電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8652240.html

前回の質問から、追加で教えてください。

キャンセルを申し出たら、先方が難色を示されました。いまだ連絡がありません。
迷惑をかけているので、難色を示されても仕方がないのは分かっていますが
諸事情で購入が無理です。
また、注文書に記載されている条件では、キャンセルができないということはないという内容です。

家族がいうには、良心的な販売店であれば、残念ですが・・と言いながらもキャンセルを受け入れるだろう、そこの会社は大丈夫なのか?というのですが
キャンセルを申し出る→相手が了解するという流れを電話で行った場合、どこにも証拠は残りません。
向こうが「そんな話知りません」といって、納車してしまう可能性もありますか?

これを防ぐためには、文書で内容証明として送るくらいしか思いつかないのですが
了解した相手に追い打ちをかけるようで、よくないような気がしますが、どうでしょうか。
こちらの注文書だけ破棄したり、日付とキャンセルしたメモを書いたところで、効力はないですよね?

第三者機関として、市の消費者センターに店名と車種、金額、当方の名前とキャンセルを申し出た内容は伝えました。

A 回答 (3件)

車屋がキャンセルを受けたのなら、それだけで十分です。

>向こうが「そんな話知りません」といって、納車してしまう可能性もありますか?
そんなことはありません。
もしそんなことしても、1円ももらえなかったら大損です。
(貴方が支払うのですから、支払う必要の無いものに支払いますか?)
貴方が住民票などを渡さないと登録できませんし・・・

市の消費者センターに伝えたとしても意味無いです。
センターの人にしてみれば、貴方の一人芝居かも・・・と言う事です。

電話ではなく、顔を見て伝えた方が良いと思いますが・・・
言いにくい事だからと電話で・・・・って、どうなんでしょう。
直接会って、その場でディーラーに連絡してもらえば・・・その場でキャンセルできたかの確認で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接行きたいのは山々なんですが
足がなくて、伺えるのは再来週末になってしまうんです・・。
再来週末に行くから、その時に話をしたいと今から申し出たほうがよいでしょうか?

すこし勘違いをされていると思いますが、車の場合は契約書は交わしません。

注文書にサインをされててると思います。

契約書は双方の合意で交わす物ですが、注文書は買う方が意思を見せただけで、売る方はそれを受け取り、手付金を貰う、あるいは登録などの作業に入る等の条件が有れば契約と同等になります。

契約が成立してない段階で、売る方は何時でも注文を受けない事が出来ますが、注文書にサインをした方は基本的に解約できません。

相手が認める正当な理由が有った場合は、それなりの代価を支払って解除できると思ってください。

時期にもよりますし、断る理由にも寄りますが、相手方としっかりお話をして、場合によれば無償で取り消しをしてくれるかもしれませんし、代価を請求される事も有りますし、取り消し自体を拒否されて、納車された物を売りに出す可能性もあります。

しかし手付金など一切の支払いなしに納車されるのは、よほどのお得意さんへの特異な例で、支払いは拒否できますが、やはりそれ以前の穏便な話し合いです。

電話では無く直接担当者と腹を割ってお話をして、何とか注文書の破棄をして頂くしかないと思います。

とりあえず、ケースによって違いますから、キャンセル出来る筈だとの上から目線では無く、心からのお願いの気持ちで話し合ってください。
代価の費用的には実費ですが、早い段階ならほんの僅かかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございます。
上から目線のつもりはなかったのですが
不安から断定的な物言いをしてしまいました。
話をしに伺えるのは再来週になりますが、担当者にその旨お話しようと思います。

>キャンセルができないということはないという内容です。

これは、「できないことはないけど、キャンセル料は値段の99パーセントいただきます」という意味かもしれません。基本的に自分から申し込んで注文したものはキャンセルできないのが普通です。
    • 0