プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車情報誌のアプリから、105万円の車がほしいと、電話しました!そしたら、申込み金として、一万円振り込んでくださいとのことでした!当方遠隔地の為、5万円申し込み金として振り込んでくださいといわれ、振り込みました!翌日どうしても、こちらの事情ができてしまい、キャンセルしたいと、其の旨つたえました!そしたら、申し込み金の5万円が、キャンセル料といわれ、返金できないといわれました!電話でのやりとりのみです!書面などはなにもかわしていません!一万ぐらいなら、とられても、しょうがないかなとは思いますが、5万円は、納得できません!どなたかお詳しいかた、ご教授お願い致します❗

A 回答 (2件)

あなたは、5万円の理由を了承して振り込んだのでしょ。

書面があった時、隅っこに、「キャンセル料は20%請求します。」と書いていたらどうしましょうか。
手数料も、法律で1万円と決まってるわけでもないからね。

>5万円は、納得できません!
当日は、キャンセルする気がなかったと思いますが、万が一の時を考えてキャンセル料は聞いとくべきだったでしょうね。

車屋にしたら、何もかもそろった時点で、気が変わってキャンセルする人がいるからでしょうね。
特に遠方の方は、輸送費、登録費が高くなるので多いのでしょうね。近くにいい車があったらそれを買うでしょうしね。

相手が、電話を録音しているかもしれませんしね。
どう考えても、車屋がダメというのなら仕方ないかな。
返金は、車屋の気持ち次第ですよ。

世の中、払ったものは返ってこないと思う方がいいでしょうね。
あなたも納得して、払ったのだからね。

SMSなどで、悪口、批判しても、今回はあなたが間違ってると私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗そうですね、20%のところ、その5万円でといわれました!

記録郵便で、手数料を引いた差額として4万の請求を訴えを起こす内容と同時に、あなたが現金書留封筒を用意して、切手も貼り住所も書き、相手に手間をかけさせないようにして、お詫び状を添えて送る。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗スマートなやりかたですよねー!