プロが教えるわが家の防犯対策術!

「風疹」も今流行の「はしか」も抗体が低い(or かかってないかも知れない‥‥)と思うので、
二人目を妊娠する前に予防接種を受けたいと思っています。

抗体の検査をすればいいのですが、恐らく「↓低い」と出ると思うので
てっとり早く予防接種を受けてしまいたいと思います。
が、やはり検査をしなければ予防接種はできない(して貰えない)ものなのでしょうか??

また予防接種後は「即妊娠不可」とありましたが、
「風疹」も「はしか」も両方受けるとなると
かなり先(4・5ヶ月?)まで妊娠してはいけないという事になるのでしょうか??

色々と調べては見たのですが、混乱してきてしまいましたので
どなたか詳しくお解りの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

接種から妊娠までは最低でも2,3ヶ月はあけたほうがいいと思います

(生ワクチンなので)
それに抗体がちゃんとついたかの確認をしてからでないと予防接種した意味がないですよね

現状、はしかのワクチンが足りないので
「検査して抗体がない人」を優先するように通達か何か出ているようです
あまっているところ(十分持っているところ)であれば、検査なしで接種するかもしれません
    • 0

こんにちは。

わたしも妊娠希望なので、その前に風疹の予防接種を!と思い、病院に行きました。

わたしの場合は、風疹にかかったことはなく、また予防接種もしていないので、
抗体がないのは明らかだと思っていたのですが、
お医者様いわく、抗体を持っていた場合に予防接種をすると過剰反応がでる可能性があり、
危険なので抗体チェックの検査は必須と言われました。

抗体をチェックしたところ、驚くことにしっかりとした数値で抗体保有していました。
お医者様にかかったこともないし、予防接種もしていないのに、そんなことがあるのかと、聞いてみましたら
知らない間に感染していて症状がでないまま、治まることがあるそうです。
なので、検査に費用はかかりますが、やはりチェックされた方がいいと思います。
    • 0