさん入力するときは、ファンクションキーは諦めて、キーボードからしたほうがいいのかも知れません。
 でも一応、ファンクションキー設定変更の方法も教えていただけたら嬉しいです。

• 0