dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車キャンセルってできますか?
書類はまだ何も用意してない状態です。

A 回答 (4件)

できるけど、それなりのキャンセル料は当たり前と思う必要があります。

逆の立場になって考えれば当然と思うはずですよ。
極端に言えば、キャンセル料100%も完全否定はできないのかも。
    • 0

契約の意思があると口頭で言った時点で契約が成立していると考えられますので、キャンセル料が取られると思います。

中古車の場合は、骨とう品と同じで、「買います」みたいになるとそれは商談中のお車となるので、ほかの営業マンが売れないとか制約がかかります。

例えば、グーネットで見て良いなあ~ と思えば、在庫問い合わせ&見積もりメールを送る。 そうすると見積概算とかのほかに、「お問い合わせは複数いただいていますが、商談まではまだ至っておりません」 とか書いて返事がきます。

契約を前提に商談している人が1人いると、早い者勝ちの世界ですので、その人が優先となるので、「商談中ですね」 とか他のお客様に回答しないといけなくなり、「もう誰か商談しているのであれば、よその店で買う」 という人も出たりします。

そうすると、Aさんが商談中となった時点で、ほかのその車を欲しい人は影響を受けます。

契約書交わしていなくても「今商談されている人がいまして」 と言えば、それを聞いて飽きらめる人もいらっしゃいます。

では、Aさんが口で買うと言って、契約書交わす前にキャンセルされると、「1人商談中の人がいらっしゃいま滋賀キャンセルされました」 と言われた人は、「えっ、キャンセルされた車ですか」 と気になりますので、さらに値下げしないと買わないと言い出すこともあります。

ちなみに商談中というのも制限があるみたいです。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、特価車でイベントに出す車を売ってもらえる話になりまして、「取り置きは無理ですので1日とかで決めてほしい。 もうあの値段ですので他の人が買いたいと言ってくるんですよ」 と営業マンが言っていました。

見積書には有効期限記載されてありますので、取り置きもその期限までというのが限界になるのかもしれません。
    • 0

出来ません。

電話で「買います」と言っただけで、
法律上契約が成立しているので、双方の合意無しには取り消せません。
法律の話ではそうなります。
    • 0

印鑑おして契約したらなら、基本的にはキャンセル不可。

印鑑をおす前で契約していないなら、キャンセルは可。

契約後も、キャンセルできる場合があるが、実際にかかった手数料なりが求められる場合があります。
    • 0