プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
少し気にかかっていることがあるので、よければ皆さんの考えを聞かせてください。

私は大学生、女です。
高校の時の部活の先輩(というかOBとして知り合ったんですが)と仲がよく、
お互い同性異性問わず仲のいい友人を作るタイプなので、よく一緒に高校に顔を出したりしています。
部活OB仲間で飲みにいったり遊んだりすることもありますが、ここ数年は二人で食事に行ったり飲みに行ったりすることもしばしば(と言っても年に数回ですが)でした。
先輩後輩というより、少し年の差の在る友人という雰囲気です。

それが先日、メールで話している時に、暇で暇でしょうがないから遊んでよ、と言われ、じゃあ遊びに来てくださいよ~泊り込みで(笑)と冗談で返したら(その手の冗談は双方よくするので)、本当に泊まりで遊びに来ました。(ちなみに在住県が隣り同士です。)
まさか本気で泊まりには来ないだろうと思っていましたし、正直ビックリしました。冗談に冗談で返しているうちに引っ込みがつかなかったのかな?とも思うのですが…。
こちらも、言い出した手前引っ込みがつかず、結局泊めてあげました。
二人でゲームしたりご飯食べたりカラオケに行ったりして、普通に何事もなく先輩は帰って行きました。

お互い付き合っている人もいないのですが、たとえ冗談でも気のない女の子の家(一人暮らしです)に泊まりにくるものでしょうか?
一緒に寝ても(もちろん布団とコタツでしたが)特に何があるワケでもなく、そういうそぶりもさっぱりありません。
あれからも普通にご飯食べに行ったりしてますが、色気のカケラもありません。
これは、男の人にとっては気の合う男友人のところに泊まりに行くのと同じ感覚なんでしょうか?
ちなみに、私はその人のことを恋愛対象としては見たことがありません。

A 回答 (6件)

同じく、恋愛対象としては意識はしてない女性(もちろん、女性としての意識はあります。

ただ、付き合うことはありえないという感じ)のマンションに泊まったことがあります。
やはり、気のあう友達って感じですかね。
正直「やろう」と思ったことはないですね。綺麗な女性ですが・・・^^;

まあ、世の中いろんな男がいます。(体育会系(なぜかアメフトが多い)のバカ学生が女性を酔わして襲った事件はよく見かけます。)
そういうのって、相手が親しくない女性、もしくは身体のみ目当てだから起こるのであって、親しい女友達に対しては、そういう欲望は持たない男もいます。
だって、長年付き合い築き上げた絆を、くだらない欲望で終わらせるのは寂しいですよね。
間違いなく、関係はギクシャクになってしまうし。

前述のように、脳みそが筋肉の男や、最初から女とやることしか考えていない男でなければ、相手が女性だってよき友人として付き合っていける男は結構います。
よほど飢えて壊れていない限りは(^^;)、親しい女性に襲い掛かりはしません。
もしそこで手を出したなら、最初から身体目当てだったかその程度(やれて付き合えはOK。今後付き合いが途絶えても一度でもやれて関係が終わるのならOK)の感情なだけ。
相手の男性は、本当に”よき先輩!”なんでしょうね。
そういう付き合いのできる男友達って大事だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、気の合う異性の友人というのも普通にありえるんですね。
本当に、先輩とどうこうなるというのが想像できないくらい恋愛対象としてはみていないのですが(笑)、考えの合うとてもいい先輩であり友人だと思います。
これからもこの関係を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 21:16

その先輩があなたのことをどう思っているか?はなんとも言えませんが、一般論から言えることは、その状況で、先輩が「エッチしよう」と言ってもあなたは断るでしょうけど、もしあなたが「エッチしよう」と言えば、先輩は喜んで応じるでしょう。

男とはそういうものだということを覚えておいたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合いが長いせいか、一般概念の男というのを失念していました…(笑)
理解を少しだけ改めておこうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:05

