アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々東京から車で松山辺りまで3歳の子供をつれて小旅行を予定しております。途中のドライブインの美味しいところ(例えば讃岐ウドンのおいしいところ)や下車してすぐいけるスポットやグルメ、松山の温泉の安くておいしいものがあって、温泉も良いなどどんな事でもよいのでお勧め場所がありましたらご提案いただけますとうれしいです。途中の香川やその手前でも可です。じゃらんで調べましたら道後温泉という場所はお高いのですね。とてもよいのならばいってみたいですが。。。

A 回答 (4件)

私は大阪から里帰りするときは、明石大橋通って明石~淡路~徳島~愛媛です。


徳島道の吉野川ハイウェイオアシスは温泉あり、大きな公園有り、
そしてお勧めは「祖谷そば」だそうです。祖谷はそこからまだまだ
山の中ですが、「やっぱりここにきたら・・・」とタクシーのおじさんもお勧めでした。
食べた友人もおいしかったと言ってましたよ。
たのしかったのは隣接した公園です。
ながい間、高速を走っていたら子供も疲れます、うちはよくここを利用して遊具で遊び、
川に降りて合鴨たちに餌をやってから再出発します。
もし淡路道通って四国入りして松山に向かうなら、お勧めです。

私は愛媛の人間ですが、やはり道後は「大人向け」かもしれません。
古い温泉なので情緒を楽しむ以外は、子供向けなのは「ぼっちゃん
列車」かな。あと足を伸ばして「砥部動物園」の象の媛ちゃんや、
白熊ピース君ですね。「子規記念博物館」とかは3歳の子供は興味ないでしょうね。

まあ、香川のうどんの食べ歩きも、3歳には興味ないかもしれませんが
高知の「アンパンマンミュージアム」なら香川とくっつけて観光は
大丈夫だと思います。

う~ん逆に3歳の子供と車で旅行なら、四国でなくても・・・な~んて
観光協会に怒られそうですけど。もっと暑くなって自然目的の方が
四国で3歳を楽しませる事が出来るように思います。
でも、暑くなるのを待っていたら今度は松山が水不足で大変になるかも
しれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。パチパチ。。。こういった情報は他に同じような旅行を計画している方にもとても参考になるでしょうね。
まずは吉野川SAでおいしいおそばを食べたら子供を遊ばせることに決定しました(^^)/
今回たまたま所用と重なったので、松山へ行く事になりました。
なかなか東京を離れて情緒あふれる地へ行く機会が無いので、きっと子供も私の田舎と照らし合わせて喜んでくれると思います。
ぼっちゃん列車も1日券などありそうなので乗ってみます。
動物園、博物館、どれも興味があります。
いつも小食な子供もシコシコ麺が大好きなので讃岐ウドンも喜んでくれると思います。やっぱり香川のうどんは松山や他のサービスエリアでは食べれないのでしょうね。
なんだかわくわくとしてきました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:52

#2です。

一点だけ

>行きは淡路経由の短距離路線
東京インター→淡路・徳島道経由で松山インター だいたい840キロ
松山インター→松山市街 5キロくらい

東京インター→しまなみ海道、今治インター 817キロ
今治インター→松山市街 下道40キロくらい

そんなに差はありません。所要時間の差は誤差程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお調べ頂きまして本当にありがとうございます。
ハイウェイナビを利用するとなぜか瀬戸中央路線ばかりでした。

かなりの違いがあるのかと思いましたが、誤差程度ですね。
是非行ってみたいです。

お礼日時:2007/05/29 20:31

とりあえず、讃岐ウドンは絶対食べたいのでしょうか?本来だったら、高松経由の讃岐ウドンはおすすめなのですが、東京方面から来られるのだったら、しまなみ海道を通って行った方が、総合的には観光場所が段違いに多いので、こっちの方が絶対いいです。



で、1日目は、姫路あたりで泊まったらいいと思います。神戸は、なんやらかんやらで渋滞しがち、高速も東京方面からは乗り継ぎとかいろいろややこしいし。次の日、国宝の姫路城でも見物したらよろしいかと。

で、しまなみ海道は、言わずとしれた観光場所が山ほどあります。
生口島:シトラスパーク、平山郁夫美術館などなど
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/setoda/index …
大三島:大山祇神社などなど
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/omishima/ind …

ちなみに、一番いいのは、やはり、東京→大阪で、大阪南港から東予港まで夜行フェリーで行くことです。22:40大阪発→6:10東予港着です。あとは、下道で松山まで1時間くらいでしょうか。
http://www.orange-ferry.co.jp/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもステキな旅程ですね。今回日4日間くらいしか時間がなさそうなのでピックアップさせていただきたいと思います。行きは淡路経由の短距離路線、帰りはしまなみ海道なども検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 10:37

東京から松山までは(愛媛県の松山ですね)決して小旅行ではないと思います。



私は大阪ですが、松山まで行くのは半日以上かかります。東京からであれば、途中で何泊しないと3歳のお子さんは無理でしょう。

子ども連れでは、自動車ではなく飛行機で行く距離です。

何かの事情で、自動車で行くのであれば無理をしないで下さい。2泊くらいで松山にたどりついて下さい。

道後温泉は松山市内ですので、そこにたどりつくまでの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに小旅行ではありませんね。こちらの事情で車利用なので、
子供にとってもの負担が大きいのであればやはり神戸あたりで一休みを考えて見ます。
数年前に鳥取米子へ途中泊なしで行ったことがあったのでいけるのではないかなあと軽く考えておりました。
またよい情報等ございましたら宜しくお願い致します。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!