アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車トラブル
中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。
キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。
自分としては、中古車のリスクは覚悟してるつもりですが、きっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは契約書をもって、地元の消費者相談センターへ相談しに行きましょう。



おそらく、クリーンオフ適応で、キャンセル。並びに、キャンセル料も払わなくて済むはずです。
その様ないい加減な販売をしておいて、修理費を支払わせようとするなんて、とんでもないお店です。
不具合を隠して販売し、契約へ。

しかし、現物の試乗はされたのでしょうか!?

きちんと試乗され、その際に、何もなかったのであれば、試乗後。すなわち、契約後、何らかの形でミッションを壊した恐れもあります。

いずれにせよ、購入される車とほぼ同額の修理費を請求する神経も理解できません。

その様なお店で、泣き寝入りして購入する必要はありません。
消費者相談センターできちんと説明し、キャンセルすることをお勧めします。
対応してくれると思います。

しかし、驚きました。
昭和時代じゃあるまいし、まだそのような阿漕な販売を平然と行うお店があるとは!?

この回答への補足

販売店と交渉してまずいようでしたら消費者センターに相談することにします
ありがとうございました

補足日時:2012/08/08 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/09 15:33

契約は履行されていないと考えればよろしいかと


契約時にそういうお話があれば無論購入していないですよね?
契約時と状況が異なります 無料で修理して渡すと言う事であれば
それでもいいですが まず無いでしょう キャンセル料も払う必要もありません
質問者様の都合ではありません
この商売方法が通るのであれば 何でもありになってしまいます

この回答への補足

ありがとうございました
強気で行きます

補足日時:2012/08/08 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/09 15:33

多分・・・


契約では、110万円でまともな車として納車します。
と言う事だと思います。

ミッションに不具合があり・・・だろうが何だろうが、まともな車にして納車をしてもらわないと・・・
1000万円かかろうが、まともな車にするのは販売店の責任です。

貴方は、「110万円で整備後の車を納車してもらえれば何も問題有りません」
と言うだけの事・・・
無理かどうかは販売店が判断して、
納車するか?わびてくるか?

貴方の選択肢は
(1) 110万円でまともな車を納車してもらう
(2) 販売店がキャンセルしてくださいと言ってきたらそれを受け入れてあげる
の2つが妥当な所・・・

この回答への補足

大変参考になります
まともな車納車か販売店の方からキャンセルかと言う方法がだとうですよね
ありがとうございました

補足日時:2012/08/08 15:23
    • good
    • 0

すっごい業者ですね。



言い訳はともかく結局のところ、19年式パサートを180万以上で売りさばきたいだけですよね?
その金額でしたらその車にしましたか?
もっと良い車が買えるのではないですか?


そういうのがまかり通るなら、契約時の金額を決めることすらバカらしく感じます。

契約そのものを考えなおしたほうが良いような業者ですね。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2012/08/09 04:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/09 15:32

その車の購入形態が判りません。


最近は様々な売り方がありますからね。

お店が仕入れて、あなたに整備済みで売るという車なら、契約した金額で整備して納車できないのですから、キャンセル料もかからないというのが普通です。

あなたがオークションで依頼して購入し、車検整備を頼んで納車となる車であって、オークションで無保証と言う条件で販売されている車であれば、トランスミッションの不具合はお店の責任ではありませんので、あなたの負担になるか、キャンセル料が発生してもおかしくない事になる可能性もあります。

中古車屋で30万は負担する?
なんかおかしな話です。
通常の様に店頭で並んでいる車を購入したのであれば、ミッションの修理は店の負担させるか、キャンセル料なしで契約解除するというのが普通でしょうね。

この回答への補足

店頭販売で購入しました
とりあえず無償でなおしてもらってそれがだめならキャンセル料発生しないキャンセルということで交渉します
ありがとうございました

補足日時:2012/08/09 04:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!