私も学生時代は男性と同じ布団で寝たとしても何も無かったって事もあります。


ただ、口うるさい小姑のようになりますが、
今後は次の2点(下記の冗談と実際に泊める事)はなるべく控えた方が良いかと思います!
>じゃあ遊びに来てくださいよ~泊り込みで(笑)と冗談で返したら(その手の冗談は双方よくするので)、
こんな冗談女性からしたら、ほとんどの男性は付き合ってなくてもさせてくれる女と勘違いするでしょうし、かなりの確率で体の関係を求められると思います。この彼ももしかしてそうだったかも知れませんし(私としてはあなたから少しでもアクションがあれば、もしかしてですが、体の関係を求めてきたかもと思ってます。あと彼から動かなかったのは一応後輩でもありますし)
口うるさい小姑で本当にすみません。
ただ、ノリが良かったり上記の冗談を言うような女性は軽いと思われがちです。社会に出てコンパだの飲み会とかの機会が増えれば、ノリの良い自分を発揮する機会も増え、軽いと勘違いされて、危うい状況だって増えるかも知れません(これ、実は私の話であり、反省文です)ですので、本当に信頼出来る相手なら構いませんが、そうでなければ気を付けた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、女性から冗談で言う言葉ではなかったですね、反省しています。
ただ、もう10年近い付き合いで、お互い恋愛に疎くオクテである、というのがわかっているからこそ出来た冗談なのかもしれません。
これから気をつけたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:08

こんにちわ。


質問の件ですが、そうですね、「男女の間に友達関係がつくれるか」といった永遠(?)の課題の一端のような気がします。
いろんな意見があると思いますが、私は男女の間でも「友達」関係はできると思っています。質問に出てきた男性の方もそんな考えの人だと思いますので、男友達の家に遊びにいく感覚だったんでしょうね。
あくまで、私の考えですが、友達といっても、同姓の友達と異性の友達はなにもかもいっしょというわけにはいかないと思っています。恋愛感情があってなにがあってもかまわない、というのであれば、自宅に泊めても構わないと思いますが、そうじゃなければ泊めないほうがいいのかなと思います。こんなはずじゃなかった、と後悔することがあるかもしれませんし・・・。itsuki_37さんのことを考えると、「いままでとおり、泊めちゃいなよ」と、手放しでは言えないですね。
私は同じように仲がいい女友達がいましたが、そこだけは守っています。というのも、好きな人、特別な人のためにとっているからです。「泊めるのは特別な人だけ」と。自分の中では、友達と特別な人との区別をなんかでつけたい気がして・・・。(考え方が化石?)
いずれにしても変に意識したり、これまでのいい友達関係を壊す必要はないと思いますが、異性の友達に対して、自分なりのなにか一線を考えてみてはどうでしょう?
とりとめもない書き込みでしたが、いろんな考えの人がいるな、くらいで読んでもらえたらありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時はあまり気にしていませんでしたが、今は気になる男性がいるので、泊める以前に二人だけで夜飲みに行くのも自粛しています。
遊んでいるのは相変わらずですが(笑)
自分なりの一線って大切ですよね。
一線を自分なりに守りつつ、友達関係を大切にしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:11

人にもよると思いますけど、



その先輩のように本当に男女関わらず
遊びにいったり、泊まりに行ったりする人もいると思いますよ。

私も流れによっては行くかな。
多少期待はしつつ(笑)
まぁ、行っても自分からアクションは起こしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩が多少なりとも期待してたらちょっとビックリですが(笑)
そういうこともあるということですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:13

その人のことを恋愛対象として見たことがないのであれば、


「彼は友人として割り切っている」という事でいいのではないでしょうか?

恋愛対象でなくても、男性は女性宅に来ると、遊んでやろう、という考えがあれば、なんらかアクション起こしてくるハズなんですよね。
その方は、仲間としてあなたのことを大切に思ってくれていると思いますし、「気の合うお友達」と思っているのでしょう。

私も付き合ってない人と、泊まったことありますよ。
そんな感じで何もありませんでした。
アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、「気の合う友達」そのものだと、私も思っています。
これからもこの関係を大切にお付き合いして行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A