アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に余興の一環として流すプロフィールビデオを検討していました。

その会社しか考えていなかったので、会社を訪問し、契約(約18万円)をしたのですが、契約後もう一度考え直し、キャンセルしようか・・という話になりました。
契約時、契約書に名前を書いたあと「もしキャンセルされるようなら、ここにかいてあるようなキャンセル料が発生します」という説明をされましたが、そのときはキャンセルをするつもりもさらさらなかったので「はいはい」と簡単に了解をしてしまいました。

今日、確認してみると「納品予定日から151日以前の解約」→金額の40パーセントのキャンセル料。と記載してありました。
結婚式はまだだいぶ先(151日以上先)ですので、プロフィールビデオ作成のための資料等も当然まだ送っておらず、予想外のキャンセル料(約7万円相当)にびっくりしてしまいました。キャンセル料支払い後、契約解除に伴う知的財産権に関する同意書に署名するようになるようです。その会社の制作方法を模倣したビデオ作成の防止、としたところだと思います。

契約書にサインしたあと申し込み規約の説明を受けたとはいえ、サイン=契約ということなので、仕方がないのかなと思いますが、やはり契約解除料とはこれほどかかるものなのでしょうか。ちなみに契約日より本日で8日目となります。

無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

高いキャンセル料ですね!びっくりしました。

ですが、質問の内容が法律的な事になりそうですので、カテゴリーを法律に変えて質問なさった方がいいのではないでしょうか?
専門家の方から、法律的な意見が聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

「結婚式の準備」のことだから・・・と、こちらに質問してしまいました。そうですよね。たしかに「法律相談」になりますよね。
あらためて、そちらのほうにしなおすこととします。

qwert21さん、どうもありがとうございました。助かりました。