プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んで半年。もともと身体が弱く、ここ3週間ほど風邪で微熱の状態です。22日前後が排卵日予定だったため、旦那と行為はあったのですが、風邪薬を少々・・・それと、偏頭痛もちで薬を飲まないと仕事もできないので、一昨日頭痛薬を飲んでしまいました。

まずは健康になることと思ってもそれがなかなか難しい状態です。
妊娠を望むのは難しいのでしょうか??
風邪気味でもできるときはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

風邪でもできるときはできます!


私が妊娠したときの仲良しは夫婦そろって惨憺たる風邪引きでした。
その3日前までは私は立っていられないほどの胃の調子の悪さで胃腸薬漬けでした。
妊娠するとわかっていたら行為を避けたはずと思われるような状況(薬漬け、卵子や精子の劣化など考慮すると)でした。
でも・・・妊娠しました。
解禁して半年くらいでした。それまでもタイミング・健康状態バッチリだったはずの月がたくさんあったのに、よりにもよってその月に・・・。
実は第1子のときも予定外の妊娠でした。
自分に関しては妊娠を予想も期待もしていないときに限ってできる、と確信しました。

さて、薬ですが、妊娠に気づく前に飲んでしまった薬はほとんど影響ないし気にしなくていいようです。
でもめでたくご懐妊されていたら今後はそうはいきません。
特に頭痛薬は妊娠全期間を通じてあまりいいものではないようです。
産婦人科に行きますと(或いは内科などでも妊娠の可能性ありと申告されると)アセトアミノフェン主体の鎮痛剤が出ると思います。
私でしたら、可能性があるけど判定できない時期はよほど我慢できないとき以外は薬を我慢し、生理予定日2,3日前から早期妊娠検査薬を使い始め、少しでも反応があった時点で、市販薬はやめて病院で妊娠の可能性ありと申告して処方薬をもらうと思います。
実際子作り中の期間のうち2度ほど、絶対抗生剤がないと治らないという症状になってしまい(私もかなりの虚弱体質です)、数日は症状を我慢し続け、予定日2日前のフライングで無反応を確認してから病院に行きました。
妊娠されているとよいですね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに治らなかったので病院に行って、妊婦さん用の薬をもらいました。効果は少ないけどってことでした。
妊娠してるかもわからない、超初期?は薬の影響があると着床しないから大丈夫といわれました。
妊娠してるといいなぁ。期待しつつ頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:36

>風邪気味でもできるときはできるのでしょうか


出来ると思いますよ。
私の友達はインフルエンザになってしまったけど妊娠しました。
でも、インフルエンザは胎児にもよくないし、薬も飲んでしまった為泣く泣くおろしました・・・

ただ着床前だとあまり風邪等は関係ないような事も聞いたことあります。

ご自身の体が弱いのでしたら、まず、病院へ行って先生に相談された方がいいと思います。
色々持病を持ってみえるみたいなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もう今回はあきらめなきゃかなと思っていたので、赤ちゃんいたらいいなぁという気持ちで前向きに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!