プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラガーシャツ(長袖)コットン100%生地を買ったんですが、アメリカンサイズだったので一回り大き目です。でもとっても気に入っています。そこで生地を縮めば着ることができるのですが・・・何か良い方法かそうした加工をしてくれるところがあれば教えてほしいのですが。ちなみにサイズはMの表記になってますがLな感じです。

A 回答 (4件)

通常衣類に洗濯時の水温やアイロンの使用温度が記載されているのですが、記載が無く材質表示のみの場合は材質から耐用(耐久)温度を特定高温過湿処理する事が出来ますが、生地或いは、縫製後熱処理が施され然程変化の無いものもあります。

高温スチームやアイロン+濡れタオルなどで衣類を伸ばす事や縮めるとが出来ますが、1~2センチほどで、おまけに縫い付け部の型崩れする事もあるでしょう。普通に考えるとバランス良くちぢめるのは難しいな筈です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

弱30とかアイロン低の表示があります。生地を傷めず型崩れしないようアドバイスをいただきありがとうございます。いずれにしても、試しに何か別のものでやってみて、その具合を見てからやってみた方がいいようですね。

お礼日時:2007/05/28 21:31

お湯(40℃以上)で洗って、コインランドリーの乾燥機で乾かすと縮みますよ。


何度かやるといいかも。

私も大きめの衣類はこれで縮ませています。
ラガーシャツやTシャツはやったことないので、ワンサイズ縮むかどうかはわかりませんが、それでも多少は縮むはずです。

あとは、お金はかかりますが、リフォーム(すそ上げとかしてくれるところ)に持っていくという手もあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

熱湯でなく40℃以上でいいのなら家で簡単に出来ます。それを近所のコインランドリーにもって乾燥させるということで、実行可能。実績もあるようなのでやってみる価値ありですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 21:23

私も均等に縮小?できるかは自信ないですが、、


コインランドリーの大型乾燥機で、
よく縮めたい服を乾燥しています。
洗って濡れている状態で、
様子を見ながら乾燥させます。
比較的、デニムやコットン系は、
縮んでくれます。
が、失敗して小さくなり過ぎたりもあります。。
ですが、そんな驚くほど縮む事は稀なので、
まずは、小さくなってもかまわない衣類で、
そのラガーシャツと同じような素材の物で、
試してみては?と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

近所にコインランドリーがあるので、これならできます。濡れた状態で乾燥させることが、みそのようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 23:12

家庭で遣るとしたら時間と温度を管理して熱宿?(煮る、茹でる)温風乾燥など、但し、各パーツが均等に伸縮する保証は無い。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

自宅でできる一番手軽な方法と思います。ただ私の場合、服を煮るほどの大きい鍋が無いのと、乾燥機が無いという点で実行できないのが現状です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!