電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7~8年ぶりにとある歌手のライブに行こうと思っています。
そこで気になるのが、ライブ中の携帯電話の使用です。

前回行った時には、まわりの人が、
警備員の目を盗んで携帯電話を使っていて、
なんとも興ざめでした。

昨今のライブ会場でもそういう光景は見られますか。
それとも、入口で預けるようになっているのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頻繁にライブに行くものです。


他の方の回答にもあるように、携帯を預けることはありません。
以前、「カメラ付き携帯は預けてください」という規制(ほとんどない毎年20~30のライブに行っているけどこれがあったのは1回のみ)はありましたが、これも自己申告制でした。

会場内の光景ですが、メジャーアーティストは携帯関係を使ったマナーの悪い奴等を結構見かけます。
やはり超メジャーアーティストはイチゲンさんのミーハーが多いので、流行もののライブに来た、けど会場がでかいため、アーティストは全然見えないから盛り上がれない。メールでもいじっていよう。とか、
記念に写真撮っておこう、友達にメールして驚かせてやろう、ひどいのになると、「今、○○のライブにきているんだ」と電話をかけるバカもいます。
B'z、ミスチル、宇多田、アヴリル・・・・そんなバカどもが多かったですね。

奴等クズは流行ものに興味があるから来て、アーティストに対しては興味はない(単に人に自慢したい)ため、無理やり連れてこられた子供がぐずるのと同じような感じに、時間がたつとだんだんと飽きてくるようです。
だから小さな会場でやるようなマニアックなアーティストのライブでは、そういう光景はほんとんど見られません。
こういったアーティストのファンは、アーティストが好きで集まっていますからね。
せいぜい、アンコール中携帯メールをチェックするくらいかな?

質問者さんが、俺のように、そういう携帯マナーの悪い人間を認められないタイプ(だから平気でバカとかクズとか表現させてもらっています。)だったら、気持ちよくライブが終われるかは結構運にかかっています。
やはりそばで「今○○のライブにきているんだ。聞こえる?」とか携帯をかざすようなバカを見かけたら気持ちよく帰れないでしょう・・・^^;

とりあえず、上記のようなキャパのでかいメージャーアーティストのライブはそんなものだということ踏まえていった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行こうと思ってるのは、メジャーアーティストなので、
やはりそれなりの覚悟は必要ですね。
だいたい、ライブ会場や映画館などは、一切携帯電話が使えないように
装置をつけることはできないのかと常々思います。

KAZUYANGさんがおっしゃるように、
気持ちよくライブを満喫できるかどうかは運ですね。
周りに常識ある人たちが集まることを祈るしかありませんね。
なんか納得いかないですけど・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:46

昨日もあるライブに行ってきました。


(毎年何回かライブにいってます。)

携帯電話を入り口で預けることはありませんね。
カメラだと預けることになりますが。

公演中は電源を切るようにアナウンスされるのはだいぶ前からありますが、今回は公演前でも携帯を上にあげると(舞台を)撮影されていると思われるでやめてください、ってアナウンスがありました。

幸い最近私は、開演中の携帯の被害には遭っていません。
数年前には確かに居ましたよね。開演中電話でしゃべっている人。
ただ昨夜は隣同士でしゃべっている人がいて、いらつきました。

ライブ、楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回は公演前でも携帯を上にあげると(舞台を)撮影されていると
思われるでやめてください、ってアナウンスがありました。

ということは、上にあげさえしなければ、携帯を使うこと自体は
OKというのが主催者側の考え方なんでしょうか?
携帯を一切使用してはいけませんって言うべきだと思います。

確かに隣同士の過度のおしゃべりも気になりますね。
ライブの良い悪いの印象は、パフォーマンスだけじゃなく、
周りの人の態度にもよりますよね。
常識ある人たちが周りにいることを祈りつつ、楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:39

先週、コンサートに行ったのですが、


入口で聞かれたのはカメラを持っているかどうかだけでした。
携帯に関しては規制はないようですが、
開演前にメールをしている子に警備員の人が注意をして
「やめないようだったら退場してもらう」って言ってました。
ただ、コンサート後に会場内を写メしている子とかいて
かなり後味が悪かったです。
ちゃんとマナーを守ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入口ではカメラだけですか・・・。
今じゃカメラ付き携帯は当たり前なのに、
それじゃ意味ないですね・・・。
なんとかならないものでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!