プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット上に、明らかにやらせではない盗撮画像が沢山あるとうことは知ってましたが、その中でも、元彼女との行為を嫌がらせも兼ねて載せてるものも結構あると聞きました。あと、トイレ・温泉・更衣室などいたるところで盗撮されるなんてごく身近な事で、顔も堂々と載ってると。アダルトサイトはまだ仕方がないとして、盗撮行為は犯罪だと思うんです。私にも少し身に覚えのある出来事があって、とても生きた心地がしません。男性には批判を買うだろうなとは思いましたが、盗撮サイトなどの告発や、対策やグループなどのHP(以外にないんです)があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

「アダルトサイトはまだ仕方がない」なんてことはないです。

盗撮行為が刑法で直接抵触しないという「法の抜け道」を使っているだけの卑劣な行為ですから,断固として取り締まるべきだと思います。
現在は盗撮や盗聴の機器設置に係る住居不法侵入といったことだけで摘発していますが,これも設置する係,ネットに流す係というふうに分担されてしまえばウヤムヤになってしまいますよネ。
他には「肖像権の侵害」を適用できるのでしょうが,それも何だか・・
ここは法改正を要求するために弁護士会などに動いていただくのが一番だと思います。
盗撮行為は勿論,ネットで不特定多数に,或いは,会員制の場合の特定者に対しての公開も含めて,全てを罪に問えるようにすべきでしょう。
各地の弁護士会のホームページあてにメールを送るというのも手段の一つだと思います。
また,発見次第,警察に通報するというのも大切なことだと思います。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗撮が本当に卑劣な犯罪だということを、もっと世の中に認識して欲しいです。
ストーカー行為も今でこそ犯罪扱いされるようになりましたが、
以前は相談しても笑って済まされて辛い思いをしました。
「弁護士会のホームページ」と、発見次第警察に通報するということ
地道に頑張っていきたいと思います。